家ごもりにオススメ!「インスタントラーメンのアレンジ」3つ

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2020年06月04日 06:31  ウレぴあ総研

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ウレぴあ総研

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自宅で食事を摂る機会が増えると、毎日の料理が大変ですよね。お子さんもパパも大好きなインスタントラーメンばかりでは栄養偏るけれども、時には手短に済ませられるので頼りたくなることもあると思います。

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今回は、インスタントラーメンの栄養価を手軽にあげるレシピを3つご紹介致します。

■1.野菜をたっぷり補給!具だくさんちゃんぽんラーメン

■【材料】1人前

インスタントラーメン(塩味) 1袋豚肉細切れ 50g冷凍シーフードミックス 50g炒め物用カット野菜 1袋ごま油 小さじ1にんにくすりおろし 小さじ1★水 400ml★付属の粉末スープ 1袋牛乳 100ml■【作り方】

シーフードミックスは、熱湯を回しかけて半解凍し、水気を切る。鍋にごま油をひき、豚肉とシーフードミックスを炒める。カット野菜、にんにくを加え、しんなりするまで炒める。★とインスタント麺を加え煮る。(インスタント麺の茹で時間)牛乳を加え、ひと煮立ちさせ、器に盛る。野菜はカット済のものを使うことで調理の手間を省くことができ、加熱するとカサが減るため、たっぷりと食べられます。

煮汁もスープにすることで流れ出たビタミンやミネラルまで無駄なく摂ることができます。

野菜から食べれば、野菜に含まれる食物繊維により糖や脂肪の吸収を抑え、ダイエットにも繋がります。

■2.ストレス解消!トマトチキンラーメン

■【材料】1人前

インスタントラーメン(塩味) 1袋★水 250ml★無塩トマトジュース 250ml★付属の粉末スープ 1袋サラダチキン 1枚ネギ 1〜2本パプリカ 30gトマト 40gわかめ 適量■【作り方】

サラダチキンを食べやすい大きさに割き、トマトを一口大に切る。ネギは小口切りにしておく。パプリカを一口大に切り、耐熱容器に入れラップをし、600Wで40秒加熱する。★を鍋に入れ沸かし、インスタント麺を加え煮る。(インスタント麺の茹で時間)器に盛り、サラダチキン、小ネギ、パプリカ、トマト、わかめをのせて出来上がり。スープのベースには、ストレスで増える活性酸素を取り除くリコピンが豊富なトマトジュースを使っています。

抗ストレスホルモンを作るのに必要なビタミンCの多いパプリカや小ネギ、精神的・肉体的疲労の回復を助けるイミダゾールジペプチドが豊富なサラダチキンをトッピングし、ストレス解消に役立ちます。

■3.疲労回復!魚介ラーメン

■【材料】1人前

インスタントラーメン(塩味) 1袋冷凍あさり 150g★水 500ml★付属の粉末スープ 1袋煮卵 1個めんま 適量小ネギ 適量■【作り方】

冷凍あさりを水で洗う。小ネギを小口切りにする。煮卵を縦に半分に切る。鍋に★を入れて沸かし、あさりを加え、殻が開くまで茹でる。開いたら、取り出す。同じ鍋にインスタント麺を加え煮る。(インスタント麺の茹で時間)器に盛り、あさり、煮卵、めんま、こねぎをのせる。代謝や解毒など重要な役割を担っている肝臓の機能を高め、疲労をケアするタウリンが豊富なあさりをたっぷり摂れるレシピです。

冷凍あさりを使えば砂抜きなしで、簡単に作れます。また、煮卵に含まれるビタミンB1は、麺に含まれる糖をエネルギーに変えるのを助け、疲労回復に役立ちます。



栄養素が偏りがちなインスタントラーメンもスープや具材をアレンジすることで、栄養価をグッとあげることができますよ。野菜補給やストレス解消、疲労回復など、用途に合わせて、ぜひ作ってみてくださいね。

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