デンタルフロスはいつ使う? 歯磨きの前、後、寝る前?【歯科医に聞く】

5

2020年07月06日 21:51  ウートピ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウートピ

写真写真

歯のケアにはデンタルフロスによる歯間の掃除が欠かせないと言われますが、実際に使ってみると、いつ使えばいいのか、この使い方でいいのかなどと、疑問に思うことがあります。そこで、『すべての不調は口から始まる』(集英社新書)が話題の著者で、口腔衛生に詳しい江上歯科の江上一郎院長に3回にわたって詳細をお尋ねしています。

第1回の「歯ブラシと併用で歯垢を85%処理! デンタルフロスの使い方のコツ」では、食べかすや歯垢(しこう)を放置するとむし歯や歯周病が進むこと、またデンタルフロスを歯ブラシと併用することのメリットや、歯の部位ごとの使い方のテクニックなどを教えてもらいました。今回は、デンタルフロス以外の歯間清掃のアイテムや、それらを使用するタイミング、またアイテムの選び方について尋ねました。

ブリッジ治療部分には歯間ブラシを使う

今回のはじめに江上医師は、デンタルフロスを使用できないケースやうまく使えない場合について、こうアドバイスをします。

「デンタルフロスは、手軽に歯間を磨ける有用な方法でもっとも汚れが取りやすいものです。ただし、ブリッジ治療をしている部分には使えないので、その場合は歯間ブラシを利用しましょう。また、歯と歯の間の間隔が広い人も、太いサイズの歯間ブラシを用いてください。

どうしてもデンタルフロスをうまく使えない、慣れずに苦手という場合は、糸ようじタイプのホルダー付きデンタルフロスを使うといいでしょう。F型は前歯に、Y型は奥歯に向きます。指に巻くデンタルフロスほどはきれいに除去できませんが、使わないよりはずっと有用です。

いずれにしろ、使い方がよくわからないときは、歯科医師や歯科衛生士に遠慮なく相談してください」

デンタルフロスは「食後すぐ」に使って食べかすを除く

デンタルフロスはいったい、いつ使えばいいのでしょうか。歯ブラシで歯を磨く前がいいのか、後がいいのか、はたまたフロスだけ使うタイミングがあるのか……。江上医師はこう答えます。

食後すぐにデンタルフロスを使って、食べかすを取り除きましょう。食べかすを長時間放っておくと、歯垢という細菌が繁殖したかたまりになります。この歯垢がむし歯や歯周病の原因になるのです」

食後はまず、歯ブラシで歯磨きをしていますが、先にデンタルフロスを使うほうがいいということでしょうか。江上医師はその順番について、だ液の作用に注目してこう説明をします。

「食事中と食後は、だ液がたくさん分泌されています。とくに食後20分〜30分ぐらいまでは、だ液は初期のむし歯を修復する『再石灰化』のために働いており、また口の中を清潔に保つための自浄作用も働かせています。

そのときに歯磨き剤を使って歯磨きをすると口のなかを洗濯しているのと同じで、せっかく分泌されているだ液を洗い流すことになります。そのため、食後すぐには歯磨きをする必要はありません。食後すぐは、デンタルフロスや歯間ブラシ、またつまようじでもいいので、食べかすを取り除くだけにしておきましょう。

歯ブラシによる歯磨きは食後20分以降に行いましょう

歯ブラシよりデンタルフロスを優先

それは意外でした。食後は口臭予防のためなどですぐに歯磨きをしたいと思うのですが、だ液の働きを考えると逆効果ということです。では、仕事中のランチ時などでデンタルフロスができないときはどうすればいいのでしょうか。

「マイデンタルフロスを職場や外出先に携帯し、できるだけ食後は使用したほうが歯の健康には有用です。むしろ、歯ブラシによる歯磨きより、デンタルフロスを優先しましょう。

もしデンタルフロスでの歯間清掃ができなかったときは、就寝前の歯磨きのあとには必ず行うようにしましょう。このタイミングでは、食事から時間が経過しているので、歯ブラシでの歯磨き後にデンタルフロスなどで清掃するとさらに汚れを取り除くことができるでしょう。

また、口のなかで細菌がもっとも繁殖しやすいのは就寝中です。つまり、寝る直前に歯磨きとフロスによる歯間清掃をしておくと、就寝中も口の中を清潔に保ちやすくなります」

聞き手によるまとめ

だ液の作用を活かすために、食後はまずは歯間をデンタルフロスや歯間ブラシ、つまようじなどで掃除しようということです。筆者はこれまでは食後の口臭が気になるので、食べたらすぐに清涼感がある歯磨き剤と歯ブラシで磨いていました。しかし今回、江上医師のレクチャーどおりに、まずデンタルフロスで食べかすを除去してみると、それだけでも意外なほど口の中がスッキリしてにおいも気になりませんでした。せっかくの歯間清掃タイム、少しでも効率よくするために、「食後すぐはデンタルフロス」を優先し、歯磨きは食後20分後以降に行いたいものです。

(構成・取材・文 藤原 椋/ユンブル)

このニュースに関するつぶやき

  • 「小林製薬の糸ようじ」(声:大泉洋)。ところで「糸ようじ」って小林製薬の登録商標なんだね、知らんかった
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 「小林製薬の糸ようじ」(声:大泉洋)。ところで「糸ようじ」って小林製薬の登録商標なんだね、知らんかった
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定