義母に「あなたの家は呪われている」と言われた……魂抜きをした仏壇が置いてあることは問題ですか?

13

2020年07月02日 00:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
義両親からびっくりする言葉を投げかけられた経験はありますか? 今回ママスタBBSに投稿してくれたのも、義母からびっくりする言葉をかけられたママさんでした。
『義母が「家が呪われているんじゃないか」と旦那に言ったんだそう。今住んでいるのは借家で、私たち夫婦と娘が住んでいます。前は義両親と同居していたのですが、私の親戚の家が空き家だったから移りました。その家は私のおばさんの家で、魂抜きした仏壇が置きっぱなしになっています。そのことについて義母は「家族に体調不良が続くのは、やっぱりそういう家だからじゃない? よくないんじゃない?」と。体調不良と言っても、子どもが突発性発疹で2週間前に熱を出して、先週に私が熱を出しただけなんだけれど……。仏壇にはお花を飾ったりお水を置いたりしています。こういう家はよくないと思いますか?』

「家が呪われている……」とは、なんとも穏やかでありませんね。実際に言われた立場の投稿者さんご家族としてはいい気分はしなかったことでしょう。投稿者さんのお家には、仏壇を処分するときにおこなう儀式である「魂抜き」をした仏壇があるのだそう。それを指して、義母から「そういうものが置いてある家は呪われているかもしれない」との発言が飛び出した様子ですね。
ママスタのママたちのご意見を参考にしてみましょう。

まったく問題なし!気にする必要はない


『まったく問題だとは思わない。同居のほうが問題』
『問題なし。強いて言えば投稿者さんが不安になること』
「我が家をよくない家だと思いますか?」との投稿者さんからの質問に、ママスタBBSのママたちは「問題があるとは思わない」との姿勢を見せました。「不安を煽るようなことを言う義母と同居する方が問題」、「投稿者さんを不安にさせるという意味では問題」などの皮肉たっぷりのユニークなコメントも現れました。暗に義母の言葉を真に受けすぎないことを促しているのかもしれません。仏壇が置いてあるか置いていないかより、義母の言葉に悩んでしまう方がストレスになってしまいそうですね。

同居が解消されたから、何かしらのケチをつけたいのかも……?

『熱が出ただけで? 物が壊れたり、事故に遭ったりしていたらわかるけれど』
『人間生きてりゃ体調不良もあるし、病気や怪我もするでしょうよ。同居を解消したから不安を煽って、また同居に持ち込もうという魂胆なんじゃないの?』
『時期的に風邪とかは仕方ないんじゃないかなぁと思うけれど。事故とか大きな病気が何年も……とか、家に帰ると寒気が……なんてことなら考えなくはないけれど……』
『家うんぬんではなく、義母がなにかしらケチをつけたいだけなんじゃない? 同居を解消されたのが気に入らないんだよ』
「義母がそんなことを言うのは、同居が解消されたことが理由では?」と推測したママたちもいました。義母としては同居を解消されたことがショックで、何かひとこと小言を言いたい気分だったのかもしれませんね。そこへ投稿者さんやお子さんの発熱があったことで、「家が呪われている」との発言につながったのではないでしょうか。義母の発言に呆れるママたちからは、このような意見も寄せられました。
『「義母さんの生霊でした」と言っておきなよ』
『呪っているのは同居解消に不満をもつ義母だったりして……。気にしないのがいちばんだと思う』
投稿者さんのご家族を呪っているとまではいかなくても、義母が同居解消を面白く思っていないことは事実かもしれませんね。いずれにしても、「家が呪われている」という発言を気にしすぎないほうがいいのではないでしょうか。

投稿者さんの行動に疑問の声も……



義母からの発言については「心配することはない」との意見で満場一致であったママたちですが、このような疑問も寄せられました。
『気の持ちようなんだと思うけれど、強いて言うなら、魂抜きをした仏壇にお花とお水を供えてどうするの? 逆に変な物が憑かない? そういうのを信じる訳じゃないけれど、もし気になるならそれはやめたほうがいいかもしれないね』
『誰にお花をあげたりお水をやったりしているの? 仏壇はしまったら?』
家が呪われてる2
『魂を抜いているのに、お花を飾ったりお水を置いたりするのは何故なの?』
「魂抜きをした仏壇に、お花やお水を供えている」と話した投稿者さん。「すでに魂が抜いてある仏壇には、お供え物をする必要はないのでは?」と首をかしげるママたちもいました。もし魂抜きをした仏壇が必要ないのであれば、納戸などにしまう、もしくは処分してもいいのかもしれませんね。

「あなたの家は呪われている」なんて言われたら、誰しも大なり小なり動揺してしまうものではないでしょうか。しかしパニックになりそうなときこそ相手の言葉を鵜呑みにせず、冷静な判断を下したいものです。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・カヲルーン

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 魂抜きまでして、何で置いてるのかね?そんな邪魔なもの、捨てれば良いのに。私は仏壇も墓もいらない。が、大切にしているならその価値観も尊重する。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 私の叔母が某新興宗教に40年近くハマって居るんだけど、昔似たようなこと言われた。で「悪いことが起こるのは先祖の霊障だ」などと言って錫杖持った人たち
    • イイネ!8
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(9件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定