【花嫁花婿500人に聞いた!】コロナで指輪探しはどう変わった? お金のこと、オンライン活用などリアルな事情。

0

2020年06月16日 10:31  マイナビウエディング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビウエディング

写真
※この記事は2020年6月時点の情報です。
新型コロナウイルスの流行により、不要不急の外出自粛が要請され、多くのお店やイベントも営業を中止するなど、私たちの生活は大きな変化と影響を受けました。未曾有の事態におかれている現在、日常生活が一変し、指輪探しをどうしようか悩まれたカップルも多いのではないでしょうか。マイナビウエディングジュエリーでは、約570名のカップルに新型コロナウイルスの影響による指輪探しの現状や変化について調査を実施しました。購入検討の時期や、お金のこと、オンラインの活用についてなど、コロナ禍での指輪探しにおけるカップルのリアルな事情、ぜひ参考になれば嬉しいです!

※アンケート調査概要
2020年5月、インターネット調査。有効回答者数571名。
20〜49歳、既婚・パートナーがいる男女(挙式・披露宴済を除く)







■結婚指輪の購入時期について

★結婚指輪、いつ買う?緊急事態宣言解除後も店舗に来店するのを控えたい人は30%以上で最多。


結婚指輪購入に関しては緊急事態宣言解除後も実店舗に買いに行くマインドは低い方が多く、緊急事態宣言解除後の2ヶ月以上先の購入を検討している層が最も多い結果となりました。コロナウイルスの騒動が落ち着くまでは、しばらくは店舗に来店するのを控えたい方が多いことが見受けられます。


■婚約指輪の購入時期について

★婚約指輪は緊急事態宣言解除後の1〜1.5か月後に購入検討が35%。結婚指輪よりも早めの購入を検討している傾向。




結婚指輪に比べ、婚約指輪は比較的早めに購入したい方が多く、緊急事態宣言解除後の1〜1.5か月後には購入したい人が35%で最多となりました。考えられる理由としては、コロナの影響で後ろ倒しになっていたプロポーズや結納などの婚約指輪が必要になるシーンの時期を決めた人が多く、結婚指輪よりも早い購入を検討していることが挙げられます。

■結婚指輪の購入価格帯について

★結婚指輪の購入検討価格はコロナ発生前に比べ30万円以下(2本合計)での検討が増加
    ニュース設定