【宇垣美里・愛しのショコラ】ザッハトルテはキングオブチョコレート/第6回

1

2020年07月03日 19:11  ダ・ヴィンチニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ダ・ヴィンチニュース

写真宇垣美里・愛しのショコラ
宇垣美里・愛しのショコラ

 本場のザッハトルテを食べたことがある。私の小さな自慢のひとつ。もう6年も前、卒業旅行で訪れたウィーンでのことだ。そこには唯一“オリジナル”を名乗ることが許されたザッハトルテがあった。大学生といえど、今に勝るとも劣らぬチョコレート狂いだった私は、甘いものが苦手だという同行者に土下座する勢いで頼み込んで旅程表に組み込んだ。当時の日記を読み返し、あの頃の感動をもう一度再現してみよう。

【宇垣美里・愛しのショコラ】ショコラマカロンのご褒美/第5回

 “カフェ・ザッハー”
 ちょうどオペラ座の裏手にある5つ星ホテル「ホテルザッハー」の1階にあるその店は、正面玄関のすぐ隣に専用の入り口がある。入ってみると、さすが5つ星。ふかふかの赤い絨毯にキラキラ輝くシャンデリア、豪華なのに落ち着いていて、そのクラシカルな装いに思わずうっとり。なにより店の奥の壁に掛けられていた肖像画に目を奪われてしまった。きっとシシィに違いない! 見れば見るほど、大好きなミュージカルの演目「エリザベート」の世界そのままな内装に、もはや涙腺が緩んですらいた。

 ずっと見ていたい気持ちをどうにかなだめて席に座る。机に置いてあるメニュー表はおしゃれな新聞かファッション誌のよう。もちろん、注文は決まってる。
 “ザッハトルテ“ ドリンクには女帝の名を冠した「マリア・テレジア」を選んだ。

 チョコレートスポンジにアプリコットジャムを挟み、上からチョコレートでコーティングされたオリジナル・ザッハトルテ。封蝋のような丸いチョコレートプレートがちょこんと乗っている。かわいい。よく見るとスポンジは2段に別れていて、その間にもアプリコットジャムの層が挟み込まれている。このアプリコットジャムの甘酸っぱさがたまらない! しっとりと重めのスポンジによくなじんで、甘いんだけど甘すぎない。コーティングされたチョコレートは濃厚で薫り高く、一緒にとろけてしまいそうになる。要素だけ見ると盛り盛りすぎのような気がするのに、食べるとなぜだかまとまりがあって上品だ。ちょっと舌が疲れてきたら、添えられているふわふわのホイップクリームに手を伸ばす。ケーキのサイズと同じくらいに盛られたその量に最初は圧倒されてしまったけれど、口に運ぶと滑らかで、むしろケーキよりもさっぱりしていてしつこさは一切ない。このクリームならきっと永遠に飽きが来ない。お口直しにぴったりだ。この量は妥当。ケーキと一緒に口に運ぶとよりマイルドになって私好み。

宇垣美里・愛しのショコラ

 あまりに夢中で食べてしまっていたことに気が付き、忘れていたドリンクに手を伸ばす。ショコラの香りのするコーヒーにたっぷりのクリーム、仕上げにちょんと半月型のオレンジが乗っている。透明なグラスに盛られているのも相まって、なんだかパフェみたい。多分甘いんだろうなあ、なんて思いながら一口飲み込めば、オレンジの香りと共に流れ込んできた大量のアルコールに喉が焼け、目を白黒させてしまった。コーヒーではなかったのか?さすが女帝。慌ててまたケーキを口に運ぶ。ふう。カッと熱を持った口内にじんわりと広がるザッハトルテの上品な甘さといったら。気づけば、口いっぱいに広がるケーキの濃厚な甘さをマリア・テレジアのアルコールで一掃し、またフォークを進める……という流れが生まれてしまった。なんという永久機関。一生食べ続けられてしまう。ザッハトルテが有限でよかった。

 お土産にホールでザッハトルテを買って帰った。木箱に入って、まるで宝物みたいなそれを、日本に帰ってからゆっくり、ちょっとずつ食べた。現地で食べたときより少し甘めだったけれど、一口含めばすぐに心は音楽の都へ飛んでいける。あんなに美味しいザッハトルテは人生でそうそう出会えない。オリジナル・ザッハトルテはチョコレートケーキの王様にふさわしい。

【筆者プロフィール】宇垣美里(うがき・みさと)
兵庫県出身。2019年3月にTBSテレビを退社し、4月からフリーのアナウンサーとして活躍中。チョコレートのほか、無類の旅好き、コスメ好きとしても知られる。週刊誌、WEBサイトでコラムやエッセイなど多数連載中。19年にはファーストフォトエッセイ「風をたべる」を刊行。

撮影=中村和孝(まきうらオフィス)/ヘアメイク=AYA(LA DONNA)/スタイリスト=小川未久(宇垣さん衣装)、片野坂圭子(雑貨)/編集協力=千葉由知(ribelo visualworks)

衣装協力=ココシュニック、その他、スタイリスト私物

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定