40歳を目前にして思いがけず妊娠……40歳以上で出産したみなさんのリアルなエピソードもご紹介

2

2020年07月04日 00:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
自分のお腹に新しい命が宿っていると知ったとき、心の底から驚いてしまった……という方もいるのではないでしょうか。予定していなかった妊娠となるとその驚きはひとしおかもしれませんね。今回ママスタBBSにお悩みを投稿してくれたのは、思いがけず出産を予定することとなった今年40歳のママさんでした。
『今年40歳になるのに妊娠しました。現在8週です。子どもは高1と中2です。金銭的にはそんなに心配はないけれど、子どもの反応が心配なのと、まわりに40歳で出産した人がいないので戸惑っています。旦那にはまだ言っていないけれど、たぶんかなり喜びます。みなさんのなかで40歳で出産した人はいますか? やっぱり上の子たちのときの出産、子育てと体力的にも全然違うのかな』


40歳を目前にして、思いがけず3人目の子どもを授かったことを話してくれました。なんともおめでたい話ですが、当事者としては「思春期の子どもにどう伝えようか」、「体力が持つのか」など心配が払拭しきれない様子です。この投稿に対して、何と250件を優に超える数のコメントが集まりました。

40歳を超えての出産は決して珍しくない!リアルなエピソード



まずは40歳以上で出産したみなさんのエピソードを見てみましょう。

私たち、40歳以上で出産しました

『私は40歳で出産しましたよ。旦那は45歳で、上の子は大学1年、下の子は中1です。初めは子どもたちの反応は微妙でしたね。でも赤ちゃん目の前にしたら可愛がってくれるものですね。高齢出産にはリスクは多いでしょうし、若いころの出産とは全くの別物でしたね』
40才出産イラスト2
『私は43歳で3人目を産んだよ。今はもう2歳。女の子。長男は19歳、次男は13歳だった。主人は43歳で本当に娘にメロメロ。長男も妹を可愛がって、もはや親子みたい』
ご自身が40歳以上で出産したと話してくれた方のコメントでした。「最初は子どもの反応が微妙だったものの、出産後はとても可愛がってくれた」、「旦那さんも久しぶりの赤ちゃんにメロメロ」などのなんとも微笑ましいエピソードに、読んでいるこちらまで笑顔になってしまいそうです。

身近に40歳以上で出産した人がいる

『おめでとう! 幼稚園のクラスには何人も同じような人がいるし、私の母も姉も義姉も40代で出産したよ。世間体はそんなに気にする必要ないと思うな〜』
『園のママさんで何人か、上のお子さんが成人している方がいます。いいじゃないですかー! 歳の離れた末っ子は可愛くて仕方ないみたいですよ!』
『私自身が17歳のときに、母が第2子を妊娠しました。聞いた時は驚いた。複雑な気持ちも確かにあったけれど、自然に受け入れることができました。生まれてきたのは可愛い妹。当時の私はミルクやオムツに洗い物から洗濯物、嬉しくて自ら進んでやりました。友だちにも自慢したり、目の中に入れても痛くないというのはこういうことを言うのだなと(笑)。両親共にみんな仲が良く、妹ができて余計に仲良く明るい家族になりました』
「自分自身ではないけれど、身近に40差異を過ぎてから出産を経験した人がいる」と回答した方も。同じ幼稚園のママさんや、ご自身の親族の方、はたまた実母が投稿者さんと同じような状況だったと話す方もいました。みなさんが異口同音に「年の離れた末っ子は可愛くて仕方がない」と語る様子が印象的ですね。

お子さんを授かったことが純粋に羨ましい!

『羨ましいよ。何年も3人目ができない私からすれば、40歳でも授かれるのであれば羨ましい』
『私は金銭的に難しくて子どもを2人にしたから羨ましいよ。がんばってね。おめでとう!』
『いいなぁ、マタニティライフや赤ちゃんとの生活。がんばって!』
「40歳で産むことに不安がある」と漏らす投稿者さんに対して、「妊娠したことが純粋に羨ましい!」との声もかけられました。望んでいるのになかなか授からない方や経済的な理由で子どもをもうひとり産むことをあきらめざるを得なかった方、マタニティライフを懐かしく思う方たちから羨望の気持ちが寄せられたようです。

とにもかくにも……ご懐妊おめでとうございます!


『知識も経験値もあるから、ただただ癒しの存在になるはず! それに上の子のときにはなかった今どきの新しい育児グッズにきっと感動する(笑)。投稿者さん、おめでとう!』
『おめでとう! 金銭的に大丈夫なら、なんとかなるよ。体調に気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれますように』
『妊娠おめでとう。まわりなんて気にしていたら胎教に悪いよ。元気な赤ちゃんを産んでね』
投稿者さんに寄せられたのは、「おめでとう」との温かい言葉でした。多少の不安はあったとしても、新しい命を授かることはおめでたいことに変わりありません。今抱えている不安は出産までに少しずつ払拭しつつ、久しぶりのマタニティライフを楽しんでほしいですね。

40歳で思いがけず妊娠した投稿者さん。ひょっとしたら、上のお子さんたちとはまた違った育児が経験できるかもしれませんね。投稿者さんが元気な赤ちゃんを産まれることを、心からお祈りしています!

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・おんたま

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • http://mixi.at/a3HkK40(2月)、http://mixi.at/a9S8Tup(先月)‥‥おめでたい話だけど3回も寄越されると流石に「また?」ってなる。
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定