脚本家・北川悦吏子&ひろゆき、ドラマの世界と現実における“不倫”の温度差に言及

1

2020年07月06日 20:50  TOKYO FM +

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真脚本家・北川悦吏子&ひろゆき、ドラマの世界と現実における“不倫”の温度差に言及
脚本家・北川悦吏子&ひろゆき、ドラマの世界と現実における“不倫”の温度差に言及
禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。月曜から木曜の深夜1時にオープンする“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月25日(木)のお客様は、脚本家の北川悦吏子さんと、2ちゃんねる開設者のひろゆきさんです。

▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!


(左から)北川悦吏子さん、ひろゆきさん


◆恋愛ものって、だいたい不倫か三角関係(ひろゆき)
ひろゆき:20代から作家さん(脚本家)をやっていると、会社員の気持ちとか分からなくないですか?

北川:そもそも私、会社員をやっていないので、会社員のドラマを書いたことがないんです。

ひろゆき:でも、キャラクターで会社員が出てきません?

北川:ほとんど出さないの。画家志望とか女優志望とかモデル崩れとかね。

ひろゆき:じゃあ、仕事周りにいる人のキャラクターを出していると。

北川:そう。ピアニストとか、そんなのばかり書いてますね。ロンバケ(ロング・バケーション)とかね。

ひろゆき:(ドラマを)観る人って、サラリーマンとか公務員とかOLとか、普通の仕事をしている人じゃないですか。そういう人たちが、どういうのが好きか、どういうのが嫌いかって感覚って、どんどん自分とずれてきません?

北川:でもそういう人たちは、サラリーマンが主役のドラマも観たいけど、そうじゃないちょっと自分とかけ離れた世界の話もきっと観たいじゃない?

ひろゆき:例えば芸能系って、不倫とか、結婚していても手を出しちゃうって、ある種当たり前の文化があるじゃないですか。「芸人なんだからそれくらい当たり前でしょ?」っていう論理と、「いやいやないでしょ」っていう一般の人の論理。そういうことで差が開いていくのって、困らないのかなとか思うんですけど。

北川:でも、みんな実際に東出君みたいなことをすると、すごく怒るくせに、ドラマのなかだとそうでもないもんね。ドラマのストーリーのなかで、不倫ものとか多いんですよ。

ひろゆき:そうですよね。恋愛ものって、だいたい不倫か三角関係ですからね。

北川:そう。女性が不倫するドラマとかは観るのに、実際に不倫すると、みんなが許せないっていう不思議な空気があって。常識が2つあるみたいな感じになっているのはあるかな。

ひろゆき:確かに。「失楽園」とかベストセラーだったのに。

北川:そうでしょ?

ひろゆき:あれをリアルでやったら、超叩かれますからね。

北川:私、どこにもコメントをする機会がなかったから言うけど。ラブストーリーを役者さんにやってもらうと、それが疑似恋愛みたいになる感じがあって。

ひろゆき:そうなんですか?

北川:そうなの。そうならないと良いものにならないっていうのは、ちょっとあるんですよ。

ひろゆき:でもさすがに武田鉄矢とかには、惚れないんじゃないですか?

北川:あのドラマ(101回目のプロポーズ)はそうじゃなくても、上手くいったドラマだと思うんですけど。本当にちょっとリアルな雰囲気のドラマって、(役者同士が)お互いに好きになってくれると、本当に作品が良いものになったりするんですよ。

作り手側も、それをちょっと分かっていると思うんですよね。役者もその感情を使っているよね、っていう。そういう切羽詰まったものというか、切実なものを作っているくせに、実際に不倫騒動になると、誰もそこは助けないんだなって、ちょっと思ってました。

ひろゆき:不倫は文化だって言っても、助けられないですからね。

*  *  *

7月6日(月)のお客様は、三吉彩花さん(女優)&松岡広大さん(俳優)がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶“恋愛ドラマの女王”はヒットの法則を破るのがモットー!? 続きは「JFN PARK」で!

スマホアプリ「JFN PARK」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/
動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ニュース設定