コミックナタリーお料理部 第3回 おうち時間を楽しむ!ひと手間スイーツ

0

2020年07月06日 18:33  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

写真イラスト / コナリミサト
イラスト / コナリミサト
グルメマンガの中から実際に作って食べられる料理レシピを、毎回お題に沿ってピックアップし紹介する「コミックナタリーお料理部」。今回のテーマは「ひと手間スイーツ」。おうち時間を活用して、ひと手間かけた手作りのスイーツでいつもより贅沢なおやつタイムを過ごしてみては。

【大きな画像をもっと見る】

イラスト / コナリミサト 構成 / 増田桃子

「インド風マンゴーアイスクリーム」(馬田イスケ「紺田照の合法レシピ」より)「紺田照の合法レシピ」3巻収録の18話に登場。スナック・ちゃぱてぃにやってきた紺田照は、ずっと食べたいと思っていたちゃぱてぃ特製の牛スジカレーを食べてご機嫌に。さらにデザートが欲しくなった照は自分で作ることにして……。

材料(作りやすい分量)冷凍マンゴー…100g、生クリーム…100cc、コンデンスミルク…25cc、カルダモン…適量、アーモンドダイス…大さじ1/2、ミント…適量、氷…適量、塩…適量

01. ボウルに冷凍マンゴー、生クリーム、コンデンスミルク、カルダモンを入れる。
02. 別の大きめのボウルに氷を入れて塩を振って冷やす。その上に1のボウルを乗せ、砕いたアーモンドを入れたら、マンゴーをつぶしながらなじむまで混ぜる。
03. 10分ほど混ぜ、固まったら器に盛り付けてミントを飾る。

作品紹介「紺田照の合法レシピ」は、暴力団・霜降肉組の新人組員で、料理を愛する高校生・紺田照を描くグルメ作品。少年マガジンR(講談社)で連載され、単行本は全9巻で発売中だ。また2018年には実写ドラマ化された。

「パンプディング」(小山愛子「舞妓さんちのまかないさん」より)「舞妓さんちのまかないさん」1巻収録の1話に登場。楽しみにしていたプリンを横取りされて落ち込む舞妓さんが翌日早く目を覚ますと、台所には朝食を作る少女・キヨがいて……。

材料(1人分)食パン…1枚、卵…1個、牛乳…120〜150cc、砂糖…大さじ1、バニラエッセンス…適量
カラメルソース:グラニュー糖…50g、水…大さじ2

01. 食パンを好みの大きさにカットし、卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスをよく混ぜ合わせたボウルに入れる。10〜15分程度パンに液がしっかり染み込むまで、適宜裏返してひたひたにする。
02. カラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、好みの色になるまで煮詰める。
03. 耐熱皿に1を敷き詰め、上から2のカラメルソースを注ぐ。180度に予熱したオーブンの天板にお湯を張り、湯煎にかけて20分程度焼く。

作品紹介「舞妓さんちのまかないさん」は、京都のど真ん中にある花街を舞台に、舞妓たちの帰る場所・屋形で働く、16歳の“まかないさん”キヨを主人公にした物語。週刊少年サンデー(小学館)にて連載中で、単行本は13巻まで発売中。第65回小学館漫画賞の少年向け部門を受賞しており、TVアニメ化も決まっている。

「マカロン」(柊ゆたか「新米姉妹のふたりごはん」より)「新米姉妹のふたりごはん」3巻収録の12話に登場。サチの友人・絵梨がラブレターをもらった。絵梨に彼氏ができたらもう自分とは遊んでくれないかもしれない……そんな不安に駆られたサチは、あやりととともに絵梨へ料理のプレゼントをすることに。

材料(15個分)マカロン生地:卵白…55g、グラニュー糖…25g、アーモンドプードル…70g、粉砂糖…110g、食用色素…適量
ガナッシュ:ホワイトチョコレート…80g、生クリーム…80g

01. アーモンドプードルとふるった粉砂糖を混ぜ合わせる。
02. 卵白に分量の半分のグラニュー糖、食用色素を入れ泡立てる。
03. 卵白をツノが立つぐらいに泡立てたら、残りのグラニュー糖を入れて、さらにツノがしっかり立つまで泡立てる。
04. 2〜3で作ったメレンゲに1を入れ、ゴムベラやドレッジで切るように混ぜ、艶が出てなめらかになるまでよくなじませる。
05. 絞り袋に生地を垂らすように入れ、天板に間隔を空けて直径2センチに丸く絞り出し、指で触れて生地がつかなくなるまで1時間半ほど乾かす。
06. 180℃に温めたオーブンを150℃に設定し、5を約15分焼く。
07. ボウルに細かく刻んだチョコレート、沸騰させた生クリームを入れ、なめらかなクリーム状になるまで混ぜ合わせる。
08. 7のボウルを氷水を入れたボウルに重ね、もったりとしてくるまでゴムベラで混ぜながら冷やす。
09. 冷めたマカロンの裏側にガナッシュを絞り、2つ1組に合わせてできあがり。

作品紹介「新米姉妹のふたりごはん」は、親の再婚により姉妹になった姉のサチと妹のあやり、女子2人が料理を通して打ち解けていく様を描いたグルメマンガ。月刊コミック電撃大王(KADOKAWA)にて連載中で、単行本は7巻まで発売されている。2019年10月にはTVドラマ化された。

    あなたにおすすめ

    オススメゲーム

    ニュース設定