【後編】義弟の結婚を知らなかったのは私だけ。そんな仕打ちをする義実家で義母のお祝い!?

0

2020年07月05日 17:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

子どもの誕生日や七五三、入園時もお祝いをしてくれず、さらには義弟の結婚をママさんにだけ内緒にしていたという義両親。ママさんは、数年後に控えた義母の古希を祝いたくないと言っています。驚くべきはどうも旦那さんは義弟(旦那さんの弟)の結婚を以前から知っていたようだということ。なぜママさんにだけその事実が伏せられていたのかはわかりません。

義実家と旦那さんの関係も……良好ではなさそう


そもそも旦那さんと義実家の関係は良好なのでしょうか?
『ご主人、義家族に嫌われてるの? だからママさんも子どももまとめて嫌われてる? 義両親が(実の子である)旦那さんのことが嫌いで、義弟くん大好き〜な感じなのかな?」
やはり、BBSに寄ったママからも同じ疑問が寄せられました。
『当たりです! 義弟が私たちの結婚式でギターを披露してくれたとき、義両親は感動のあまり号泣していました』
昨年のお正月は、旦那は自分の実家に行っても全然楽しそうではありませんでした。いや、本人はどう感じたのかわかりませんが、私ならゲームで弟に負けてバカにされ、特に楽しそうに話さず、お酒も飲まず、ただひたすら食べてるだけは、楽しくないです。私もそこで義母から無視され続けたので、今年のお正月は行きませんでした。
どうも、義両親的にも旦那さんより弟(ママさんの義弟)さんを可愛がっている傾向が強いようですね。その余波がママさんやお子さんにも届いてしまったということなのでしょうか?

旦那さんを味方につけられない?



旦那さんがそういう立場にあるのなら、ママさんの味方につけられそうなものですが……。あるママからは自身の経験からこんなコメントが寄せられています。
『非常識すぎて義理実家が嫌いだから、遠回しに旦那に伝え続けた。そうしたら目が覚めたのか「もう関わらなくていいよ、子どもたちも行かなくていいから」となった。ママさんの旦那が味方になってくれればいいね』
コメントをくれたママの場合には、旦那さんが理解を示してくれたそうです。
『残念ながら敵です。義母に無視されたと旦那に言ったら、「自分がそういう態度だからでしょ」と言われました。義実家に行きたくないと言って行かなかったときは、「行きたくないと言っていたと伝えた」と言われました。だから今年のお正月は、頭が痛いと言っておきました』
このコメントを見る限り、どうやらママさんの旦那さんはママさんの味方にはなってくれないようですね。実家を訪問しない理由を義両親に伝える際にももう少しママさんのことを考えてくれてもよかったと思いますが、そういった気遣いが苦手なのかもしれませんね。これに関してはあるママも呆れてしまっています。
『旦那のせいじゃん(笑)。だいたい義家族とうまくいくかどうかは旦那がカギを握っているようなもんなのに、「行きたくないと言っていた」と義家族に言ったら、嫁は義家族の敵扱いになっちゃうよ……』
旦那さんの言動に開いた口が塞がらないという感じでしょうか。「もっとしっかりして」という気持ちもあるのでしょうけれど、あまりにも融通が利かない旦那さんに驚くばかりなのかもしれません。

残念な人ばかりだね……。距離を置くのが最善の策では?

『なんか全てが残念すぎるね。疎遠決定!』
『無理して付き合う必要はないと思うよ! 私も義実家がそんな感じの残念な人達で。いい加減嫌になって私だけ疎遠になりました。旦那さんだけ行事参加でいいと思います!!』
『旦那も敵ならもう行かなくていいんじゃない?』
義母の古希のお祝いに関しては、旦那さんだけ参加してもらうのがいいのでは? とのアドバイスがありました。旦那さん自身、義父の古希のお祝いのときに義弟のお嫁さんから嫌味を言われていますが、それでもママさんではなく義実家を優先していますよね。実家を大切にするのは決して悪いことではありませんが、ママさんとの考えにズレが生じてしまっているようです。
思わずため息が出てしまうような「残念な人」たちとは距離を置くのもいいのかもしれません。実際のところママさんが義実家とどう付き合っていくことにしたのかは、ママさんのコメントがないのでわかりません。でも義弟の結婚を自分だけ知らなかったことなど、ママさんの心の傷は深いのではないでしょうか。義実家とはつかず離れずの程よい距離を保っていけるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定