マンション住まいの人に聞きたい!小型家電や季節の飾り物をどこにしまっているの?

1

2020年06月06日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

マンションに住んでいる人の収納について、あるママから疑問が寄せられました。
『マンションに住んでいる人は、物をどこに収納しているの? 屋根裏なんてないよね? 季節の飾り付けや使わないときの加湿器や除湿機など、大きい物はどうしているのだろう』
投稿者さんはマンションに住んでいる人が、使わない物をどこに収納しているのか気になっています。実際にマンション住まいのママたちからリアルな声が寄せられました。

ママたちは家の物をどこにしまっている?



納戸や収納スペースにしまっている

『うちはマンションだけれど、4.5帖の納戸があるから大丈夫よ』
『田舎のマンションは納戸とか収納部分が大きいし多いから、加湿器とか除湿器の収納に困ったことはない。でも収納が少ないマンションは大変そうとは感じる』
納戸などの収納スペースがある部屋に住んでいるのなら、収納場所に困ることもないでしょう。地域によっては納戸や収納スペースも広くなるようで、使わない家電製品も問題なく収納できるそうです。

クローゼットにしまっている

『クローゼットの中にしまっている。季節の飾り付けは、クリスマスツリーと雛人形くらいしかないから』
『クローゼットや廊下収納に入れているよ。うちは都内の狭いマンションだから、納戸もウォークイン系の収納もないけれど収まっているよ』
収納する物が比較的コンパクトだったり数が少なかったりする場合には、備え付けのクローゼットでも十分対応できるようです。また廊下の空きスペースにも収納ができるようになっているなど、マンションの部屋自体も収納の工夫がされていることもあるでしょう。

レンタル倉庫を利用する

『今の部屋も収納はそれなりだけれど、うちは多趣味で荷物がたくさんあるから、近くに倉庫を借りているよ』
『レンタル倉庫がここ数年で周辺にかなり増えたから、そういうところを利用してる人もいると思う』
マンションの部屋に物が入りきらない場合には、収納場所として倉庫を借りる方法がある、とのことです。料金はかかりますがその分、温度や湿度の管理をしてくれたり、盗難の心配がなかったりするなどメリットもありそうです。

収納しなくてもいいくらい物を持たないようにするのもアリ


『マンション住まいではないけれど、そんなに物を持たない人が多いんじゃない?』
『狭いマンションでも困らないくらい、物を少なくしている暮らしの方が憧れます』
本当に必要な物だけで生活をしていくようなスタイルを取り入れると、あまり物を持たなくて済むようになるかもしれません。物をもたなければ収納場所に困ることもなくなりますね。

物を増やさない工夫をするのもいいのでは?


マンションに住んでいる人が、家の中の物をどこに収納しているのかについて、実際にマンションに住んでいるママからもコメントがありました。納戸や広めの収納スペースが用意されている部屋の場合は、収納場所にはあまり困らないようです。また持ち物が少なくクローゼットだけで収納ができる場合もありますし、どうしても収納できないときには倉庫を借りていることもわかりました。

物がどんどん増えていくと、収納スペースに収まりきれなくなる可能性もありますね。収納スペースと持っている物の量を比べるためにも、定期的に使う物と使わない物の見直しをするとよさそうです。あるいは新しい物を買ったら古い物を処分すると決めると収納スペースがなくて困ることも減るのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • シューズクロークの最上段。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定