高校生に聞いた!ガチで盛れるカメラアプリ5選&盛れる撮影テク!

0

2020年06月18日 00:22  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
小顔、美肌、デカ目…。さまざまな機能が付いたカメラアプリがたくさんある今。
でも、どれを使えばいいかわからないという人も多いのでは?
そこで、現役高校生男女200人に「愛用している盛れるカメラアプリ」をアンケート調査!
高校生から絶大な支持を集めたアプリとは…?

圧倒的支持率!盛れるアプリの大本命【SNOW】

盛れるアプリと高校生に大人気!
出展:スタディサプリ進路

※男女ともに圧倒的な人気!

・「たくさんの加工の種類があって、更新も多く、飽きない」(16歳男子・神奈川)
・「鼻が隠れるフィルターが多くて、目も大きくなるから盛れる」(16歳女子・埼玉)
・「細かく修正できる」(17歳女子・神奈川)
・「肌がキレイになる。目が大きくなる。盛れるものからおふざけ系までスタンプの種類が豊富!」(17歳女子・東京)
・「顔のパーツのほとんどを盛れる」(17歳男子・埼玉)
・「クマや美白加工がいい」(17歳女子・東京)
盛れるアプリブームの火付け役「SNOW」は、男女ともに今も圧倒的な人気!
輪郭やあごなどを修正できる小顔機能や、メイク機能はもちろん、スリムにしたい部分を自由に選べるタッチ補正も搭載されていて、「思いどおりに盛れる!」という声が多数。
また、簡単に色味を加工できるフィルターやスタンプが豊富なのも人気の理由みたい。
動物の耳などの定番スタンプから、デカメガネや変顔加工のおふざけ系まで、種類が豊富で更新頻度が高いのも「飽きなくて楽しい!」と大好評♪

自然なナチュ盛り系ならコレ!【SODA】

高校生に大人気アプリ!盛れるアプリ5選
出展:スタディサプリ進路

※ナチュラルに盛るならコレ!

・「一見無加工に見えるけれど、細かいところが修正されている」(17歳女子・千葉)
・「ナチュラルに盛れる」(17歳女子・千葉)
・「ふんわりした感じがかわいいから」(18歳女子・東京)
・「肌がキレイに加工されている」(16歳女子・東京)
・「きれいかわいい」(18歳女子・東京)
やりすぎ感のないナチュラルな盛り方が好きな人からは、「SODA」を支持する声が多数!
撮影前にオススメの輪郭を自動で提案してくれたり、メイクや小顔などの修正ができるので、撮影後に修正をしなくてもいいのが便利。
また、肌の質感がふんわりとした美肌になるのも「ナチュラルだけどきれい!」と高評価だった。

イマドキ感のある盛れ写真が撮れる!【Ulike】

高校生に大人気アプリ!盛れるアプリ5選
出展:スタディサプリ進路

※フィルターが豊富で小顔効果も!

・「肌がキレイに見えるし、フィルターも豊富」(18歳女子・東京)
・「とにかく盛れる。プリクラみたいに顔が変わる」(18歳女子・千葉)
・「小顔になれてかわいい」(17歳女子・千葉)
「SODA」と並んで人気を集めたのが、なめらかな美肌で小顔補正もバッチリな「Ulike」。
自撮りの時の盛れるポーズを教えてくれる機能があるので、サンプルを見ながらマネするだけでSNS映えする写真が撮れちゃうすぐれもの。ポーズのガイドや修正のすごさから、「プリクラみたい!」という意見も。
また、フィルターの種類も豊富で、ナチュラル、アッシュ、少女、フィルムなど、どれもオシャレなラインアップ。
メイキャップメイクもセットになっているので、フィルターを選んで撮るだけで、簡単に盛れるのもうれしい!

オルチャン系メイクで盛れるアプリ!【FiuFiu】

高校生に大人気アプリ!盛れるアプリ5選
出展:スタディサプリ進路

※オルチャン系メイクで盛れるアプリ!

