浴槽の鏡はなぜ汚れるの?汚れのメカニズムと掃除方法、防止方法もチェック

7

2020年06月04日 10:00  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

まずはお風呂の鏡が汚れてしまう原因から解説していきます。定期的に掃除を行い、お風呂をいつもピカピカに保ちましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■浴槽の鏡は何で汚れる?
ここでは浴槽の鏡が汚れる原因や成分について解説!

・水垢



出典:Unsplash

お風呂の鏡は、掃除しないでいると白いウロコのような汚れが溜まって曇っていきます。
その原因は水道水に含まれる成分。水道水にはカルシウム、ケイ素、マグネシウムなど、ミネラル分が含まれているため、鏡についた水滴が乾燥することで結晶となってこびりついてしまうのです。
これがいわゆる水垢と呼ばれるもので、溜まっていくことで頑固な落ちにくい汚れとなってしまいます。

・手垢

入浴中に曇った鏡を手でぬぐったり、化粧品のついた手で触ったりすると、皮脂や手垢、油汚れが付着することも。
これらの汚れは水拭きだけではきれいに落ちにくいので、ただ拭くだけではかえって汚れを鏡全体に広げてしまうことにもなりがちです。
油汚れを落として曇りのないピカピカの鏡にしたいなら、油分に強い洗剤を利用しましょう。




・石鹸カス

出典:photoAC

案外知られていない鏡汚れの一つが石鹸カスの汚れです。
入浴中に使用したシャンプーや石鹸などが鏡に散ったままで乾燥すると、そこに含まれている脂肪酸成分が水道水のミネラル分と合わさり石鹸カスになってしまいます。

・カビ

お風呂のカビは空間全体を汚す大敵。壁に取りつけてある鏡の隙間や、金具の凸凹部分など、ほんの隙間にでもしつこく発生するのが嫌なカビ汚れです。
こちらも放っておくとどんどん汚れが落ちにくく、ひどくなるので、定期的な掃除とカビ予防を心がけましょう。


■どうやって掃除したら良い?
そんなお風呂の鏡汚れの中でも頻繁に発生する水垢、石鹸汚れに有効な掃除法を解説!

・お酢で落とす



出典:photoAC

ウロコ汚れとなった水垢と、石鹸カスは、先述したようにミネラル分が含まれている「アルカリ性」の汚れになります。
水道水のミネラル分は中性洗剤などで落とすことが難しいため、ここでおすすめしたいのは酸性で中和させ落としやすくするという方法です。
どの家庭にもある酸性の液体、「酢」を利用して掃除していきましょう。

鏡掃除スプレーの作り方と手順は以下のとおり。

1.酢とスプレーを100mlずつスプレーボトルに入れて混ぜる
2.鏡のウロコ汚れや石鹸汚れが気になる箇所に満遍なくスプレーする
3.スプレーした箇所にキッチンペーパーやラップをはりつけて、パックする
4.汚れのひどさによって30分〜半日ほど、放置して汚れを分解
5.パックを剥がして円を描くように磨き、水で流す
6.乾拭きして水滴を残さないようにする




・クエン酸で落とす

出典:Unsplash

食品を使うのが難しいという場合は、クエン酸を利用する手もあります。
酢と同様に、クエン酸も酸性なので同様の効果が得られるはずです。クエン酸は柑橘類にも含まれる自然由来の成分なので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使用できます。

掃除用のスプレーを作る際には、水100mlに対して小さじ1/2杯ほどのクエン酸を投入してください。
あとは酢のスプレーと同じ手順で掃除を進めていきましょう。




・市販の商品で落とす

出典:photoAC

頑固な汚れには、自宅で作るスプレーでは歯が立たないこともあるかもしれません。
そんなときは、市販の鏡汚れ専用の掃除アイテムを使いましょう。鏡汚れの掃除を目的に作られているので、汚れ落ちは抜群です。


■汚れ落としにおすすめの商品はどれ?
ここでは鏡汚れに効果的な市販のアイテムをご紹介していきます。

・メラミンスポンジ



出典:photoAC

「激落ちくん」などでおなじみのメラミンスポンジでも鏡汚れはこすり落とせます。
ただし、表面にコーティング加工がしてある鏡は加工まで削り落としてしまう可能性があるため加工表示をチェックしてください。




・ハイホーム

出典:mamagirlLABO@ zunsanzunsan さん

『日本珪華化学工業株式会社』の「ハイホーム」は、ミクロ粒子の万能クレンザー。
温泉に含まれる自然由来の湯の花が配合され、手肌にやさしくしっかりと水垢を落とせます。クロスに適宜ハイホームをとって円を描く様に鏡を磨いてみましょう。

・鏡のダイヤモンドウロコ取り

『LEC(レック)』の「鏡のダイヤモンドウロコ取り」は激落ちくんのメーカーが鏡掃除用に展開している商品。
ガンコな水垢にも効果てきめんなのでピカピカに仕上がりますよ。


■汚れ防止には何をすべき?
きれいに掃除したお風呂の鏡、できるだけピカピカの状態を保ちたい!ここではそんなときにするべき汚れ防止方法をチェック。

・曇り止めを塗っておく




出典:@ a__house__さん

きれいになった鏡に再度汚れがつく前に、曇り止めをコーティングしておくというのもおすすめ。
こちらの『ソフト99』が販売する「glaco(ガラコ)」は車のガラス用コーティング剤ですが、インスタのお掃除上手さんの間では家中のあらゆるガラスや鏡にも使えると話題になっています。
本来の用途とは違う使用なので、あくまでも自己責任にはなりますが、一度試してみても良いかもしれません。




・防カビ剤

出典:mamagirlLABO@ letoile__lifeさん

『LION(ライオン)』が販売する「ルックプラス」のベストセラー「おふろの防カビくん煙剤」は銀イオン配合のくん煙タイプの防カビ剤。
セットしてして放置するだけでお風呂の隅々まで煙が行き渡り、カビの原因菌を撃退してくれます。
2カ月に1回程度使えば、鏡だけでなくお風呂全体のきれいが続きますよ。

・定期的な掃除
もっとも効果的な汚れ予防は、ちょこちょこ気づいたときに掃除すること!
シャンプーや手垢がついたらその都度まめに洗い流し、お風呂上りには毎回水滴を拭き取るようにしましょう。
また、換気扇もしっかりと回してカビの好む環境を作らないことが大切です。


■浴槽の鏡はこまめに掃除していつもピカピカに!

出典: Unsplash

お風呂の鏡の掃除方法やおすすめアイテムをご紹介しました。便利な汚れ落しや水垢防止剤など、強い味方は市販でも手作りでも手に入ります。とはいえ一番有効なのは、気づいたときにちょっとだけ掃除する、という日々の積み重ね!少しのお手入れを習慣づけて、いつでもピカピカな鏡をキープしましょう。

このニュースに関するつぶやき

  • シリコナイズしておいたらどうだろうか。試験管をシリコナイズしておくと、水をはじいて、サンプルロスがなくなるんだ。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • シリコナイズしておいたらどうだろうか。試験管をシリコナイズしておくと、水をはじいて、サンプルロスがなくなるんだ。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定