JR九州、福岡県の日田彦山線BRT延伸案「最大限尊重しながら検討」

1

2020年06月06日 06:11  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
JR九州は、日田彦山線不通区間の復旧として今後整備するBRTの延伸を福岡県の小川洋知事が要望したことに関して、「最大限尊重しながら検討を進めたい」とするコメントを発表している。

日田彦山線添田〜夜明間(29.2km)は2017年7月の九州北部豪雨で被災し、現在も不通となっている。JR九州と沿線自治体は復旧に向けた協議を進め、紆余曲折を経て昨年4月、JR九州が不通区間のBRT転換を沿線自治体に案として提示。今年5月、すべての沿線自治体が鉄道復旧の断念とBRTでの復旧に同意したと報じられていた。

福岡県の小川知事はすべての沿線自治体からBRT転換の同意を得られたことを踏まえ、6月2日にJR九州本社で青柳俊彦社長と会談。その席で、JR九州が示す彦山〜筑前岩屋間(7.9km)をBRT専用道とし、残りの不通区間は一般道を走る案に替えて、専用道を南に延ばし、彦山〜宝珠山間(14.1km)とする案を提示した。あわせて「ユニバーサルデザインで観光資源となる車体」の導入、駅舎と周辺の整備などの地域振興を求めた。

これを受けて、JR九州は「沿線自治体がBRTの復旧案でまとまったことは大変ありがたく、一歩前進であると考えている」と謝意を表明。彦山〜筑前岩屋間をBRT専用道とする案について、「地域の交通体系にとって、利便性が高く持続可能なものとして考えたものである」としつつ、知事が提案する宝珠山駅までの延伸案を「最大限尊重しながら検討を進めたい」と表明した。(佐々木康弘)

このニュースに関するつぶやき

  • あの区間は明らかにBRT専用線より一般道の方が便利だけどな JRに何か譲歩させないと示しがつかないとか言うバカな議員どもの犠牲に
    • イイネ!2
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定