アニメ「大家さんと僕」続編がNHKで5夜連続放送 6月4日に一挙再放送も

0

2020年06月03日 12:31  おたくま経済新聞

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたくま経済新聞

アニメ「大家さんと僕」続編がNHKで5夜連続放送 6月4日に一挙再放送も

 テレビアニメ「大家さんと僕」の第6〜10話が、NHK総合で6月8日から5夜連続で放送されます。放送時間は23時40分〜23時45分まで。原作者のカラテカ・矢部太郎さんが所属する吉本興業株式会社が発表しました。また、今年3月に放送された1話〜5話が、6月4日の0時15分〜0時40分にかけてNHK総合で一挙再放送されます。


【さらに詳しい元の記事はこちら】


 アニメ主題歌「大家さんと僕」は、第1〜5話に引き続き、矢野顕子さんが担当。アニメーションは、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」、「アグレッシブ烈子」などを代表作にもつファンワークスが制作します。


 そして続編の第10話には、品川庄司の庄司智春さんが本人役として登場することが発表されています。


 原作「大家さんと僕」(新潮社刊)は、矢部太郎さんのマンガ家デビュー作であり、「第22回手塚治虫文化賞短編賞」受賞作品です。


 東京・新宿区のはずれの一軒家で、1階に住むおばあちゃんの大家さんとのほのぼのとしてほっこりあたたかな日常を描いた物語は多くの反響をあつめ、続編「大家さんと僕 これから」を含むシリーズ累計数は120万部を突破。2020年3月にはNHK総合で待望のテレビアニメ化を果たしています。


■キャスト
矢部太郎 役:上川周作
大家さん 役:渡辺菜生子
庄司智春 役:庄司智春(品川庄司) ※第10話出演


■スタッフ
監督:作田ハズム
脚本:細川徹
アニメーション制作:ファンワークス
制作著作:吉本興業


■STORY
●第6話・・・6月8日(月)「うどんとホタル」
トホホな芸人の39歳の僕(矢部)は、87歳のおばあさんの大家さんが1階に住む、一軒家の二階で暮らしている。ある日、大家さんにお昼ご飯を誘われ、よく来ているといううどん屋さんに行くことに…


●第7話・・・6月9日(火)「初めてのケンカ」
トホホな芸人にしては珍しく忙しく、大家さんからの食事の誘いを断ることが続いていた。いただいたお手紙を読むと、次のいく店を決めて生きがいにしているかのよう。やっと予定が合い、ご一緒することになったが、疲れていた僕は冷たい態度をとってしまって…


●第8話・・・6月10日(水)「誕生日のサプライズ」
1階に済むおばあさんの大家さんから、お手伝いをお願いされることがよくある。大家さんが買い換えた電話機の使い方を教えてあげたり、よく使う連絡先を登録してあげたり。そして今度は、大家さんの買い物用カートの組み立てをすることに。ところが、この日、突然いつもと違うことが起きて…


●第9話・・・6月11日(木)「新宿ランデブー」
大家さんと新宿にお出かけにいくことになった僕。大家さんと一緒だと、タクシーでまっすぐな道路を走っているだけでも、昔の風景が目の前に広がっているような気分になる。行き先は大家さんが大好きなデパート。僕の知らないことをたくさん教えてくれて…


●第10話・・・6月12日(金)「僕の悩み」
芸人なのにしゃべることが思いつかず、本番でも全然前に出られない僕。気が付けば、大家さんとしか話していない日もあったりする。芸人の仕事に向いていないのかと悩む僕に、大家さんが時折アドバイスをくれたりするのだが、なかなか前向きになれない。そんな時、僕がたまたま通りかかったのは、「昭和館」という建物だった…


情報提供:吉本興業株式会社


    オススメゲーム

    ニュース設定