・「画像の質感がいいし、顔も小顔で色白に見える」(16歳女子・東京)
・「フィルターがかわいくて、すっぴんでもメイクしてるように見えて盛れる」(16歳女子・埼玉)
・「自然にめちゃ盛れる」(16歳女子・神奈川)
オルチャン風に盛りたい人に人気だったのが、「FiuFiu」。
種類が豊富なスタンプは、選ぶだけで美肌や小顔、メイクが自動で補正されるので、「すっぴんでもかなり盛れる!」と好評。
自分ではなかなか選ばないカラコンやメイクで撮影できるので、実際にコスメを選ぶ時の参考にもなりそう!
また、髪の色も変更できるので、「黒髪だと盛れない」と悩む高校生にもいいみたい。

シンプル操作で自然に盛れる!【B612】

高校生に大人気アプリ!盛れるアプリ5選
出展:スタディサプリ進路

※簡単に自然に盛れる!と人気のアプリ

・「エフェクトが多くていい」(17歳女子・千葉)
・「ナチュラルに盛れる」(17歳女子・千葉)
根強い人気を誇る「B612」。
小顔や美肌補正、メイク機能など、基本的なものがバランスよく搭載されていて、操作もわかりやすく「自然に盛れる!」といった意見が目立った。
また、無料アプリの中でも「動画用のエフェクトが多いから愛用している」という声も。

撮影後の加工にはお手軽なLINEカメラも人気!


ちなみに、「自撮りをした後、加工をしますか?」と聞いてみたところ、
【毎回加工する…9.4%】
【時々加工する…42.9%】
【加工しない…47.6%】
という結果になり、最初から加工された状態で撮影する派と、後からさらに修正を加える派がちょうど半々という結果に。
そこで、撮影後に加工する派に「加工するときに使っているアプリ」についてもオススメを聞いてみた! ・「LINEカメラ。フィルターを付けるだけでも印象が変わっていいから」(15歳女子・神奈川)
・「LINEカメラ。送る前に手軽に加工できる」(16歳男子・神奈川)
・「Makeup plus! リップ、チーク、まつ毛、目など、二人で撮ってもそれぞれに細かく加工ができる! メイクの濃さなども調節ができて自分のなりたい顔になれる」(16歳女子・千葉)
・「Makeup plus。二重幅などの細かいところを自然に加工することができるから」(17歳女子・東京)
・「PicsArt。加工があまりうまくなくてもバリエーションを提示してくれるから」(16歳男子・東京)
・「PicsArt。写真を組み合わせる時のレパートリーが多い」(17歳女子・千葉)
・「SNOW。細かいところまで調整できる」(17歳男子・埼玉)
・「SNOW。みんなが使っていて共有しやすい」(17歳男子・東京)
撮影後に加工する時は、LINEカメラを使っている人が目立った。
また、女子からは「複数人で撮ってもそれぞれにメイクの加工ができる」といった理由で、「Makeup plus」の支持が高かった!

みんなが撮影する時に意識している「盛れるテク」とは?


アプリの技術はすごいけど、顔の角度やポーズなど、やっぱり撮影時のテクニックも重要。みんなが意識している「盛れるテク」とは? ・「夜、フラッシュをたいて撮ると、顔の陰影がくっきりして細く見える。また、フラッシュにより目の中に光が入るから目が大きく見える」(16歳女子・千葉)
・「正面から撮るのではなくて、少し顔を傾けて撮ったほうが小顔に見える。目をそらすのもかわいく撮れる。虫歯ポーズで顔を隠したり、Vポーズをあごにもってきて撮ると小顔に撮れる」(16歳女子・東京)
・「口を閉じてほほえむ」(18歳女子・神奈川)
・「頑張って目を大きく開く」(18歳女子・東京)
・「午後3時くらいの自然光で撮る」(16歳女子・神奈川)
・「自然光、目を閉じる、小顔ポーズの時に小指で目を引っ張る(タレ目&目が大きく見える)、触覚と前髪(顔まわりの毛)を整える」(18歳女子・千葉)
・「口をマスクで隠す。ピースの角度は40度」(16歳男子・千葉)
・「ちょっと写真をぶらして、『やってる感』をなくす」(16歳男子・神奈川)
思いっきり笑うより「ほほえむくらいが盛れる!」という意見が多数!
あとは、自然光の下で撮るなど、光の入り方にも気をつけているみたい。
どうしても盛れない日は、顔をマスクや手で隠したり、目を閉じてしまうのもアリ!
肌、輪郭、目、鼻など、今や修正不可能なパーツはないカメラアプリ。ナチュ盛り、ガッツリ、おもしろ系など、気分に合わせて使い分けてみて!
※2020年6月取材時点の情報になります。
★ほかの記事もCHECK!
おうちで何してる?高校生の暇つぶしアイデア&オススメ動画 2020年最新!
高校生が可愛いと思う名前30選

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定