はあちゅうさん“コツコツ貯めた11万円分”のポイント失効に呆然 「私もこの世の終わりを感じたことがあります」と共感の声

2

2020年06月23日 19:31  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

数日前には友人が買ってきてくれたマスクに喜んでいたはあちゅうさん(画像は『はあちゅう 2020年6月20日付オフィシャルブログ「噂のエアリズムマスク」』のスクリーンショット)
ブロガーで作家のはあちゅうさんが、朝から「ショックで何も手につきません」ともの凄く落ち込んでいる。この報告に共感する声が多く寄せられており、またはあちゅうさんのツイッターやブログを見て「私はどうなっているだろう」と慌てて確認した人も少なくないようだ。

「ポイントマニア」でネット検索すると、投資家や主婦のブログやツイッター、ポイント集めに熱心な方々の情報交換のサイトなどがズラリと並び、各種ポイントのお得な貯め方や上手い使い方を知りたいという人が意外に多いことが分かる。はあちゅうさんは、過去に“楽天ポイントマニア”としてインタビューを受けたほど大のポイント好きだという。23日のオフィシャルブログによると、最近では「こうやったら楽天ポイントもっとたまるよ!」、「ポイント活用のこんなアプリがあるよ」と友人にアドバイスし、自他共に認める“楽天ポイント達人”だと胸を張っていた。彼女はコツコツ貯めたポイントが増えていく様子を数字で確かめることに喜びを感じるタイプで、買い物のたびに、ちょくちょくポイントを利用するタイプではなかったのだ。

だがこの日の朝、その大事な楽天ポイントが失効していることに気付いたというはあちゅうさん。その額は11万2368円分で「“不注意”で気持ちが片付くレベルではない」と頭を抱えている。2018年までは一度もポイントを失効させたことが無かったのに―と悔やんでも悔やみきれず、お問い合わせ窓口に連絡してどんな経過をたどって失効したのか確認までしたという。「こんなことなら、ポイントで買い物しておけばよかった…」「食べ物や息子の服に変えておけば…」と後悔ばかりが沸きあがり、何もやる気が起こらないのだ。これを教訓に「今後はポイントの有効期限を鬼チェック」「ポイントは貯めすぎずにコツコツ使う」とはあちゅうさんは心に誓っている。

この報告に彼女のブログやツイッターには、共感の声が続々と届いている。「私は365ポイント失効でこの世の終わりを感じたことがあります。この記事読みながら自分のことでもないのに泣きそうです」「お気持ちお察し致します。私は1万円分のポイントの失効ですら、この世の終わりくらい凹みました(泣)」「自分もマメではないから、気付いた時の衝撃酷かった」「11万ポイントはやばい…やばすぎる! もし自分がと考えると精神が灰になりそうです」などの声や、「このブログを見て、ポイントの失効を確認したことがなかったので初めて確認しました。ブログを見ていなかったら、知らなかったので感謝です」とはあちゅうさんにお礼を述べる人も見受けられた。

画像は『はあちゅう 2020年6月20日付オフィシャルブログ「噂のエアリズムマスク」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

このニュースに関するつぶやき

  • ☆ ポイントなんざ、あんなんまやかし。所詮はオマケ。交換出来たらラッキー!ぐらいでおらんと。 現金に勝る物無し!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定