つい夜更かししちゃう、沼ドラマ【6月記事ランキング】

0

2020年07月06日 15:11  ウートピ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウートピ

写真写真

ウートピの6月の記事ランキング(集計期間:2020年6月1日〜30日)を振り返ります。

1位 『愛の不時着』『梨泰院クラス』『M』…夜更かし必至の“沼ドラマ”5選

1位は、「夜更かし必至の“沼ドラマ”5選」でした。家にいる時間が増えて、配信サービスなどでドラマを見る機会が増えた人も多いのでは? 編集者の小沢あやさんも「夜な夜な視聴しています!」というひとり。小沢さんに実際にハマった5作品をピックアップしてもらいました。

2位 逆流性食道炎で心臓発作!? 何が起こっているのか消化器病専門医に聞きました

2位は、逆流性食道炎について消化器病専門医の三輪洋人先生に解説していただいた記事がランクイン。三輪先生は「実は、胃食道逆流症(逆流性食道炎)が心臓の病気、とくに胸に不快感や押しつぶされる感覚がある狭心症と間違われることはよくあります」と話します。

3位 何でそういう言い方しかできないの…? 卑屈な物言いをする人の悪循環【DJあおい】

3位は、人気連載「DJあおいの私は仕事ができない。」から、卑屈な物言いをする人に悩む相談でした。「同じことを言うにしても言い方に気を付けるだけでだいぶ印象も違う」と思うと話す相談者さんに、あおいさんは「中には本当の卑屈な人もいて、そういう人は別に攻撃のために弱者を装っているわけではなく、ただ善意が空回りしているだけの可哀想(かわいそう)な人なんですよね」と言います。

4位 自粛生活でみんなが「買ったもの」と「買わなくなったもの」

4位は、ウートピ編集部によるヒアリング記事でした。コロナ禍でライフスタイルにどのような変化があったのでしょうか。20〜30代の女性に聞いたところ、「オンライン飲み会用のおつまみを買うようになった」「在宅作業用の家電を揃えた」「花を買うようになった」「付録付きの雑誌を買わなくなった」などの声があがりました。

5位 コロナ禍が突きつけた「みんなで」の限界…9月入学よりも大事なこと【不登校新聞編集長】

5位は、日本で唯一の不登校専門紙「不登校新聞」の石井志昂編集長のインタビュー記事でした。コロナ禍で浮き彫りになった、学校や教育をめぐる問題について伺いました。石井さんは、「みんなで足並みを揃(そろ)えることに主眼が置かれ過ぎていて、学校という自分の人生を豊かにするためのものという意味が薄れていると思います」と指摘します。

6位 「ユニクロ」と「スロギー」人気ブランドのマスクで夏も感染予防

6位は、「人気ブランドのマスクで夏も感染予防」でした。ユニクロの「エアリズムマスク」と、スロギーのマスクを紹介しています。肌着を着るような感触のマスクなら、ストレスも軽減できそうですね。

7位 無理しなくていいんじゃない? 人間関係は作るのではなく“できちゃう”もの【DJあおい】

7位にもDJあおいさんの連載がランクイン。友人に「最近、チームのリーダーになったんだけれど、メンバーから浮いている感じがする。メンバー同士で一緒にご飯に行っているのを見ると寂しくなる」と相談されたけれど「そのくらいの距離感でいいんじゃない?」と伝えたという相談者さん。あおいさんの考える人間関係とは——?

8位 「いい奥さんになりそう」って褒め言葉なんだとは思うけど…【アルテイシア】

8位は、作家のアルテイシアさんによる新連載の初回がランクイン! 褒め言葉なんだろうけど、なんだかモヤモヤする……。そんな微妙な気持ちになる一言について考察していただく連載です。今回のモヤ言葉は「いい奥さんになりそう!」でした。

9位 何に謝っているの?「ご不快な思いを…」に違和感【DJあおい】

9位にも、DJあおいさんの連載がランクイン。社外の人とやり取りをしていたとき、予想しなかったタイミングで「ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません」と連絡がきたことで、「私が不快だから断ったわけじゃないんだけどな、メールをちゃんと読んでくれてないんだな」と“不快”になったという相談者さん。そう言っておけばいいだろうという思考停止状態なのでは?という相談者さんに、あおいさんは「不快な思いを〜」は誰に向けてのものなのか持論を展開します。

10位 定番商品からも新シリーズが! 在宅勤務でも活躍の機能性文具

10位は、文具プランナーでウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長の福島槙子さんに「気分も上がって仕事もはかどる」文房具を紹介していただく連載から、仕事がはかどる「機能性文房具」についての回がランクイン。書き心地にこだわった消せるボールペンや、人気のロルバーンの新シリーズなどをピックアップ!

■SNSをフォローすると最新記事がタイムラインに届きます!

facebook: @wotopi
Twitter: @wotopinews

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定