男性は元カノを引きずる? 元カノに関する男性の本音を調査!

10

2020年06月04日 11:52  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真

男性にとっての元カノって一体どんな存在なのでしょうか。元カノと比べられたりしているのかな?まだ未練はあるの?よりを戻したいって思っている?など、彼氏や好きな人がいる女性にとって、とても気になる問題ですよね。今回は男女それぞれに、元カノにまつわるさまざまなアンケートを行いました。なかなか聞くことのできない、元カノに対するリアルな本音を見ていきましょう!
 

男性にとって元カノの存在って?


 
男性にとって元カノの存在って?
出展:セキララゼクシィ

 

男性はやっぱり元カノを引きずるの?


「女性よりも男性の方が元恋人を引きずる」という通説がありますが、実際のところはどうなのでしょう? 男性アンケートで元カノを引きずった経験があるかを聞いてみると……?
 
元カノを引きずった経験がある(39.3%)
元カノを引きずった経験がない(26.2%)
元カノはいない(34.5%)
 
これまでに付き合った女性がいる場合、引きずった経験がある人の方が若干多い結果となりました。
 
そもそも、男性にとって「元カノを引きずる」と「元カノが好き」とは違うものなのでしょうか? アンケートでは、72.8%の男性が「引きずる」と「好き」は異なると思うと回答しました。
 
「好きではないのだが、何をしているのかなどがふと気になるときがある」(28歳)
 
「多少なりとも元カノを引きずるというのは男なら誰でも当てはまることだと思うから。他に好きな人がいても、ふと元カノのことを考えてしまうこと、思い出してしまうことはあると思うから」(25歳)
 
「引きずるというのは、未練があって次への一歩をなかなか踏み出せない状態のことで、単に好きだという感情とは違うと思ったから」(27歳)
 
「穴があいたような気がした。その穴が埋まるまでの時間が引きずっている時期だった気がする」(21歳)
 
終わった恋愛に対して、好きという感情ではなくとも、まだどことなく未練や寂しさを感じてしまう男性が多いようです。
 

どんなときに元カノを思い出す?


1位 一緒に行った場所を訪れたとき
2位 ふとしたとき
3位 寂しいとき
4位 眠るとき
5位 SNSの投稿で見掛けたとき
 
圧倒的に回答が多かったのが、「一緒に行った場所を訪れたとき」という回答でした。デートの場所や、よく一緒に行ったお店、待ち合わせ場所などを通り掛かると、自然と思い出がよみがえってしまうものですよね。
 
また意外にも、「ふとしたとき」という回答も多い結果でした。なんでもない時間にぼんやりと元カノのことを思い出している男性が多いみたい。また、3位には「寂しいとき」がランクイン。独りでいるときや、誰かと過ごしたい気持ちが高まるときは元カノのことを思い出すようです。
その他には、「気持ちが落ち込んでいるとき」や、「同じ香水の匂いがしたとき」、「写真フォルダを見たとき」などがありました。
 

出展:セキララゼクシィ

 

別れた後に、元カノと友達になれる?


別れた後の元カノとの関係って、実際どうなっているのでしょうか?
まず、別れた後に元カノと友達になれるのかどうか、聞いてみました。
 
別れた後も、元カノと友達になれる(45.9%)
別れた後は、元カノと友達になれない(54.1%)
 
好きという気持ちはもうなくなっても、友達として新たな関係をスタートできると考えている人は約半数いるようです。
実際に連絡を取ったり、会ったりしているのかについても調査してみました。
 
■別れた後に、元カノと連絡を取り合いますか?
別れた後、元カノと連絡を取り合うことはない(34.1%)
連絡を取るかどうかは、別れた理由による(30.4%)
別れた後、一定の時間を空けて連絡を取り合う(26.7%)
特に気にせず連絡を取り合う(8.1%)
その他(0.7%)
 
■別れた後に、元カノと会うことはありますか?
元カノと会うことはない(43.0%)
会うかどうかは別れた理由による(26.7%)
別れた後、一定の時間を空けて会う(20.7%)
特に気にせずに会う(8.9%)
その他(0.7%)
 
