アイスタイルが「オンライン美容部員プロジェクト」開始、非対面接客に関する課題解決を目指す

0

2020年07月02日 19:42  Fashionsnap.com

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com

写真
コスメ・美容の総合サイト「アットコスメ(@cosme)」を運営するアイスタイルが、「オンライン美容部員プロジェクト」を始動した。
【あわせて読みたい】「@cosmeベストコスメアワード」2020年上半期はランコムの新作化粧水に栄冠、コロナ禍でスキンケアの需要高まる

 「オンライン美容部員プロジェクト」は、新型コロナウイルスの感染拡大による化粧品ブランドの収益低下や美容部員の雇用問題、生活者の機会損失などの課題解決を目的としてスタート。アイスタイルの美容領域に関する知見やアットコスメのプラットフォーム、人材育成のノウハウなどを活用し非対面接客に関する様々なソリューションを提供する。
 プロジェクトの一環として、店頭スタッフのデジタル接客を可能にしEC売上を推進するサービス「スタッフスタート(STAFF START)」を運営するバニッシュ・スタンダードと業務提携を締結。将来的には、アットコスメの商品データベースと美容事業者が持つID「Beauty ID」、スタッフスタートの情報を連携し、購買実績だけではなく、購入に至るまでのユーザーのプロセス全体を可視化し、ブランドのマーケティングに活かせるシステムを開発していくという。
 その他、アイスタイルの連結子会社である美容領域特化型人材事業「アイスタイルキャリア」でのデジタルマインドの高い美容部員育成や店舗運営代行サービスの提供、店舗とブランドを横断したオンラインカウンセリング台帳「共通カウンセリング台帳」の機能追加開発、ユーザー調査のための「オンライン美容部員研究所」の立ち上げなどを予定している。
■アイスタイル
■STAFF START
    ニュース設定