仕事の後も休日も自由に行動する旦那さん。「自由でいい」と言ったら「だったら出かければいい」と言われてしまったママができることは?

3

2020年07月07日 09:02  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

旦那さんについて、あるママから投稿がありました。
『助けて! どう説明すれば旦那が理解するのかがわからない。旦那は夕方から仕事なので、子どもが寝てから帰宅します。そして子どもが起きる時間は寝ています。普段は疲れているだろうから、家事育児は全部私がしています。仕事が暇な時期は、夜20時ぐらいには帰宅しますが、飲みに行くので子どもとも触れ合えません。私も子どもの悩みを話せません。日曜日は趣味の草野球やサッカー、そしてお酒を飲みに行きます。「あなたはいつも自由でいい」と言ったら「出かけるなとは言っていない! 出かければいいじゃん」と言われました。そんな意味で言った訳ではないんです。「旦那は私が家事育児をするのが当たり前だと思っているから、簡単に予定を入れられる」という意味で言ったのですが、「意味が分からない……」。今後どうすればいいでしょうか』
自由に行動している旦那さんに、投稿者さんは自分の言いたいことをうまく伝えられずにいます。他のママからはどんなアドバイスがあったのでしょうか。

投稿者さんの気持ちを理解できるママも


『わかるよ。子どもの話とか旦那としたいよね。普段仕事で子どもと接する時間が少ない旦那に、子どもの様子とか伝えたいよね。子どもがいたら、ママは自由な時間を作るのは難しいよね。うちの旦那も2人目が小さい頃は、投稿者さんの旦那みたいだったよ。だから私が爆発して言いたいことを言って、「周りのお父さんはもっと子どもと遊んでいる、あなたは父親になりきれていない」とはっきり伝えたら旦那が変わったよ。毎日夫婦で晩酌する時間を作ってくれて、その日あったことをお互い話して、日曜日は必ず家族でお出かけしてくれるようになった。私が美容室に行くときは、子どもを3人預けても大丈夫なまでになったよ』
ママスタBBSのあるママからは、旦那さんが変わったというコメントもありました。そのママが旦那さんに言いたいことを言ったことで旦那さんの行動に変化がみられたようです。ママの話を聞いてくれたり、家族で出かける時間も作ってくれるようになったとのこと。投稿者さんもコメントをくれたママのように、旦那さんに対して言いたいことははっきり言うことも必要なのかもしれません。

投稿者さんは伝えるのが苦手なのでは?

『投稿者さんは伝え下手なんだろうね。自分でもどうして欲しいか明確にわかってないのかなと、コメントを読んでいて思った。「あなたばかり出かけられていいよね」と言ったら、「お前だって出掛ければいい」と返ってくるのは普通なんだけれど、そうではないと思うということは、他にかけて欲しい言葉があったからでしょ? 多分お出かけとかの物理的なものではなくて、精神的な所で支えて欲しいんだと思うよ』
投稿者さんは旦那さんの「出かければいい」との反応に納得ができていないようですが、どうして欲しいのかを具体的に伝えないと、旦那さんもなかなか理解が難しいかもしれません。コメントにあるように、もしかしたら旦那さんの精神的な支えが必要なのかもしれませんよね。でもそれは言葉にしないと伝えづらいので、旦那さんに何をどうして欲しいのかを明確にするといいのではないでしょうか。

旦那さんに伝えるために投稿者さんができることは?


話したいことがあると先に伝えてみる

『伝えたいことがあるなら、メールやLINEで先に伝えてみたら? 後で「あのことどう思う?」から会話をすればいいんじゃない?』
『旦那さんと話したいときは、「今日2人で話したいので仕事が終わったらすぐに帰ってきてね」とかLINEしたらどうですか?』
旦那さんが帰宅後に飲みに行くなど外出してしまうので、前もって「話がしたい」と伝えておくのもよさそうです。そうすれば旦那さんも飲みに行く約束をせずに、帰ってきてくれるのではないでしょうか。旦那さんに話を聞いてもらう土台を作ることも大切ですね。

旦那さんにしてほしいこと、自分がしたいことを整理して話す


『冷静に考えてみてよ。子どもが小さいうちに、旦那と平等にママが自由にするなんて無理だよ。生活リズムも違うみたいだし。その中で何がしたいのか、旦那にどんなことをお願いしたいのか考えてみたら?』
『自分のしたいことの計画を立てて伝えて交渉すればどう? 不満ためて爆発させるのではなく、1つ1つ整理したらどう?』
投稿者さんは旦那さんと話をする前に、旦那さんに何をして欲しいのかを紙に書き出すなどをして整理するといいかもしれません。文字にすることで投稿者さんの気持ちがより明確になるでしょう。自分の考えを整理したあとで旦那さんと子どもや投稿者さんの生活リズムも違いなどを考えて、旦那さんにどうしてほしいのかを提案することがポイントになりそうです。

友達や親に悩みを相談してみる

『旦那ばかりではなく、他に話せる友達を見つけたらいいと思う』
『自分の親に協力してもらったり、一時保育は利用したりはできないの?』
投稿者さんは育児や家事で自分の時間がなかなか取れずに、ストレスを抱えているようです。また旦那さんに対しても不満を感じていますから、それを友達に話してみるのもいいのではないでしょうか。もし出かける場合も、子どもを預かってくれるサービスなどを利用すれば、投稿者さんも安心できそうです。

旦那さんにしっかり伝えるためには事前準備をするとスムーズでは?


帰宅後に飲みに行ったり休日に自分の好きなように過ごしている旦那さんに、投稿者さんは子どもともっと触れ合ってほしい、自分の話も聞いて欲しいと考えているようです。旦那さんからは「出かければいい」と言われてしまい、「伝えたいことは違う」と悩んでいました。投稿者さんは旦那さんに伝えたいことを書き出してみるなど明確にしてから、前もって「話がしたい」と伝えるなど、旦那さんに伝える前の準備も必要になりそうです。

またこれまで旦那さんは子どもとの触れ合いも少なく、家事も手伝っていない状態でしょうから、具体的に「これをして欲しい」ということが大切でしょう。最初は旦那さんの抵抗があったり、なかなかうまくいかないかもしれません。でも根気強く言い続けることで、旦那さんも変わってくれるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • いや旦那が自由気ままににフラフラしてんのに、どうやって妻は出かけられんのよ。子供どうすんの。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定