【まいにち和菓子ごよみ】饅頭をテーマにした落語って?【6月29日】

0

2020年06月29日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■饅頭をテーマにした落語って?

出典:Photo AC ※写真はイメージです
「饅頭(まんじゅう)怖い」は古典落語のひとつで「じゅげむ」などと並ぶほど有名な噺(はなし)。

【詳細】他の写真はこちら

「数人の若者が集まり、こわいものの話になる。蛇がこわい,蛙がこわいなどというなかでまんじゅうがこわいという男がいて、その名を聞いただけで気持ちが悪いと寝てしまう。みんなが男をからかい、饅頭を買って来て男の枕もとに並べると,ぺろりと食べてしまい、みんなを騙す」という噺。

最後のオチで「本当に怖いものは?」と聞かれ「ここいらで濃いお茶が一杯こわい」と答える、大の饅頭好きな男の物語。饅頭や和菓子が出てくる落語は他にもあるので是非楽しんでみてくださいね。

▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。


▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼
・Twitter ・Instagram


■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!

この投稿をInstagramで見る

大福くん【公式】(@daifukukun.tsutsumi)がシェアした投稿 - 2020年 5月月28日午後2時27分PDT

大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の5月29日はシリアルの日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!

▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ

■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?

和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!

▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック
公式サイトはコチラ

▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook

    あなたにおすすめ

    ニュース設定