【子供をピーマン好きにする方法】調理のコツとおすすめレシピ4選

1

2020年07月03日 10:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

今回は、食べやすい品種やピーマン嫌いな子供におすすめのレシピなど、子供がよろこぶピーマンの食べさせ方を紹介しましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■ピーマンってどんな種類があるの?

出典:photoAC

ピーマンはナス科トウガラシ属の野菜で、しし型・ベル型などに分かれています。一般的にスーパーで販売されているピーマンはしし型で、パプリカはベル型の品種群です。良く見るピーマンもクセの少ない品種とされていますが、さらに食べやすいおすすめの品種を紹介します。




・肉厚で臭みも苦みも少ない☆こどもピーマン

出典:photoAC

『タキイ種苗(たきいしゅびょう)』が開発した、その名も「こどもピーマン・ピー太郎」は、ピーマンが嫌われる理由の苦み・臭みが少なく、甘みがあり肉厚でジューシーなので、生で食べてもおいしいと子供にも大好評!ちなみに、表面にヒビが発生すると食べ頃だそうです。




・カラフルで甘い♡サラダピーマン

出典:photoAC

サラダピーマンは、ピーマンの配合品種で、レッド・イエロー・オレンジ・ホワイト・パープルのカラフルなピーマンです。
こちらも肉厚で甘みがあるので、そのままサラダにしても、サッと炒め物にしても見た目にも鮮やかで食欲をそそります。




・種ごと食べられる!ししピー
ししピーは臭みが少なく、果肉がやわらかいミニピーマンです。種が少ないので、ヘタを取るだけで調理でき、焼く・煮る・炒める・揚げるなどさまざまな調理法に適しています。


■ピーマンにはどんな栄養素が含まれているの?

出典:photoAC

夏野菜のピーマンはビタミンが豊富で、特に多く含まれているビタミンCはコラーゲンを作るのに必要不可欠です。
肌や骨の健康を保ち、疲労回復の効果があると言われています。
またピーマン独特の風味の成分であるピラジンには血流を促進する働きがあるとされ、暑くなるこれからの季節にピッタリの野菜です。


■ピーマンは買ってきたままで良い?おすすめの保存方法

出典:photoAC

ピーマンは常温保存も冷蔵保存もできます。水気を嫌う野菜なので、買ってきたナイロン袋のまま保存する場合は、つまようじなどで穴をあけると良いでしょう。
ひと手間かけて、1つずつキッチンペーパーで包んで保存すると湿度を保ってくれますよ。
涼しい時期は常温保存(1週間程度)が可能ですが、ピーマンを保存するのに最適な温度は7〜10度なので、野菜室で冷蔵保存(2〜3週間程度)するのがおすすめです。
収穫してから時間が経つと種が黒くなるなど品質が落ちるので、できるだけ早く使用するようにしましょう。


■ピーマン嫌いの子供におすすめの調理のコツとは?

出典:photoAC

子供がたくさん食べてくれるのにはどのように調理したら良いのでしょうか。切り方のポイントも見てみましょう。

ピーマンが持つ特殊な細胞には水分がたくさん含まれていて、この水分が口に大量に入ると苦み成分が流され、苦みを感じにくくなると考えられています。
そのため、水分をできるだけ失わないようにすることがポイントなので、切らずに丸ごと調理するのがおすすめです。
カットして使う場合は細胞を壊さないよう、輪切りではなく繊維に沿って縦に切ると苦みがでにくくなります。この場合は丸ごと調理のように水分が保たれないので、苦みの強い白いわたの部分はしっかり取りましょう。


■<メイン>いっしょに作れて楽しい☆子供向けピーマンレシピ

出典:photoAC

*ピーマンとトマトのピザトースト

<材料>2人分
食パン (4枚切り)2枚
ウインナー    2本
ピーマン     1個
玉ねぎ      1/8個
ミニトマト     2個
ケチャップ大さじ1.5
ピザ用チーズ  30g

<作り方>
1.ピーマンはヘタと種をくり抜き輪切りにし、ミニトマトはヘタを取り輪切りにする。
2.玉ねぎは薄切り・ウインナーは斜め切りにする。
3.食パンにケチャップを塗り、切ったピーマンなどの野菜とピザ用チーズをのせる。
4.チーズがこんがりするまで、トースターで約5分焼く。

ピザトーストは子供といっしょにトッピングを楽しめて、食育にもぴったりなレシピです。ピーマンを輪切りにすると苦みが出やすいと説明しましたが、トッピングしたときに見た目がかわいらしく、子供が好きなチーズやウインナーといっしょならすんなり食べられそうですね。


■<おかず>パクパク食べちゃう☆子供向けピーマンレシピ

出典:photoAC

*ピーマンのホイル焼き

<材料>4個分
ピーマン 4個
かつお節 適量
しょうゆ 適量

<作り方>
1.アルミホイルの上に洗っただけのピーマンをのせ、その上にさらにアルミホイルをかぶせ4辺を折り曲げてしっかり閉じる。
2.両面魚焼きグリルで、6〜7分強火で加熱する。
3.取り出したピーマンに、かつお節としょうゆをかければでき上がり。

加熱時間は、冷蔵庫から取り出した状態を想定しています。常温の場合は時間を調節して下さい。
この方法ならヘタも種もそのまま食べられます。ピーマンが冷めると、水分が減って苦くなるので、熱いうちに食べるのがおすすめです。

*ピーマンのタルタルグラタン

<材料>6個分
ピーマン3個
ゆで卵 2個
ツナ缶 70g
【A】
マヨネーズ 大さじ1
塩・こしょう 少々
パン粉 適量

<作り方>
1.ピーマンを縦半分に切り、わたや種を取り除く。
2.ゆで卵は粗いみじん切りにし、ツナ缶は汁を切っておく。
3.【A】を混ぜ合わせ、ゆで卵・ツナを加え混ぜる。
4.【3】を6等分し、ピーマンに詰めて、パン粉を振る。
5.オーブントースターで8分ほど焼く

何につけて食べてもおいしいタルタルソース風の味つけなので、子供たちも喜んで食べくれそうです。


■<お弁当のおかず>彩りもきれい☆子供向けピーマンレシピ

出典:photoAC

*無限ピーマン

<材料>2人分
ピーマン         5個
ツナ水煮缶        1缶
ごま油          小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1

<作り方>
1.ピーマンは細切りにし、ツナ水煮缶の汁気をきる。
2.耐熱容器に、ピーマンとツナを入れ、ラップをして電子レンジで(600W・2分)加熱する。
3.さらにごま油と鶏がらスープの素をまぜる。

フライパンいらずで簡単にできるのに、噂通り箸の止まらない無限ピーマン。お弁当にいれると彩りも良く子供も喜んで食べてくれること間違いなしです。


■品種や料理法で苦手な子供もピーマンが食べられるように☆

出典:photoAC

ピーマンの苦みが少ない品種や、丸ごと食べる方法・お手軽なピーマンレシピなどを紹介しましたが、気になるものはありましたか?ピーマンが苦手な子供でもきっとお気に入りが見つかるはず。おいしいピーマン料理を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

このニュースに関するつぶやき

  • 苦味の強弱の見分け方も書けばいいのに…
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定