長年”ブラジャーをしていない”ひとたちの主張。「役目は終えたので、垂れてもよい」?その本音とは

421

2020年06月13日 11:51  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


かつては胸をしっかりホールドするワイヤー入りブラを選んでいた人のなかには、出産を経て年齢を重ねたとき胸の役割を終えた、と感じた人もいるかもしれませんね。カップ付きインナーなど身体を締め付けない下着をみて「もうあのイヤな締め付けをガマンしなくてよいんだ!」と、気づいた人もいるでしょう。ママスタBBSに「もう1年以上ブラジャーを着けていない」というタイトルのトピックがありました。

カップ付きインナーがラクすぎて、もう二度とブラジャーには戻れない



「もうブラジャーには戻れない」と投稿者さんは話します。その理由は何でしょうか?
『カップ付きインナーがラクすぎて、やめられない。胸の形も意外とキレイに出るし、気に入っている。胸は垂れるどころか、締め付けがなくなったせいか大きくなってきた気がするし。太っただけかな? 今日はタンスの整理をして、ブラジャーを処分しました。処分する前に一度最後にブラを着けてみようと思ったら……腕がつってしまい、ホックが留められなかった(笑)』
投稿者さんがブラジャーには戻れない、と感じる理由は、カップ付きインナーの着心地の快適さのようです。1年以上となれば、ブラジャーをしていないことがもはや日常になっているでしょう。ついにブラジャーを処分してしまったのだとか。トピックには1年どころか、それ以上の記録を誇るママたちが続々参加してきました。
『えっ? 私、3年は着けていない』
『末っ子を産んで以来5年間、タンクトップにパットが入ったやつしか着ていない』
『ハーフトップのブラしかしていない。パッドは付いているけど、カップ付きキャミとも違うやつ。ブラなんて、まともに7年はしていない』
『10年以上カップ付きインナーを愛用している。貧乳だけど、垂れてきました(笑)。でもラクだから止めません! カップ付きインナーさまさまだよ』
『カップ付きインナーか、スポーツブラだな。ブラジャーなんてもはや、持っていない。14年前に捨てたきり、買っていない』
このトピックに参加してくれた中では、最長で14年! ブラジャーのホックを留めるという行為自体も、遠い記憶となっているようです。

ラクなのが一番。ずっと授乳用ブラを愛用し続けるママも


ママたちが授乳用ブラジャーを愛用する理由は、投稿者さんと同じく着け心地の快適さにあるようです。快適さを追求していった結果、同様に締め付けの少ないナイトブラ、さらには授乳用ブラという究極にたどり着いた女性も!
『昼間は普通のブラジャーをしているけど、夜はナイトブラ。購入したお店のナイトブラの着け心地がよいから、家にいるときは日中もずっとそれを着けている(笑)』
『子どもがもう2歳になって授乳していないのに、ずーっと授乳ブラ。しかも去年の秋から1度も洗っていない』
えっ……?
『同じく1歳1ヶ月で卒乳して、子どもは今1歳7ヶ月になったけどまだ授乳ブラをしている。さすがに洗ってはいるけど(笑)』
『私も授乳ブラはラクでしばらくしていたから、なにも言えないけど……。とりあえず清潔にしようよ』
ぜひとも洗濯はお願いしたいところです。

カップ付きインナーを愛用しているのは、どうやら胸のサイズが小ぶりなママたち。大きなサイズのバストは、やはりしっかりホールドする必要があるようです。
『巨乳だから、ブラジャー着けずには過ごせない』
『私もずっとカップ付きインナーだった。仕方なくブラを着けるときも、ナイトブラみたいにワイヤーの入っていないやつばかり。ある日ぴったりめのニットワンピを着てみんなで写真を撮ったら、胸の位置が信じられないくらい下にあったの! 本当に、すごく下のほう。衝撃的すぎて、それ以来ニットやTシャツのときだけはブラジャーを着けている』
同じ女性として大きなバストに憧れるママは少なくないでしょうが、バストが大きいなりの悩みもあるのですね。

「小さい胸でも垂れる」を実感するママも。でも、やめられない!



締め付けの少ないインナーを愛用していると指摘されることがあるのが、「小さい胸でも垂れる」ということです。
『小さくても、垂れ下がるよ。私はナンみたいにダラ〜ンとなってしまい、あわてて”寄せて上げるブラ”を買ってきた。今、着けている』
『ふたりめの授乳が終わったら、本当ナンみたいになってしまって悲しい……。ブラジャーをしないとさらに悲惨になりそうだから、何年かぶりに買ったよ』
『胸、垂れるよ。早いうちからおばあさんみたいになっちゃう』
たしかに垂れた胸よりもピンとハリのある胸のほうが、若々しく装えそうです。とはいえカップ付きインナー愛用ママたちに共通していたのが、「締め付けをガマンするくらいなら、垂れたって平気」という強いマインドでした!
『ひとりめを妊娠してから、ブラジャーは卒業した。もう役目は果たしたんだから、垂れてもよいじゃん』
『ブラジャーを着けていなかったら浮気したくてもできないだろうし、ダンナからしても安心だよね?』
”ブラジャーをつけていなければチャンスがあっても浮気できない”とは、なんとも前向きな考え方ですね。締め付けのつらさを思えば、ちょっとくらい胸が垂れたってもうかまわない……!?

快適さをとるか、バストの形をとるか……。ママたちの悩みは尽きない。


カップ付きインナーや授乳用ブラを愛用するママたちも、可能であればバストの形をふっくら豊かに女性らしく整えたいと考えているでしょう。しかし自分の身体ですら、思い通りにコントロールすることは難しいものです。身体を締め付けない下着を着て快適に過ごすか、身体を締め付ける下着を着てバストの形を整えるか……。ママたちは悩んだ末にどちらかを選んでいるのでしょう。いつの日か下着メーカーが研究に研究を重ねて、身体を締め付けないながらもバストの形を整えられる画期的な下着を、お手頃価格で発売してくれるといいですね。

文・鈴木麻子 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 「垂れて(どうなって)も良い」という意見の方には何も言う事は無いのだけど、「締め付けがなくて」って方には単にサイズ合ってなかっただけやろ。と思う
    • イイネ!0
    • コメント 5件
  • 逆に一部の男性がブラジャーを着けるという現象が起きているらしい。
    • イイネ!131
    • コメント 14件

つぶやき一覧へ(267件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定