おつかいデビューは何歳から?先輩ママたちの体験談

131

2020年07月04日 06:41  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
子供が大きくなってくるのと同時に気になるのが、「はじめてのおつかい」ではないでしょうか。

【プール】水がこわい!泳げない子を泳げるようにするコツ

子供が道を覚えたり、お金のやりとりについて覚えてくるようになると、そろそろおつかいをさせてみようかな…と考えることでしょう。

そこで、今回は先輩ママに「はじめてのおつかいは何歳からだったのか?」についてリサーチ!実際の体験談についてご紹介します。

■おつかいデビューは何歳?先輩ママの体験談

我が子が何歳のときに「はじめてのおつかい」をしたのか、先輩ママの体験談をご紹介します。

そろそろおつかいデビューさせたい!と考えているママは参考にしてみてください。

■スマホを持たせて7歳でデビュー

「息子にはじめておつかいをさせたのは小学校1年生のときです。テレビ番組の「はじめてのおつかい」を見て、そろそろ自分もやってみたいと言い出したことがきっかけでした。

とはいえ、一人でおつかいをさせることにまだまだ不安があったので、GPS付のスマホを持たせておつかいをさせることに。

徒歩15分ほどのスーパーへのおつかいにドキドキしながら待っていましたが、とくに問題なく買い物を済ませて帰ってきました」(32歳ママ)

はじめてのおつかいは小学生に上がってから、というママ。スマホを持たせられるのは現代ならではですね。困ったことがあればいつでも電話するように、と伝えておいたそうですがとくに連絡なく無事におつかいが成功したそうです。

■準備を徹底して5歳ではじめてのおつかい

「我が子が最初におつかいしたのは5歳の頃でした。4歳ぐらいからレジでお金の受け渡しをしたがったり、一人でレジに並びたがるようになったので、5歳になったのを機におつかいをさせてみることにしました。

とはいえ、スーパーは5歳の娘にとってはちょっとハードルが高そう…と思ったので、近所のコンビニへのおつかいをお願いすることに。また、車通りが多い時間帯やコンビニが混雑している時間帯を避けるため、週末の朝7時頃におつかいに行ってもらったのです。

また、レジでもたつかないように1000円札を渡したり、まだひらがなが読めないので絵で買い物とリストを書いたりと準備してからおつかいをお願いしました」(29歳ママ)

お金の計算が分からない、ひらがなが読めない、という我が子のためにいろいろな準備を済ませてからおつかいをお願いしたというママ。おつかいの時間帯選びもとても参考になりますね。

■変装して4歳のおつかいを尾行

「小さい頃から好奇心旺盛で物怖じしない性格だった娘。テレビの「はじめてのおつかい」を見てから、自分もやりたい!という言うようになりました。

それを機にはじめてのおつかいをさせることにしたのですが、やはり4歳ということもあり心配だったので、娘がおつかいに行った瞬間に大急ぎで着替えて変装し尾行(笑)。

近所の野菜の無人販売へのおつかいをお願いしました。お願いしたものと違うものを買ってきたのですが、とても誇らしげな顔で帰宅し、成長を感じました」(28歳ママ)

こちらのママは、子供はおしゃべりが大好きで「店員とおしゃべりしだしたら止まらないかも…」と考えて、はじめてのおつかい先は無人販売を選んだそうです。

■交通量の多さから小学校入学を過ぎてから

「我が家は交通量の多い場所に住んでいるので、未就学の段階でおつかいに行かせるのは絶対無理!と考え、小学校2年生に上がったときにはじめてのおつかいをすることとなりました。

2年生にもなると、子供だけで友達の家に行くことも増えるので、おつかいのハードルが下がったように感じます」(37歳ママ)

住んでいる場所の特性によって、はじめてのおつかいのタイミングを見極めるママも多くいらっしゃいました。

交通量が多かったり、人通りの少ないエリアであったりと、事故や事件のリスクを考えて、小学校に上がってからおつかいをお願いするケースも多いようです。

■はじめてのおつかいは5歳〜小学校1年生頃が多い傾向に

今回リサーチしてみて分かったのは、おつかいデビューの年齢が5歳〜小学校1年生頃が多いということです。

交通ルールや、レジでのやりとりなどを理解できるようになってくるのが、おおよそ5歳〜小学校1年生頃が多いのでしょう。

また、今回リサーチに協力していただいた中では、全体的に女の子のほうがおつかいデビューが早い傾向にありました。中には、3歳の女の子が近所におつかいに行ったといった声も。

例外はあるものの、小学校入学前後がはじめてのおつかいのタイミングとして多いようです。



子供が成長するにつれて「そろそろおつかいをさせるべきか」と悩むママは少なくありません。

周囲のママにおつかいデビューをさせた年齢を聞くと、「我が子もさせなければ!」と焦る方もいらっしゃるでしょう。

しかし、おつかいは子供の性格や、住んでいる地域の特性などに合わせて、検討することが大切です。無理はさせず、十分に安全を確保したうえで行わなければなりません。

現在、我が子にはじめてのおつかいをさせようか迷っているママは、今回ご紹介した先輩ママの体験談を参考にしてみてくださいね。

このニュースに関するつぶやき

  • 7歳になって500胆茲離后璽僉爾泙之搬喞模鍛罎納鵑砲けて持たせて実況させながら行かせた めちゃくちゃ覚悟いるし店員さんにはごめんなさい… でも達成感とか意識を持たせるのにいいかな今の時代怖いけど
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • たまにやってる子供一人でおつかいデビューさせてるヤラセ番組が大嫌い。あんな小さい子供が一人でおつかい出来る訳ねぇだろ! https://mixi.at/abm2Upi
    • イイネ!54
    • コメント 12件

つぶやき一覧へ(85件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定