ヘアバンドのわかりやす〜い付け方は?初心者もできる長さ別アレンジも紹介

0

2020年07月06日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

今回は上手に見せるポイントや、真似したくなるヘアバンドのアレンジもご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

【詳細】他の写真はこちら



■ヘアバンドがズレてくるときの対策は?
一度は試したことがあるヘアバンドアレンジ!でも、後ろ髪が浮いたり、ヘアバンドがずり上がってきたり…。簡単そうにみえて、意外とイメージ通りにできずに悩んでいた方も多いのでは。ここではその対処方法をお伝えします。

・後ろ髪が浮くとき(髪を下したスタイルの場合)
幅広いヘアバンドを使うときに気になるのが、後ろ髪の襟足がヘアバンドに持ち上げられ浮いてくること。そんなときは、ヘアバンドの上に出す髪の量を半分に減らしましょう。
最初に、髪をハーフアップします。そして、ヘアバンドをつけてから、ハーフアップした髪をほどいて整えます。後ろ髪が浮き、首の後ろが盛り上がると、野暮ったい印象になりがちですが、ヘアバンドの上に出す髪の量を減らすと、スッキリきれいにまとまりますよ!



・ヘアバンドがずり上がってくるとき

出典: @ _.irodori._さん

ヘアバンドを長時間つけていると、だんだんずり上がってくるなんてことありませんか。
そんなときは、ヘアバンドを耳にかけずに、耳の上からつけてみて下さい。また、髪の長い方や結んでヘアバンドをつける場合は、ローポニー(髪を下の方で結ぶ)や低めの位置でお団子を作ってひっかけるようにすると、安定します。

■ヘアバンドの太さによって雰囲気が変わる!
ヘアバンドは太さを変えることによって、カジュアルやオフィススタイル・エレガント系など雰囲気が変わってきます。

出典: @ _.irodori._さん

・細めスタイルはオフィスやエレガントな雰囲気に
細めのヘアバンドはオフィスやエレガントコーデにぴったり。顔まわりをすっきり見せてくれるので、知的で上品な印象になります。カラーも、ネイビーやブラックを選べば派手にならず、オフィスにもおすすめです!



・太目のヘアバンドはカジュアルな印象に

出典:mamagirlLABO@ serina1031さん

太目のヘアバンドは大人カジュアルコーデにぴったり。洋服のコーデに合わせた同系色を選ぶワントーンコーデや、さし色でアクセントカラーにしてもオシャレですよね。つけるだけで注目度の高いコーデが簡単にできるので、初心者にもおすすめです。

■日常のあらゆるシーンで活躍するヘアバンド
それぞれのシチュエーションにあった付け方や選ぶポイントをご紹介します。
・スポーツでも大活躍!ヘアバンドを選ぶポイント

出典:photoAC

スポーツ選手がヘアバンドするのは汗が目に入るのを防ぐためですが、ヘディングをするサッカー選手は幅が太いヘアバンドは邪魔になるので細目を使用していますよね。スポーツでヘアバンドを使用する場合は目的に合わせて太さを選ぶとよいと思います。
・メンズにもおすすめ☆おしゃれアイテムヘアバンド
人気アーティスト「三代目J SOUL BROTHERS」のメンバーが着用したり、プロデュースして販売したことから、オシャレアイテムとして注目されています。ヘアバンドの付け方はシンプルにガッと前髪を上げる!ファッションのアクセントになったり、帽子とは違った印象で個性を出すこともできますよね。



・日常でも大活躍!洗顔や寝るときもヘアバンドで快適に

出典:photoAC

洗顔をするときや寝るときにも、ヘアバンドを使えば快適に過ごすことができます。
ヘアバンドを使って洗顔するときにずれる方は、両サイドをヘアピンで止めみてはどうでしょうか。また、洗顔用のずれにくいリブ編み仕様や幅広いヘアバンドもおすすめです。
寝るときのヘアバンドの付け方は、アップではなくヘアゴムの代わりにヘアバンドで髪を結びます。髪をゆるくまとめることにより、摩擦を防ぎ寝癖防止になります。



・かわいいヘアバンドでお家時間もハッピーに

お家で使用するヘアバンドは、たくさんのデザインのものが販売されています。中には、ディズニーをはじめとするキャラクターをモチーフにしたかわいいデザインのものも。メイクオフや洗顔、寝るときなどのお家時間もお気に入りのヘアバンドをつければ楽しく過ごせそうですね!

