幅広いメニューで女性から人気 「ガストが好き」5割近くも

0

2020年07月05日 09:01  しらべぇ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

しらべぇ

写真(©ニュースサイトしらべぇ)
(©ニュースサイトしらべぇ)

休日には多くの家族連れが訪れる、ファミリーレストランのガスト。どのようなところに魅力を感じて、利用している人が多いのだろうか。

画像をもっと見る

■「ガストが好き」半数近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「ファミリーレストランについて」の調査を実施した。

「ガストが好きだ」と答えた人は、全体で48.9%だった。

関連記事:価格の安さが若者と女性に人気か? 「サイゼリヤが好き」半数超え

■幅広いメニューが魅力

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

幅広いメニューが、家族で利用するのに最適だという。

「洋食だけでなく和食や中華など、幅広いメニューがあるのがいい。家族でそれぞれが食べたいものが違っても、ガストに行けば解決する感じ」(30代・女性)

友達と話をするときに、ガストを活用する人も。

「学校の帰りに、デザートを食べるのに利用することもある。そこにドリンクバーもオーダーして、じっくりと話をするのがいつもの定番コース」(20代・女性)

■ファミレスならどこでも

ファミレスであれば、どこでもいいと考えている人もいるようだ。

「ファミレスは家族でたまに行くけれど、とくにどこがいいって希望はない。僕にはそれぞれのファミレスの違いが、あまりよくわからないから」(30代・男性)

「ガストはよく行くけれど、理由は家の近くにあるから。もしここが別のファミレスだったら、そこで満足していたのだと思う」(20代・男性)

■平日の昼間から飲むのに

酒を飲むのに、ガストを活用している人もいるようだ。

「平日に休みが多いので、ビールやハイボールが安くなる『ハッピーアワー』を利用している。平日の昼間から飲む、ちょっとした罪悪感がいい」(30代・男性)

勉強をするために、ガストに行く人も。

「あまり混み合ってない時間に行って、勉強するために利用することがある。家よりも、集中できる気がするので」(20代・男性)

家族連れだけでなく、幅広い層から支持をされているようだ。

・合わせて読みたい→『ガスト』のマルゲリータが今だけ激安 驚きの価格設定に「やべぇな…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年4月24日〜2020年4月27日
対象:全国10代〜60代の男女1,880名(有効回答数)

    あなたにおすすめ

    ニュース設定