新たな価値の提供へ…パシフィックリーグマーケティングが⽶国トップレベルのスポーツMBAとの取り組みを発表

0

2020年06月15日 16:50  ベースボールキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ベースボールキング

写真
◆ UMASSとのパートナーシップ契約を締結

 パシフィックリーグマーケティング株式会社(PLM)は15日、世界で最も古いスポーツマネジメントのプログラムを有しているマサチューセッツ州立大学アマースト校 アイゼンバーグ マネジメントスクール内のマーク H.マコーマック スポーツマネジメント講座 (UMASS)とパートナーシップ契約を締結したことを発表した。

 今回のパートナーシップ契約では、主にパ・リーグ6球団の球団職員向けビジネス講座「パ・リーグ ビジネススクール」(Pacific League Business school)において、UMASSより講師が派遣されて特別講座が開催されるほか、今後⽶国スポーツ界で数多く活躍しているUMASS卒業⽣など関係者へのネットワーキング、および現地視察なども行われるとのこと。

 パ・リーグ6球団とパシフィックリーグマーケティングは、ファンに新しい価値を提供するため、球団職員のインプットは欠かせないと考え、2017年よりパ・リーグ6球団で働く職員向けに国内外におけるスポーツビジネスの事例や⼀般ビジネスなどを学べる講座として「パ・リーグ ビジネススクール(PBS)」を開設。これまで⽶国のチームの最前線についてなどを多く取り扱ってきたが、PBSの講座内容をより充実させることを⼤きな⽬的として、UMASSとのパートナーシップ提携に至ったという。


▼ UMASS代表 William Norton ディレクターのコメント
この10年間MLBビジネスの近代化に大きく寄与したデジタル戦略とパシフィックリーグマーケティング(PLM)の間には多くの類似性があります。我々はこの度、パ・リーグ ビジネススクールの皆様に本質的で業界に沿った設計の講義を通して役に立てるこの提携を光栄に思っています。
PLMの事業目的達成のために、そしてひいては日本のプロ野球界の成⻑のためにこの提携が中⻑期的に発展していくことを願っています。スポーツマネジメントにおいて50年に渡り証明されてきた我々のソートリーダーシップ及びアカデミックの質の卓越性を基にパ・リーグ ビジネススクール受講生の皆様の教育経験を更に深めること、そして日本のスポーツビジネス界を将来牽引する人材たちにユニークなコンテンツを届けられることを楽しみにしております。

▼ 根岸友喜(PLM代表取締役CEO)コメント
歴史と伝統があり、米国のスポーツビジネススクールとしてはトップランクに位置し、世界中のスポーツ界に多くの卒業生を輩出するUMASSとパートナーシップ連携できますことを、とても光栄に思います。プロ野球選手がフィールド上で常に努力しているように、我々ビジネス側職員も常に学びの質量を⾼める必要があります。UMASSとの連携を通じて学べたことを、社会全体及びファンやパートナーの皆さまに価値提供できるようにしてまいります。
    ニュース設定