渡部建の不倫騒動は、案外「すぐ忘れられる」? 川谷絵音の「大衆の心をつかんだ」スキャンダルを振り返る

2

2020年06月19日 00:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

川谷絵音インスタグラムより

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな有名人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の有名人>
「テレビで言うと絶対反感買うんですけど」ゲスの極み乙女。・川谷絵音
『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系、6月16日)

 「週刊文春」6月18日号(文藝春秋)で報じられた、アンジャッシュ・渡部建の不倫問題。女優・佐々木希を妻に持ち、お子さんにも恵まれながら、一般人女性を多目的トイレに呼び出し、短時間で致して、1万円を渡していたそうだ。渡部の不倫相手はほかにもいて、「はい、やって」と口での奉仕を促し、コトが終わるとすぐに帰らせるといったことも。女性を性欲解消の道具とでも思っているかのような仕打ちに、ネットでは「最低」「気持ち悪い」という声が上がった。

 しかし、同業者はある程度、渡部のウラの顔を知っていたようだ。『あさパラ!』(読売テレビ)に出演した千原兄弟・千原せいじによると、「ある程度のキャリアのある芸人やったら、ウワサは耳に入っていた」と言うし、『アッコにおまかせ!』(TBS系)に出演した出川哲朗は、「(女性を)好きだったというのは、もちろん有名でしたけれども」「結婚したらさすがに、もうそういうのは、まったくなくなったんだろうなって、多分みんなそれは思っていたんで……そこはビックリしましたよね」と語るなど、「そういう人」だと知っていたようなコメントだった。

 渡部バッシングは終わる気配がない。渡部と一時、愛人契約のような関係を持っていた女性が新たに名乗りを上げた。「女性セブン」7月2日号(小学館)によると、2人は2014年頃に交際クラブで知り合い、関係を開始。渡部はその女性と1回デートするたびに5万円を渡していたそうだ。トイレでセックスすることもあったが、高級ホテルに行くこともあったそうだから、当時はまだ良心的だったと言えるだろう。『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に出演した芸能リポーターの井上公造氏は「各週刊誌に続々とタレコミが来ている」と明かしていたので、続報が入る可能性はあるだろう。

■渡部建の不倫騒動は「イラッと」度が低い?

 人気芸能人のスキャンダルだけに、ワイドショーやネットがこの話題を扱うのは理解できる。しかし、「芸能ニュース」として考えると、私はこの不倫は特に興味を引かれないし、案外世間はすぐ忘れる気もしている。というのも、所詮は“他人事”である芸能ニュースが、大衆の心をつかむのに必要なこととは、「人々をイラッとさせること」ではないかと思うのだが、渡部の不倫騒動は、その「イラッと」度が低いように感じるのだ。

 渡部の女性たちへの態度を見ていると、余分な時間とカネをかけないで性欲を発散させたいという心理が垣間見え、特に女性を「イラッと」させるかもしれないが、ある意味で彼の態度は一貫しているし、「妻以外の女性に心まで奪われていない」と見ることもでき、人を「イラッと」させる度は低いとも言える。

 一方、「文春」や「セブン」に登場する女性たちが芸能人ではなく一般人なのは、渡部の「人気芸能人である自分と一般人では使える権力や社会的影響力が違うので、あえて弱い人を狙った」というずる賢さを感じ、これまた人を「イラッと」させるのかもしれない。ただ、女性側だって、渡部の態度に不満を感じるなら、関係を解消することができるはずだ。「文春」によると、渡部の相手の一人だった女性は「あんなかわいい奥さんがいるのに、どうしてこんなことをするの?」と聞いたというが、それは逆に言うと、その女性は渡部が既婚者であると知っていたことの証明になる。相手が既婚者と知りながら関係を続けていた女性も褒められたものではないという意味で、どっちもどっちと言え、渡部への「イラッと」度は下がるだろう。
やはり人々は、「この人、何を考えてるんだろう」「どうしてこんなことをするんだろう」とよりイライラさせられるニュースに、くぎ付けになるのではないか。

 具体例を挙げると、俳優・東出昌大。彼は、女優・杏という妻と3人の子どもがいるのに、若手女優・唐田えりかと3年にもわたる不倫関係にあったと「文春」に報じられた。唐田は東出とのツーショット写真をプリントアウトして仲間に配ったり、東出そっくりの壁画とキスするような画像をインスタにアップしたりと、“匂わせ”を連発している。自分から不倫関係をバラしたいかのような唐田の行動も謎だが、それをいさめない東出も理解に苦しむので、人々をイラッとさせるだろう。