別れた理由によるという回答も含めると、全体で約5〜6割の人が元カノと連絡を取ったり、会ったりしているようです。たとえ元カノであっても、今は「友達同士」という認識なら、連絡を取ったり会ったりすることにも抵抗が少ないのかもしれません。
 
そうはいっても、実際に元カノと会っているとしたら今カノとしては気になってしまいますよね……。先ほど「特に気にせず会う」と回答した人を対象に、その会う頻度について聞いてみました。
 
■元カノと会う頻度はどれくらい?
週に1回程度(16.7%)
月に1回程度(25.0%)
3カ月に1回程度(16.7%)
半年に1回程度(16.7%)
年に1回程度(8.2%)
数年に1回程度(16.7%)
 
かなりバラつきのある結果でしたが、特に気にせず元カノと会うという人は、「月に1回程度」か「3か月〜半年に1回程度」であれば、特段多いというわけではないと考えてもいいのかも。
また、「一定の時間を空けて会う」と回答した人に「一定の時間とはどのくらいか」を聞いたところ、「1〜3カ月」と回答した人が約6割でした。別れてから3カ月くらいたてば、新しい関係性を築けると考えている人が多いようですね。
 
どんな理由で別れたのかは、その後友人としての関係を続けられるかどうかにも関わってきます。
以下のケースに当てはまる場合、関係を断つことが多いようです。
 
●ケンカ別れ
●浮気が原因
●相手を嫌いになった
●自分の都合で別れたとき
 
最も多かったのは、「ケンカ」「浮気」「相手を嫌いになった」など、相手に対して憎しみを感じたり、嫌悪感を抱いたりしてしまうような別れ方をした場合。同性の友人同士でも、憎しみや嫌悪感は関係の解消につながる感情ですよね。
一方、「自分の都合」で別れてしまった場合も、その後ろめたさから距離を置く男性もいるようです。
 

今カノと元カノの話をする?


今カノと元カノの話をする?
出展:セキララゼクシィ

 
彼氏から元カノの話を聞くのはあまり女性にとっては気持ちの良いものではありませんが、どんな恋愛だったのかも正直気になるところ。
みんな、現在進行形の彼女に元カノの話をしているのでしょうか?
 
今カノに元カノの話をしたことがある(43.0%)
今カノに元カノの話をしたことがない(57.0%)
 
約半数の男性が、元カノの話をしているようです。その理由としては「今カノに聞かれたため」が圧倒的多数でした。中には「自分のことを知ってもらいたいから」という理由で自分から話す人もいるようですが、自分から積極的に元カノの話をしたいというわけではなさそうです。
 
話している内容は、以下のような話題が多いようです。
●元カノがどんな人だったか
●元カノとどこへ行っていたか
●元カノとどんな付き合いをしていたか
●付き合った理由/別れた理由
 
逆に、言わないようにしている話題は以下の通りでした。
●元カノの好きだったところ
●体の相性など、性についての話
●デートの内容など楽しかった思い出
 
上記が具体的な回答例ですが、実は最も多かった回答は「特になし」。つまり、ほとんどの場合は包み隠さず元カノについて話しているということ。
聞かれない限りは言わない、聞かれれば隠さず話す、と、元カノの話題については今カノの気持ちに配慮しながら伝えている人が多いようです。今カノを大切に思う気持ちの表れですね。
 

元カノに復縁を迫られたらどうする?


今付き合っている人がいる場合に、元カノから復縁を迫られたらどう感じる?
結局復縁の可能性はあるのか?ないのか? 真相に迫ります!
 
■心が揺れる?
元カノから復縁を迫られたら心が揺れる(30.4%)
元カノから復縁を迫られても心が揺れない(69.6%)
 
■よりを戻したい?
元カノとよりを戻したいと思う(19.3%)
元カノとよりを戻したいと思わない(80.7%)
 
「よりを戻したいと思わない」が約8割と、安心の結果に。やはり今カノを好きな気持ちは、元カノへの未練にも打ち勝つ強い力になるんですね♪
 

女性にとって「彼氏の元カノ」の存在って?


 
女性にとって「彼氏の元カノ」の存在って?
出展:セキララゼクシィ

 
「元カノのことをこんなに気にしているのは私だけ? 心が狭いのかな……」なんて不安に思うこともありますよね。ここからは、女性たちの「彼氏の元カノに関する本音」を探っていきましょう!
 

