1日1パーツだからお手軽&続けられる!お家美容1週間メニュー

2

2020年06月02日 21:30  つやプラ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

おうち時間が長くなり、片付けや読書、お菓子作りといった普段できなかったチャレンジをしている方も多いのではないでしょうか。しかし、最初は気合いを入れていたことでも、なんとなく面倒になってきてしまうことがありますよね。

美容面でも、部屋でホコリをかぶっていたスチーマーなどを引っ張り出してここぞとばかりに女子力アップを狙っていたけれど、「毎日はやりたくないわ」という方もいると思います。

そんなあなたに、肌育美容家の筆者が「おこもり美容7Daysルーティン」を、おすすめアイテムとともにご紹介します

Day1:ヘッドスパで頭すっきり

アラフォー女性のヘア悩みで多いのは、「髪の毛は乾燥するのに頭皮はベタつく」ということではないでしょうか?

ines

Day1:ヘッドスパで頭すっきり

スカルプ美容専用の新ブランド「ines」。頭皮のコンディションに合わせて、4種のクレンズシャンプーやトリートメントがそろっています。普段のヘアケアに1品だけとり入れても良いですね。

きちんと頭皮環境を整えることで、リフトアップもねらえます。テレワークで仕事とプライベートの切り替えがむずかしい日々だからこそ、ヘッドスパで気分転換をしてください。

マッサージのメソッド動画を、公式サイトから見ることもできます。

Day2:自分専用にカスタマイズされたフェイスマスクで夜の保湿ケア

FUJIMI BEAUTY FACE MASK/FUJIMI

FUJIMI BEAUTY FACE MASK/FUJIMI

専用のサイトから20の設問に答えると、自分の肌状態に合った美容成分をたっぷり含んだマスクが送られてくるという仕組みです。

2層式のマスクは、使う直前に「第一美容液」と「第二美容液」を混ぜて使うという贅沢仕様になっています。そのうえ、美容液が32mlも含まれているので、肌も心もたっぷりうるおいます。

買いに行かずに、取り寄せできるという点も嬉しいですね。(1箱6枚入り 通常税抜価格6,400円)

Day3:シュガースクラブでボディ角質ケア

厚着をしていた冬の季節から春になった途端、おこもり生活が始まった方も多いと思います。せっかくなので、本格的な夏がくる前にボディのメンテナンスもしておきましょう。

シュガースクラブでボディ角質ケア

ブランドニューミー・ボディスクラブ/イキイキボタニクス

画像左の「ブランドニューミー・ボディスクラブ」は、なんとシュガースクラブです。

ソルトスクラブと違って粒の角が丸いので、肌当たりがやわらかく、大人の肌にこそ使ってもらいたいやさしさのアイテムです。(全3種 230g 税抜価格3,420円)

ボディスクラブ シュガー&サワーオレンジ/Hotel Chocolat

画像右のアイテムは、イギリスの国民的チョコレートブランド「ホテルショコラ」のカカオを使ったビューティーコレクション「RABOT1745」のボディスクラブです。シュガー&サワーオレンジのボディスクラブは、さっぱりとした香りで、ツルツルとした肌に導いてくれます

「ソルトや杏種子のスクラブだとちょっと肌に刺激が強いかな?」という方でも、シュガースクラブならやさしくケアできるでしょう。デコルテ、肘、ひざ、ヒップ、ウエストなど、「見えにくい部分こそ美しく」を目指しましょう。(350ml 税抜価格3,273円)

Day4:ガサガサかかとを今こそケア

そろそろサンダルやミュールの季節ですが、以外と見落としがちなのが「かかとケア」です。いざ外出できるようになった時に「あっ!」とならないように、早めにケアをしておきましょう。

ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー/ドクター・ショール

ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー/ドクター・ショール

筆者は普段、お風呂で角質やすりを使っていたので、乾いた状態で使えるリムーバーは目から鱗でした。ケアした後は、足裏をたっぷりと保湿してください。(全2種 ノープリントプライス)

Day5:セルフでネイルケア

Day5:セルフでネイルケア

月に1度のお楽しみでネイルサロンに通っていた方も、おこもりの前にオフしたという話をよく耳にします。

やはり、手先が美しいとそれだけで美意識が高まりますよね。週に1度は、甘皮やささくれのケアをしたいところです。

お風呂上がりに音楽を聴きながら、やさしくケアしましょう。

ネイルケア/KOBAKO

ネイルケア/KOBAKO

日本の刃物製品でおなじみの「貝印」が作っているだけあって、かゆいところに手が届くセルフネイルケアアイテムがたくさんそろっています。見た目の可愛らしさでも気分が上がります

Day6:フェイシャル角質ケア

肌の角質層は通常28日〜29日周期でターンオーバーが繰り返されています。しかし、新陳代謝も衰えがちなアラフォー女性は、なかなか不要な角質が剥がれにくい場合があります。

ごわつきやくすみを感じたら、角質ケアを行ってください。ホームケアでもやさしくピーリングできるアイテムもあります。

Day6:フェイシャル角質ケア

マンデリック リニューアル 18%セラム/DR.WU

画像左の「マンデリック リニューアル 18%セラム」は、角質ケア美容液。ビターアーモンドから抽出されたマンデル酸(杏仁酸)が、やさしく角質をオフしてくれます。(15ml 税抜価格3,500円/30ml 5,800円)

キュアナ クリアスキン トナー/cuana

画像右「キュアナ クリアスキン トナー」は、敏感肌用の角質ケア化粧水です。

コットンになじませて拭きとるだけで、洗顔だけでは落としきれない角質をとり除き、次に使う化粧水をなじみやすくさせます。(2020年6月10日発売 80ml 税抜価格3,750円)

Day7:睡眠をたっぷりとるための瞑想アイテム

Day7:睡眠をたっぷりとるための瞑想アイテム

おこもり美容のパーツケアも1日くらいはお休みして、何もしない日も必要です。そんな日は、小さなお香をたいて、目を閉じているだけでもOKです。

瞑想というとなにやら物々しくなりますが、要は頭を空っぽにするだけです。お香が燃え尽きる5分間ほどは何も考えずに、過ごしてみるのもいいですね。

気合いが入るとあれもこれもと欲張ってしまいがちですが、「7Daysルーティン」は1日に1パーツだけのお手軽美容です。日々のケアを簡単にとり入れることで、外出できる日を楽しみにしましょう。

(肌育美容家 今泉まいこ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定