■爽やかなショートヘアはヘアバンドでこなれ感を
ここからはレングス別のおすすめアレンジをご紹介します。20代〜50代の方もきっと参考になると思うのでぜひ、チェックしてください。まずは、ショートヘア編です!
・シンプルなコーデはインパクトのあるヘアバンドでカバー

出典:mamagirlLABO@ amam771さん

シンプルコーデに映える太目のヘアバンド。こちらは顔まわりがきゅっとタイトにみえるよう、耳にかけるのではなく、耳の上からつけています。
ショートヘアのスタイリングはマンネリがちになりますが、そこはオシャレアイテムのヘアバンドでカバーしてこなれ感を出してきましょう!




・前髪ありでかわいらしさをアップ

出典: @ _.irodori._さん

前髪ありのスタイルならかわいらしい雰囲気になるだけでなく、小顔効果も期待できます。ヘアバンドの髪型で迷ったときは、まずは前髪を出してセットしてみて下さいね。

■さわやかで大人かわいいボブは簡単にイメチェン☆
ボブヘアならただつけるだけで、ガーリーなヘアコーデに。
・正統派のヘアバンド使いで清楚感を演出

出典:mamagirlLABO@ yuca0614さん

トップスとヘアバンドを同系色でまとめた、前髪アップの清楚系ヘアアレンジ。主張しすぎない大ぶりのアクセがポイントですよね。これなら彼とのデートスタイルにもぴったり。



・ひとつ結び×前髪なしのすっきりアレンジ

出典:mamagirl2019夏号

前髪なしのボブスタイルはボリュームのあるヘアバンドでオシャレ度アップ!顔まわりの髪を一束たらして動きのあるヘアスタイルの完成です。

■まとめ髪でボリュームアップのロング
ロングヘアはアレンジ自在。さっそく見ていきましょう。
・ゆるふわセンスアップヘアスタイル

出典:mamagirlLABO@ 911erika さん

ロングヘアは、アップにするとボリュームが出てより見栄えしますね。髪を無造作にまとめ、顔まわりや後れ毛を出してコテで巻くだけでカジュアル感とアンニュイな雰囲気のヘアスタイルが完成します。多少、崩れても大き目のヘアバンドがカバーしてくれるので、とてもおすすめです。



・大人の上品なヘアスタイル

出典:mamagirlLABO@ izimie さん

両サイドの髪をねじりゴムでまとめ、ヘアバンドを付けます。まとめた髪をヘアバンドに巻きつけるようにしてピンで止めれば完成です。@izimieさんはスカーフを使用していますが、ヘアバンドでも同じアレンジができますよ。

■親子でおそろいにしてもかわいい♡キッズ編
子どもだってママのようにオシャレしたいですよね。選び方やコーデ例をご紹介します!
・なるべく負担をかけないヘアバンド選び

出典:photoAC

髪を結ぶことを嫌がらなくなったら、ヘアバンドをつけるチャンス☆小さい子どものヘアバンドは本当にかわいいですよね。ただし、ヘアバンドのサイズが小さいと締めつけが強くなるので、少し緩めのものを選ぶと良いでしょう。



・真似したくなる親子リンクコーデ

出典:mamagirlLABO@ ayakomika さん

洋服のカラーをそろえたリンクコーデがとても素敵な親子!双子ちゃんのヘアバンドは『3COINS(スリーコインズ)』のプチプラアイテムです。ヘアバンドを使用した簡単ヘアアレンジで、ママも子どもハッピーに☆

■ヘアバンドでオシャレアップを目指そう!
ヘアバンドのポイントや、おすすめヘアスタイルをご紹介しました。ヘアスタイルも毎日のことになると、ワンパターンになりがち。休日や友人との集まりなく、などには、脱マンネリを目指して、ヘアバンドを取り入れてみてはいかがでしょうか。最近は、いろいろなシチュエーションにあわせて豊富なデザインのヘアバンドが販売されています。ぜひ、お店でお気に入りのヘアバンドを見つけてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定