ピアノを弾くアニメキャラといえば?20年版 「四月は君の嘘」有馬公生、3年連続トップなるか!?

14

2020年07月06日 14:23  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
7月6日は「ピアノの日」。

1823年の同日、オランダ商館付のドイツ人医師・シーボルトが、日本に初めてピアノを持ち込んだとされています。当時は珍しかったピアノも、今では身近な楽器となりました。子供の頃にピアノを習っていたという人も多いでしょう。

人々にとって馴染み深いピアノはアニメにもよく登場します。これまでも多くのキャラクターが美しい演奏を披露し、ファンを魅了してきました。その中で最も印象的なキャラは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「ピアノを弾くアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月23日から6月30日までのアンケート期間中に162人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


■天才ピアニストが上位にランクイン!
第1位
1位は『四月は君の嘘』有馬公生。支持率は約15パーセントで、3年連続トップに輝きました。



読者からは「ピアノの音が聴こえなくなった男の子が、とある女の子と出会い、音楽家として人として成長する過程を描いた作品の主人公だから」や「ライバルや観客を一瞬にして引き込む技量を持つ反面、ヒロインと助け合う心の弱い部分に感動してしまう」と、ピアニストを主人公にした青春ストーリーが支持されています。
「ラフマニノフの『愛の悲しみ』を演奏するシーンがとても印象に残っています。何度見ても鳥肌が立つ」と曲名に触れたコメントも見られました。


第2位
2位は『のだめカンタービレ』の野田恵。支持率は約10パーセントで、2年連続の2位となっています。



「やはりピアノといったら一番にのだめが出てきました! 最初は作曲までしていて自由奔放という感じでしたが、千秋をはじめさまざまな人と出会い、成長していく姿にとても感動しました。私もピアノを習っているので、のだめの楽しそうな演奏シーンを観ると弾きたくなります」や「沢山の曲を弾いている姿が印象的。千秋との恋の行方などピアノ以外にも見所が多い」と明るい性格がファンを惹きつけています。

第3位
3位は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の渚カヲル。昨年の6位からランクアップしました。



カヲル君は『Q』で披露した連弾シーンが好評です。「シンジとの連弾が印象に残っています。透けるような白い肌と赤い目のイケメン、そして石田彰さんのボイスという非の打ち所のないキャラなのに、ピアノまで弾けるなんて最っ高!」や「短いシーンなのに強烈なインパクト。ピアノと切っても切れないキャラクターです」とのコメントが。
最新作の公開を控えていることも順位を上げた理由でしょう。

■そのほかのコメントを紹介!!
『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗には「得意楽器がピアノ。作中でも何度もピアノを弾いているシーンがあったので、ピアノといえば聖川さんです」。
『ラブライブ!』西木野真姫には「音楽室でピアノを弾きながら『愛してるばんざーい!』を歌っているシーンが素晴らしかったから」。

『機動戦士ガンダムSEED』ニコル・アマルフィには「エリート軍人とピアニストを兼業しているのがすごい。本人が柔和で優しい性格なので、それがピアノの演奏にも表れていて素敵だと思う」。
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』アラン・スティアートには「ジオルド様と一緒に演奏していた曲がすごく綺麗だったからです!」と2020年放送の最新作にも投票がありました。



今回のアンケートでは、上位は『四月は君の嘘』のように音楽をテーマにした作品が目立ちますが、『ヱヴァ』や『暗殺教室』などロボットアニメや学園ものもランクイン。『ドラえもん』のしずかちゃんや『ワンピース』のブルックなど、国民的アニメのキャラクターもトップ20に入っています。

■ランキングトップ10
[ピアノを弾くアニメキャラといえば? 2020年版]
1位 有馬公生 『四月は君の嘘』
2位 野田恵 『のだめカンタービレ』
3位 渚カヲル 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
4位 西木野真姫 『ラブライブ!』
5位 一ノ瀬海 『ピアノの森』
5位 聖川真斗 『うたの☆プリンスさまっ♪』
7位 イリーナ・イェラビッチ 『暗殺教室』
8位 アラン・スティアート 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
8位 桜内梨子 『ラブライブ!サンシャイン!!』
10位 朔間凛月 『あんさんぶるスターズ!』

(回答期間:2020年6月23日〜6月30日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ20
[ピアノを弾くアニメキャラといえば? 2020年版]
1位 有馬公生 『四月は君の嘘』
2位 野田恵 『のだめカンタービレ』
3位 渚カヲル 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
4位 西木野真姫 『ラブライブ!』
5位 一ノ瀬海 『ピアノの森』
5位 聖川真斗 『うたの☆プリンスさまっ♪』
7位 イリーナ・イェラビッチ 『暗殺教室』
8位 アラン・スティアート 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
8位 桜内梨子 『ラブライブ!サンシャイン!!』
10位 朔間凛月 『あんさんぶるスターズ!』
11位 白金燐子 『BanG Dream!』
11位 須王環 『桜蘭高校ホスト部』
11位 源静香 『ドラえもん』
11位 李小狼 『カードキャプターさくら』
15位 葦木場拓斗 『弱虫ペダル』
15位 土浦梁太郎 『金色のコルダ〜primo passo〜』
15位 七海春歌 『うたの☆プリンスさまっ♪』
15位 ニコル・アマルフィ 『機動戦士ガンダムSEED』
15位 ブルック 『ワンピース』
15位 毛利蘭 『名探偵コナン』

(回答期間:2020年6月23日〜6月30日)

このニュースに関するつぶやき

  • 沼津の犬大好きな二年生w
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

オススメゲーム

ニュース設定