彼氏が元カノを引きずっていると思うときはある?


一緒にいても、チラチラと感じる元カノの存在……。彼氏が元カノを引きずっていると感じたことがある女性は約9割! 男性アンケートで「元カノを引きずった経験がある(39.3%)」だったことと比べると、実際よりも女性は彼が元カノを引きずっていると感じているよう。具体的にはこんなコメントがありました。
 
「引きずっているというのか分からないが、昔同居していた彼女の話がうっかり出てくることがある」(28歳)
 
「デートに行くと、ここに来たことがある、とやたらと報告してくる!←絶対元カノと来たんじゃん!と心の中でイラッとしちゃいます」(28歳)
 
「元カノとまだ連絡を取っているという話をしてきたり、SNSで写真をアップし続けたりしていると、まだ引きずっているなと感じる」(32歳)
 
引きずっているなと感じたときは「知らないふりをする」「イラッとするけど出さない」など、みんな気になりながらもスルーしているようです。
 

彼氏は元カノの話をする?


女性側からすると、元カノの話題が出ることについてどう感じているのでしょうか?
「彼氏と元カノの話をする」と回答したのは24.6%。残りの約8割の人は元カノの話をしないことを考えると、女性にとってあまり積極的に話したい話題ではないようです。
元カノの話を彼からしてきたのか、自分から聞いたのか、についてはちょうど半々という結果でした。元カノの話題が嫌だなと感じたときには「聞き流す」「不機嫌になる」などの反応で彼に気持ちを伝えているようです。
 

彼氏と元カノが友達関係だったことはある?


彼氏と元カノが友達関係だったことはある?
出展:セキララゼクシィ

 
「彼氏と元カノが友達関係だったことがある」と回答したのは73.8%! 「前は恋人、今は友人」の関係は意外と多いみたい! そのうち約6割が、彼と元カノの関係が気になってしまったようです。
 
「あまりいい気はしないと伝えるが後は相手の判断に任せる」(39歳)
「正直に嫌な気持ちを伝えます」(27歳)
「未練があるか聞く」(24歳)
 
関係が気になってしまった場合、直球で気持ちを伝える人が多いようです。モヤモヤを抱えたままで過ごすよりも、きちんと気持ちを伝えた方が、お互いスッキリしますよね!
気にならないと回答した人も、「どういうことをされると嫌だなど気持ちを伝えてあるので気にならない」など、自分の気持ちをあらかじめ伝えているから大丈夫、というコメントでした。
 

彼氏の元カノと仲良くできる?


「彼氏の元カノと仲良くできますか?」という質問に対し、「はい」と答えたのは18.0%、「いいえ」と答えたのは82.0%でした。やはり、元カノの存在は今カノにとって一種の脅威。できるだけ距離を置きたいというのが本音のようです。
 

お互いの気持ちを正直に伝え合って


 
お互いの気持ちを正直に伝え合って
出展:セキララゼクシィ

 
さまざまな元カノに関するアンケートから、男性は元カノに対して何かしらの思いを抱いていることが多いと分かりました。でも大丈夫! 「『好き』はまだ気持ちが元カノに完全にあるが、『引きずる』だと気持ちは完全にはない」など、約7割の男性が「引きずる」と「好き」は異なると思うと回答しています。
 
そんな男性の気持ちがどうしても理解できずにモヤモヤしてしまうときは、我慢せずに「元カノと会うのは気になるのでやめてほしい」など、自分の気持ちをハッキリ伝え、意思表示するのが大切。
 
過去は変えられませんが、未来はこれからふたりでつくるもの! お互い正直に気持ちを伝え合って、いい関係を築いていきたいですね♪
 
取材・文/ペパーミント
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/03/24〜2020/03/25
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/3/5〜2020/3/13
有効回答数:61人(女性)
 
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 別れ方による。でもやっぱり、男は引きずること多いわなぁ・・。女の方がドライ。現実派。
    • イイネ!10
    • コメント 2件
  • 別れ方による。でもやっぱり、男は引きずること多いわなぁ・・。女の方がドライ。現実派。
    • イイネ!10
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(5件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定