人が多い公園はまだ感染が心配。小さな子どもたちが楽しめる場所や時間帯は?

4

2020年06月06日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


緊急事態宣言は解除されたものの、2020年5月4日に政府から提唱された「新しい生活様式」に従い、「まだ以前と同じようには生活できない」と考える家庭は多いでしょう。たくさんの子どもたちが”密”になって遊ぶような公園に行くのは、時期尚早に思えるかも。
広い庭があれば外遊びも楽しめそうですが、すべての家庭が庭つきの家に住んでいるわけではありません。庭なしの自宅で元気いっぱいの子どもを育てる、あるママからの投稿がママスタBBSにありました。「子どもを外に出している?」。

小さな子どもと家の中で過ごす毎日。多くの人と会うのが怖い



元気のあり余る子どもを1日中家に閉じ込めておくのは、なかなか大変そうです。
『庭のない家に住んでいる方。公園や散歩くらいは行っていますか? 3歳前後の子を家に引きこもらせておくのは、難しくないですか?』
外出自粛期間中も、屋外での運動や散歩などはその対象ではありませんでしたよね。ただ感染を恐れてか、「家から出ない」という家庭もありました。
『出ていないです。ベランダを広めに取ってるのでテントを出して、ご飯を食べたり塗り絵やパズルをしたり。家の前は配達や住民の車しか来ない行き止まりの道ですが、人がわらわら集まるので出ていません。夕方、誰もいない時間帯に少し散歩する程度です。2歳半と6歳ですが、「出たい」とは言いません』
ふだんから家の中で遊ぶことが多いのであれば、子どものほうから「外に行きたい」とは言い出さないのかもしれません。
『うちは3歳だけど半月家にこもっていたら、本当に体力が落ちた。久しぶりに朝20分散歩をしたら、それだけで「疲れた」って。以前はベビーカー嫌いで、平気で2時間くらい歩いていたのに。ところで朝9時前に散歩をしたんだけど、けっこう人が多かったよ。すいている時間帯って、いつなんだろう?』
この外出自粛期間で、「体力が落ちた」という報告もありました。

公園は避け、お散歩へ。行く先ざきに楽しい発見が!


適度な運動や気分転換のために、あり余る体力を消耗するために(?)、多くの家庭では意識的に外出をしているようです。ただママたちは、子どもたちが集まる公園をできるだけ避けているよう。集まったコメントで多かったのがお散歩でした。
『毎日1時間散歩しているよ。調子がよい日は、午前と午後の各1時間ずつ。1歳8ヶ月。それでも体力があり余っているよー』
『4歳と1歳半。2〜3日に1回は、近所を散歩しているよ。うちのまわりは道幅も広いし、人とすれ違うこともあまりないから。マンションのバルコニーは日当たりがよいんだけど、子どもたちの声が大きいから迷惑になりそうで出ていない。公園は、さすがにもう行っていないな』
『3歳と5歳。家にいるとずっと「テレビ観たい」って言われるし、下階から「うるさい」って苦情が来るから、毎日外出しているよ。近所の神社の境内で遊んだり、どんぐり探しをしたり、たんぽぽの綿毛探しの旅に出たり。そんなこんなで2時間近く散歩している。公園は、他の子どもたちが誰もいないときに少し寄るくらい。もうほとんど行っていない』
自宅に庭がなくても、恵まれた環境に暮らす家庭もあります。
『晴れていれば、毎日散歩。横浜住みなんだけど、自然の多い地域だから山に行って虫探したり。山や沢、海で蟹を探したりとか。運動量は以前と比べても全然減っていない。公園は行かないなぁ』
『うちは田舎で人のいない公園がたくさんあるから、毎日いろんな公園をハシゴしている。たまーに他の子を見かけるくらい。今日は山のほうに行って、虫探しした。引っ越してきたころは田んぼと山ばかりで「なんにもなくて不便」って思ったけど、この騒動が起きてからはじめて「住みやすいな」と実感。収束したら、また不便だと思うんだろうけど』

みんなが集まる公園で、人が少ない時間帯ってあるの?



テレビのニュースなどを観ていると、都心の公園にはたくさんの人が押しかけることもあるようです。少しでも公園での”密”を避けようと、工夫している家庭もありました。
『公園の遊具がないエリア(鯉や亀などがいる池とか)に行ったり、近所を散歩している』
『人がいないのを見計らって、公園に行くかな。あとは他の人との間隔が保てる、大きな公園とか』
共通しているのが、「人が少ないところ」。とはいえ先ほどのコメントにもありましたが、すいている時間帯はいつなのでしょう?
『うちの近所は、お昼の時間帯がすいている。栄えている街のほうはお昼帯が混んでいるから、街と逆方向に行けば大丈夫だと思う』
公園に子どもたちが集まりやすいのは午前中はママの家事がひと息ついたあと、午後は夕ご飯の準備が始まる前まで、と考えることもできそうです。となれば午前中なら早朝、午後なら遅めであればもしかすると多少はすいているのかも? 午後早めに夕食の下準備をして公園で遅くまで遊ぶなど、なにかしらの対策は取れそうです。近所の公園をパトロールして、すいている時間帯を探してみるのもよさそうですね。
『散歩や家の前で遊ぶけど、人が増えてきたら退散してる。常識の範囲内』
感染は心配ですが、まったく外に出ないのも子どもの体力低下が心配です。外でたくさんの刺激と出合うことで、育まれるものもたくさんあるでしょう。どうか臨機応変に、日々の散歩や外遊びを楽しんでくださいね。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 与えられた場所で遊べる遊べないって、工夫が足りないだけじゃ無いのか?色々と遊び方はあるんだぞ? https://mixi.at/a9MBEaF
    • イイネ!6
    • コメント 0件
  • 散歩でも十分楽しめますよ。季節の花を探して歩くとかね。パンジーはそろそろ終わりかけ。ナデシコやタチアオイが見事です。アジサイはもう少し。
    • イイネ!13
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定