変身後の衣装が印象的なキャラは?「まどマギ」鹿目まどか、「おそ松さん」サマー仮面を抑えた1位は…【#和服・洋服お直しの日】

166

2020年07月04日 10:22  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
7月4日は和服・洋服お直しの日。

「7(なお)、4(し)」の語呂合わせから制定された記念日です。

アニメには変身などによって衣装が大きく変わるキャラクターが数多く存在します。戦闘用のコスチュームで敵と戦ったり、舞台用の衣装を着て歌声を披露したりと、衣装もさまざまです。そんな中で印象に残っているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「変身後の衣装が印象的なキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月21日から6月28日までのアンケート期間中に95人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■3キャラクターが同率トップの大混戦!

第1位
1位は『魔法少女 俺』の卯野さき、『ワンピース』のサンジ、『まちカドまぞく』の吉田優子の3キャラクターが同率トップ。支持率は約5パーセントでした。

『魔法少女 俺』の卯野さきはタイトル通り魔法少女ではありますが、変身すると筋肉質の男性になってしまう異色のキャラクター。「もはや別人でしたが……それゆえに印象的でしたね。その発想はなかった(笑)」や「姿や声は男になるのに、衣装は魔法少女らしいミニスカート!」と驚いた読者が多かったようです。

『まちカドまぞく』の吉田優子は魔族の力に突然目覚め、シャドウミストレス優子(シャミ子)として魔法少女を倒すために奮闘する女子高生。「どうみてもコスプレ! 変身してもそんなに強くなってないところも可愛らしい」や「危機管理フォームがとても印象に残ってます。自身でも恥ずかしがるほど派手な衣装だなと思いました!」と、戦闘用コスチュームが注目を集めています。

今回のアンケートでは変身ヒーロー・ヒロインに多くの票が集まる中、『ワンピース』から麦わらの一味のコックであるサンジが同率トップになりました。その理由は、ワノ国編で披露したジェルマ66のレイドスーツ。普段の黒スーツとは異なる姿に、読者からは「カッコイイ!」というコメントが複数寄せられました。

4位は『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどかと『おそ松さん』のサマー仮面が同票となっています。

『まどか☆マギカ』鹿目まどかには「主人公なのに変身するのが物語終盤。ようやく訪れた変身シーンも重い選択を迫られて、音楽も相まって非常に印象に残った変身でした」や「変身することが物語のクライマックスになっているところが印象的」と、ストーリー展開と合わせて評価が高かったです。

『おそ松さん』サマー仮面は夏に現われる謎の怪人(?)。太陽の仮面が印象的ですが、その正体は……。読者からは「夏らしいことをするとナイスサマーと褒めてくれるから」と、意味不明な行動が癖になるキャラクターでした。

■そのほかのコメントを紹介!!

『キルラキル』纏流子には「3話の初覚醒シーンがとても印象に残っていてテンションが上がりました。露出度が意外に高いのですが、バトルシーンにばかり夢中になってまったく気になりません!」。
『美男高校地球防衛部LOVE!』地球防衛部には「1期のセーラー感強めのデザインも、2期以降のメイド感強めのふりふり増し増しなデザインも好きです」。

『Yes!プリキュア5GoGo!』夢原のぞみには「1年目と2年目で衣装デザインがガラッと変わるのはこのシリーズだけ。2年目の襟付き衣装が本当にカッコ良くて憧れました」とプリキュアシリーズも人気を博しています。

全体ランキングではバトル要素のあるアニメが複数ランクイン。それ以外にも『サマーウォーズ』のように仮想空間が舞台で、アバターが活躍するアニメにも投票がありました。

■ランキングトップ5
[変身後の衣装が印象的なキャラクターは?]
1位 卯野さき 『魔法少女 俺』
1位 サンジ 『ワンピース』
1位 吉田優子 『まちカドまぞく』
4位 鹿目まどか 『魔法少女まどか☆マギカ』
4位 サマー仮面 『おそ松さん』

(回答期間:2020年6月21日〜6月28日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■ランキングトップ15
[変身後の衣装が印象的なキャラクターは?]
1位 卯野さき 『魔法少女 俺』
1位 サンジ 『ワンピース』
1位 吉田優子 『まちカドまぞく』
4位 鹿目まどか 『魔法少女まどか☆マギカ』
4位 サマー仮面 『おそ松さん』
6位 大鷲の健 『科学忍者隊ガッチャマン』
6位 木之本桜 『カードキャプターさくら』
6位 黒崎一護 『BLEACH』
6位 サイタマ 『ワンパンマン』
6位 篠原夏希 『サマーウォーズ』
6位 シューベルト 『クラシカロイド』
6位 地場衛 『美少女戦士セーラームーン』
6位 月野うさぎ 『美少女戦士セーラームーン』
6位 纏流子 『キルラキル』
6位 明堂院いつき 『ハートキャッチプリキュア!』

(回答期間:2020年6月21日〜6月28日)

このニュースに関するつぶやき

  • 孫悟飯(グレートサイヤマン)が真っ先に浮かんだ(;´∀`)
    • イイネ!33
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(131件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定