 また、「文春」報道を受け、東出の所属事務所は「今回の別居は離婚へ向かうものではなく、なんとか修復のステップを踏むためへの冷却期間と聞いております」というコメントを発表した。つまり、東出は離婚する気はないということで、「それならバレないように、なぜ注意して不倫しないんだ」と再度イラッとさせられたという人も少なくないのではないか。

■世間を大いに「イラッと」させた川谷絵音

 もう一人、世間を大いにイラッとさせてくれた人が、ベッキーとの不倫で世間をにぎわせたゲスの極み乙女。の川谷絵音である。一般女性と結婚していたものの、ベッキーと知り合い、交際。結婚の約束をしていたが、「文春」に不倫を撮られて、その計画はおじゃんになってしまった。売れたミュージシャンが糟糠の妻を捨て、芸能人と結婚するパターンはよくあるので、それほど驚かないが、川谷の行動は理解に苦しむ。

 妻がいながら、川谷は正月、長崎の実家にベッキーを連れて帰省している。まず実家の両親もびっくりするだろうし、妻のメンツは丸つぶれだし、ベッキーとて困るだろう。ベッキーは『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で、「実家に行ったことは間違いだった」とMC・中居正広に話していたが、この帰省を「文春」に撮られてしまったことが、ベッキーのながーい苦難の始まりになる。

 「文春」報道を受けて、記者会見を開き、「川谷とは友達」と説明したベッキーだが、川谷とのLINEのやりとりが流出したことで、言い逃れはできなくなった。このLINEでの川谷の発言にも、イラッとさせられた。川谷は妻(当時)に離婚の話を切り出した際、「大切にしたい人がいるって言った」と別の女性の存在を明かしてしまう。こんなことを言われて「はい、わかりました」とあっさり離婚する妻がいるだろうか? 妻の権利を侵害されたわけだから、彼女が相手の女性を突きとめて、社会的制裁を加えてやりたいと思っても、責められないと思う。川谷の妻は「それってアウトだよね?」とルール違反であることを指摘してきたそうだが、今思えば、この「アウト」という言葉は非常に意味深と言えるだろう。週刊誌はネタ元を明かさないので、決めつけてはいけないものの、「文春」に掲載された実家への帰省スケジュールを知ることができる人、川谷の携帯を触れる人というのは、ごく限られていると考えると、ネタ元は誰である可能性が高いかは察することができる。感情的というか、脇が甘いというか、ベッキーを一番追い詰めているのは、川谷のような気がしてならないのだ。

 スキャンダル後、川谷がベッキーと比べ、大した制裁を受けなかったことも、世間の「イラッと」ポイントとなるだろう。ベッキーは全ての仕事をキャンセルしたため、多額の違約金を抱えることになる。しかし、川谷に特にペナルティーはない。川谷とは別れ、別の男性と結婚したベッキーだが、19年2月23日付のニュースサイト「デイリー新潮」の記事によると、ベッキーがバラエティ番組に出演すると、いまだに視聴者から「なぜベッキーを出演させる」と抗議の電話が寄せられるそうだ。こうなると、不倫をする前のようにテレビに出ることは難しいだろう。

 一方の川谷は、未成年であるタレント・ほのかりんと飲酒していたことを「文春」に撮られ、活動を自粛するが、その期間はたった5カ月月。ベッキーとの不倫で日本中に自分の名前が浸透したことを考えると、かえって不倫でトクをしたとも言えるのではないだろうか。このあたりもイラッとさせられる。

■芸能人にとって「イラッと」させるのは才能なのか?

 その川谷が6月16日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演した。かつては「ベッキーの不倫相手」と認識されていた川谷だが、今やラジオでパーソナリティーを務め、3誌で連載を持ち、写真家・蜷川実花らセレブとの人脈を築き、うまいものに舌鼓を打っているという。川谷は実は大食いだそうで、1日5食。焼きギョーザ3人前とチャーハンを平らげていた。「そんなに食べて太らない?」とスタッフに質問されると、「テレビで言うと絶対反感買うんですけど、太らないんです」と答えていた。

 いやいや、別にあなたの体形を「痩せた?」「太った?」と気にしている人はそんなにいないから反感買うもないもないわよ、大丈夫。自意識過剰よと、川谷は、またもや「イラッと」させてくれた。

 川谷に比べると、やはり渡部の、人を「イラッと」させる度は低いように思う。けれど、芸能人にとって、川谷のように人の心をかき乱すというのも、注目を集め続けられるという意味で、「才能」なのではないだろうか。川谷が再びどデカいことをやらかす日は、近い気がしてならない。

このニュースに関するつぶやき

  • マスコミはわすれても、人々はまったく忘れていませんよ!
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定