職場で私への陰口が聞こえた……無視する?言い返す?馬鹿にしてくる先輩への対処法とは

11

2020年07月07日 00:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

毎日のように通う職場は、ストレスが多いと負担に感じることもありますよね。特に、職場の人間関係で悩んでしまったことがあるという方は少なくないのではないでしょうか。今回、ママスタBBSにお悩みを投稿してくれたママさんもそのひとり。さて、どのようなお悩みを抱えているのでしょうか?
『35歳、週5フルタイム勤務です。高校生、中学生、小学生の子どもが3人いますが、職場の人にはプライベートの話は今まで一切してきませんでした。入社してまだ1ヶ月ということもあり、会話もまだ挨拶程度です』
『ある日女性の先輩たちが私の話をしているのが聞こえてきて「結婚しているのかな? 子どもはいるのかな?」「いないでしょ〜、結婚もできなさそうだし、していなさそうだし〜彼氏もいなさそう」と、笑いながらバカにしたような感じで話してました。しまいには高齢出産の話もしだしていて……私は聞かれない限りプライベートの話は言いたくないのですが、バカにされるのは非常に悔しいです』
『どうしたらいいですか? もし結婚もしていて子どももいると知ったら、それもそれで何かバカにされるのでしょうか?』
3人のお子さんの母親である投稿者さん。それにも関わらず、投稿者さんのプライベートのことをよく知らない先輩が、心無い噂話をしているのを実際に耳にしてしまいます。自分のことを馬鹿にされたように話されたら、多かれ少なかれ誰だって腹が立つのは当たり前のこと。この投稿に対して、たくさんのママたちからコメントが集まりました。

陰口なんて気にしない!無視するのがいちばん


『新しい人は必ずいじめたくなる、いじめっ子体質の人たち。黙って堂々としていなよ。下手にペラペラ話すと余計バカにされるから。黙って、レベルの違いを見せつけてやりなよ』
『知らん顔しておきましょう。そういう人たちは、投稿者さんが既婚者で3人の子どもがいるとわかったらわかったで、「パートをしなきゃ家計が回らないぐらい旦那の稼ぎが悪いんだよ」みたいに、今度は投稿者さんの家族を悪口の対象にしてくるだけだよ』
『「結婚もできなさそう」っていうのは、どういう理由からだろう? 悪口を言う人って、相手がどんな立場でも言うと思う。あまり関わらない方がいいと思うよ』
『多分その人たちは、投稿者さんが結婚していて子どもがいるとわかれば、「どんな旦那だろう〜」とか、「え〜? 結婚できたんだ!?」とか結局ネタにされるから、ダンマリの方が正解だよ』
ママたちのコメントでいちばん多かったのは、陰口を言う人は無視しておくのがいちばんという意見でした。相手に余計な噂話の種を与えないため、またいじめっ子体質の人に関わらないためにも、黙って堂々とした態度をとるというのがいいのかもしれません。

スッキリしそう!言い返すのもひとつの手


02
『聞こえてきたときに「結婚もしてるし子どももいますけど、何か?」って言えばよかったのに。陰でコソコソ言う人にはバーンとかました方がいいですよ』
『今度何かを言われたら、大きな声で「かっわいい子ども3人も育ててますよ〜(笑)」って言ってやりたいね』
『本人に聞こえるようなところでそんな悪口を言っているの? びっくりだね。その場で「はー? 私、結婚もして子どももいますけどー?」って言ってやりたいね! でもなかなか言えないよね……』
こちらは、失礼な噂話をする人にはハッキリと言い返すと答えてくれたママたち。コソコソと陰口を楽しんでいる人は、大声で言い返されたら後ろめたい思いからギクリとしそうですね。しかし余計にひどい陰口を言われてしまう可能性も考えられますので、この方法は「ここぞ!」というときのためにとっておくといいかもしれません。

仕事しにいってるんだから悪口は相手にしないで!ママたちからの温かいエール


『もし何か聞かれたりしたら冷静に答えて、あとは仕事に専念したらいいんじゃないかな。しょうもない人を相手にするのも時間と労力の無駄と思って。頑張って!』
『お子さんが3人もいて、新しい職場でのフルタイム勤務、ご苦労様です。投稿者さんは悪口大好きなその人たちを気にするよりも、仕事を一生懸命覚えて上司や会社に認めてもらうことを目標にがんばりましょう』
『無視無視。他人を貶すことでしか自分のアイデンティティを確立できない残念な人っているんだよ。そういう人は相手にしないのがいちばん。仲良しごっこではなくて、給料をもらうために仕事しにいってるんでしょ? 頑張って!』
最後にご紹介したのは、投稿者さんに向けられた温かいエールの数々! 陰口にいちいち振り回されるのではなく、自分にとって大切なことを考えながらお仕事をすることをおすすめするママたちが、優しく声をかけてくれました。
自分に対しての言われもない陰口を聞いてしまうのは、ショッキングなもの。しかしそこは無視するなりズバリ言い返すなりの大人の対応をとって、お仕事にしっかりと集中したいですね。

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 先輩関係なく、職場じゃなくても居るからなあ恥かかせるから黙ってるのにってのあるよね、悪意のには、これをどうか下さい頼んでると半日子供の時に勘違いしてた(笑)
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 「おぃ、文句があるのかこの野郎」で一発解決だろう。無視の泣き寝入りは増長させるだけだhttps://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2315392793&owner_id=6088526
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定