【後編】旦那さんの元奥さんから執拗な嫌がらせが。旦那さんは「俺には関係ない」と言うけれど……?

4

2020年07月04日 17:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

旦那さんの元奥さんから、SNSを通して執拗な嫌がらせを受けているあるママさん。警察や弁護士への相談を勧める声もありますが、その前に旦那さんもできる限りのことをすべきではないでしょうか。でもママさんのコメントを見る限り、旦那さんは事の重大さをあまりわかっていないようです。

旦那さんが対処すべきでは?

『私にいろいろ嫌がらせがくるので、旦那にそれを言うと「俺にはもう関係ない、別れたから関係ない、面倒くさい」と、そればかり言ってまともに聞いてくれません。今は関係なくても元家族、元嫁でしょう。全くの他人の私にくるのもおかしいな話』
ママさんは旦那さんにも元奥さんからされていることを訴えていますが、「俺には関係ない」と全く相手にしてもらえないそうです。このような旦那さんの態度に、ママたちもイライラしています。
『バツイチと結婚することには、こういうリスクがあるんだよね。ご主人が解決してくれないと、効かないよ。ハッキリ迷惑だ! とガツンと言わないと。ママさんを守る義務があるよ』
『元嫁から被害を受けている今嫁を守ろうともしないのか。ごめん、とんでもない旦那だわ』
自分は逃げてばかりでママさんを守ろうとしない旦那さんに、ママたちからも批判の声が出ています。やはり旦那さんが元奥さんに強く言わないと、嫌がらせは止まらないのではないでしょうか。でももしかしたら旦那さんと元奥さんの間には、何かわだかまりのようなものがあるのでしょうか? ママさんがこんなコメントをしてくれています。
『元嫁とは他人、関わりたくないから俺には関係ないと言うくらいなので、何かあったんでしょうね』
旦那さんはかたくなに「元奥さんと関わりたくない」と言っているそうなので、ママさんにも言えないような本当に嫌なことがあったのかもしれません。その過去があるからどうしても逃げたくなってしまい、今のような態度をとっている可能性も考えられます。
トピックが進んでいく中では、嫌がらせされ続けるママさんに、こんなアドバイスもありました。

元奥さんを撃退する方法はある?



元奥さんと思いきり喧嘩してみればいい

『元嫁とやりあっちゃえばいいじゃん! 喧嘩するのがいいと言うわけではないけれど、旦那がそんな態度なら旦那を捨てるか、元嫁とやりあって』
『ママさんも元嫁に何かやり返したら?』
嫌がらせを受けてばかりではなく、ここでママさんも反撃をしてみてはどうでしょう。ママさんが反撃してこないのをいいことに、元奥さんの嫌がらせがエスカレートしているのかもしれません。

旦那さんとの幸せアピールをする

『すごい幸せアピールをしたら? いい嫁、いい夫婦と』
元奥さんは旦那さんが幸せになることが許せないとのことですから、逆に幸せな夫婦の姿を見せつけてみるのもいいでしょう。そうすれば自分がしていることが無意味だとわかって、嫌がらせをやめるかもしれません。
それに対してママさんは消極的です。
『逆に興奮してひどくなると思います』
旦那さんが幸せになっている姿を見たら、嫌がらせはさらにエスカレートしてしまう……。ママさんはそう考えているようです。この方法については相手の出方を見ながら……が安全でしょう。

無視を続ければ嫌がらせはなくなるかも

『私も再婚で結婚したばかりのときは、元嫁からの嫌がらせがすごかったです。車に貼り紙をされたり、夜中にピンポンとチャイムを押されたり。尾行されているのかな? と思うようなこともありました。怖かったし腹が立ったけれど、無視を続けていたら1年くらいでピタッとなくなって、やっとゆっくり眠れるようになりました』
ママさんと同じように、元奥さんから嫌がらせを受けていたママは、ずっと無視をし続けたそうです。そのうち1年ほどで嫌がらせがなくなったのだとか。「何もしない、相手にしない」ことも効果があるのかもしれませんね。


旦那さんと仲良くしつつ、今の苦境を乗り越えて


『今はぐっとこらえて嫌がらせの証拠集め。それから弁護士。旦那さんとの関係が悪くなったら相手の思う壺』

旦那さんの元奥さんから嫌がらせを受け続けて、ママさんは大きなストレスを抱えています。この後、ママさんがどういう行動に出たのかはわからないのですが、投稿した時点では気持ちの上でも限界に近づきつつあったのではないでしょうか。でも今は嫌がらせを無視しながらも証拠を揃えることに努めて、何かの時には弁護士に相談できるように準備しておくといいのかもしれません。

そして「俺には関係ない」と言って何もしてくれない旦那さんではありますが、関係がこじれることが元奥さんを喜ばせることになってしまいます。もしかしたらママさんに話せないような、元奥さんとの耐えがたい過去があるのかもしれないということですし、旦那さんの気持ちも踏まえ、2人で寄り添っていくことが、元奥さんを撃退する最善の方法かもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 元奥さんは元旦那さんに未練あるんでしょうか?
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 第3者に入ってもらわないと!
    • イイネ!11
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定