NG行動やっちゃってない? 2ステップでできる「正しい毛穴ケアの方法」

5

2020年07月04日 20:10  クランクイン!トレンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!トレンド

写真気になる毛穴問題を解決しちゃいましょう ※写真はイメージ
気になる毛穴問題を解決しちゃいましょう ※写真はイメージ
 夏は汗の分泌量が多くなって、普段よりも毛穴が気になる季節。今まさに毛穴が開いていたり、黒ずんでいたりはしませんか? もしもそうならば、そんな時こそスペシャルケアとして、毛穴のケアを取り入れるべき。毛穴のことをきちんと理解して、気になる毛穴問題を解決しちゃいましょう。(文・写真=星ゆうこ)

【写真】楽チンな毛穴ケアアイテム

■まず知っておきたい「毛穴へのNG行動」

 気になる毛穴ケア。こんな風にケアしていたりしませんか?

・顔の皮膚が大きく動いてしまうくらいの力で顔を洗っている
・洗顔に時間をかけている
・頻繁にスクラブで顔を洗っている
・白い角栓を見つけたら、爪で押し出してニュルッと押し出してしまっている
・コットンでパッティングしたり、拭き取ることをよくしている
・化粧品をケチケチして使っている
・ペリッと剥がす毛穴ケア用品を使用している

 これらは全て毛穴に関するNG行動。共通しているポイントは、もう分かりましたよね? ズバリ! 毛穴の大敵は「摩擦や刺激」です。気になる毛穴をどうやってケアしていくかで、毛穴は変わってきます。NG行動をこれまでしていた人は、正しいケアを身に付けましょう。

■2ステップでできる「毛穴の徹底ケア」

 夏は皮脂の分泌量が多くなるため、どうしても毛穴が開きっぱなしの状態になってしまいます。また汗と混じりあって酸化して黒く見えてしまい、そのままさらに放置してしまうとニキビになってしまう可能性も。さらに角栓や毛穴が大きくなってしまうこともあります。また、紫外線の影響を受け、角質に厚みが出てきてしまいやすくなります。そこで必要なのがこの2ステップです。どの場面でも、肌に摩擦を与えないように気をつけてやってみてくださいね。

STEP1:肌を柔軟化する角質ケアを

 まずは酵素が入っている洗顔料もしくは、毎日使えるようなピーリング美容液などを使用して、少しずつ不要になった角質をOFFし、肌が柔らかくなるようにケアしてあげて。

 ただし角質ケア後はいらない角質が剥がれ落ちて、無防備な状態ですから、いつも以上に保湿を心がけましょう。

 今年日本上陸したばかり! 台湾発のドクターズコスメ「DR.WU(ドクター ウー)」。こちらのブランドの代名詞といっても過言ではないほど、本国で人気のマンデル酸が配合された美容液は、週2〜3回、夜の洗顔後に使用するだけでOKというとても楽チンな毛穴ケアアイテムです。

STEP2:毛穴を引き締めるには

 保湿をたっぷりとしてあげることが大切ですから、コラーゲンやセラミドなどが含まれている化粧水やシートマスクで、水分をたっぷりと与えてあげましょう。またビタミンC誘導体が含まれたものを選ぶと、毛穴を小さくしてくれる効果も期待できます。

 ビタミンCが配合されている美容液や化粧水は、刺激の強いものがあるため、選ぶときには注意が必要です。毎日使うのであれば、ノンアルコールで低刺激、敏感肌さんでも使える「クオリティファースト」の「オールインワンシートマスク グランホワイト」がオススメ。ビタミンC誘導体が配合されているだけでなく、防腐剤不使用で特許も取得しているローションマスクは、このブランドだけ。かつ大容量でコスパ良し!

■ストレスや睡眠不足にも注意

 実は毛穴はストレスや睡眠不足でも開きますし、糖質や脂質が多い食事をしていても、皮脂が過剰に分泌してしまう可能性もあります。そのため、バランスの良い食事と規則正しい生活も、毛穴ケアにとって大切なものなのです。うまくいかないことばかりの世の中ですが、何事も諦めずにがんばりましょう!

このニュースに関するつぶやき

  • オードムーゲのは来たら化粧水だけはやってしまう!毛穴いい状態だけどな今!角栓?も全然ないってか毛穴が見えなくなってきている��(OK)‍♀水も毎日2リットル、常温より温 https://mixi.at/abm7vl4
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定