生まれ順【世間体を気にする】ランキング 末っ子は戦略としてちゃっかり利用している!?

1

2020年07月05日 15:01  占いTVニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 社会からどう見られるか――。自分はそれほど重要だと思わないけれど、みんながやっているのでついつい模範的に行動してしまう。そんな風に世間体を気にするのは? 生まれ順の特性から導きだしたランキングで紹介します。


■第1位 長子……ルールや規範に忠実
 親に頼りにされ、妹や弟の面倒を見ることが多かった長子。「こうしなければいけない」などルールや規範に忠実で、マナー違反する人がいれば注意をしたくなります。保守的な傾向もあるため、世間体を気にしがちになるでしょう。就職先は誰もが知っている大企業、結婚相手はみんなから認めてもらえるような相手を選ぶはず。


■第2位 末っ子……世間体はしたたかな戦略
 末っ子は、目上の人たちを見て育っているため、適応能力が高いでしょう。世間体を気にするのは、みんなに合わせていれば人から好かれる、というしたたかな戦略でもあるのです。要領がいいため、ちゃっかりと世間体を利用しているのかもしれません。しかし、誰も知り合いがない場所では、少しぐらい羽目を外してもいいよねと思っているはず。


■第3位 中間子……突然、破天荒な行動に出る
 上と下に挟まれた中間子は、とりあえず周囲に合わせるでしょう。人からとやかくいわれないように、世間の常識を踏まえて行動するはず。しかし、繊細で感受性が強いため、人に合わせているとストレスがたまってきます。そのため、突然、破天荒な行動に出ることもありそう。無謀とも思えるチャレンジをして、周囲をあっといわせるのです。


■第4位 1人っ子……マイワールドの王子&王女様
 マイペースの1人っ子。マイワールドの王子&王女なので、自分の価値観を持っているし、マイルールに従って生活をしているでしょう。それでもときどきは「世間体を考えたほうがいいかも」と思うときもありますが、そもそも1人っ子が考える“世間体”がずれている場合も……。どんなときでも自分の生活を崩さず、優雅に暮らしているのです。


 世間体を気にすることでつらくなるなら、自分らしく過ごしたほうがいいでしょう。大切なのは、自分の幸せの在処なのです。
(金森藍加)


>>NEXT:生まれ順【恋が始まるきっかけ】あるある 中間子は時間を忘れるほど話が合うとき!


    前日のランキングへ

    ニュース設定