結婚願望がない彼氏の心理「4つのない」と解決策

1

2020年07月07日 17:02  ウレぴあ総研

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
ちゃんとお付き合いしているのに結婚の話題になると「俺は結婚願望がないから」と言う彼氏っていますよね。

【婚活】こんな男性で妥協すると結婚が遠のく! 付き合うと時間のムダな5タイプ

すると女性は「もしかして真剣じゃないかも……」「もう別れたいのかな?」と考えてしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまいます。

そこで「結婚願望がない」と言う男性の気持ちとその解決策についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

■「結婚願望がない」と言う彼氏の心理と解決策

■1: 期待させたくない

結婚の話になった時「ウエディングドレスが着たい」と言う女性に対して「そうだね、似合うと思うよ」と乗ってしまうと結婚を期待させてしまいます。

しかし、結婚するには「仕事でもっと上を」「家族を支える自信を持つべき」と考えているので「今ではない」と伝えるためそう言います。

せっかく結婚への夢を語っているのに「その気はない」と話をさえぎられるとショックですが、彼氏の気持ちを尊重することにしましょう。

「今の時点で結婚はない」という意味があるので、それまでに料理の腕をあげたり、掃除洗濯をするなど家庭的なところをアピールしてみてください。

すると少しずつ「結婚っていいかも……早くしたいな」と思ってもらえます。

■2: 結婚を迫られたくない

男性は結婚すると大きな責任を背負うことになるので、そう簡単に「結婚」と口に出せない面を持っています。

そうとは知らず「ねえ! まだ結婚しないの?」「私と結婚する気ある?」と言ってしまうと男性に大きな負担となります。

もちろん好きだから付き合っているので「いずれは結婚したい」と考えているものの、プレッシャーを感じると苦しいため「結婚願望はない」ということがあるのです。

ここは「結婚したい」という気持ちをグッと抑えて「彼氏が仕事で昇進する」「交際に一区切りがつく」という時まで待ちましょう。

こういったタイミングで「そろそろ結婚しない?」と言うと彼氏も「そうだね」と言ってくれるはずです。

■3: 本気のお付き合いではない

はっきりと「結婚はないよ」と言う男性の中には「本命ではない」「一応彼女だけどそんなに好きではない」と思っているタイプもいます。

こういう場合「式は教会で挙げたい」「友達をたくさん呼びたい」などと具体的なことを言っても「へえ、そうなんだ」と受け止めてもらえず話を流されてしまいます。

気のない返事ばかりなら「私との将来を真剣に考えていない」と判断し、別れを告げましょう。

結婚を意識しているのなら、こんな彼氏といると時間の無駄になってしまうからです。

彼氏だと思っていた男性が結婚を考えていなかったとなると落ち込むかもしれませんが、この別れがあるからこそ次へ進めると前向きに考えてください。

■4: 結婚にとらわれたくない

よく「紙(婚姻届)にとらわれたくない」という言い方をしますよね。

男性は一人の時間を大切にしたり、束縛されることを嫌ったりする傾向にあるので結婚で窮屈になることを避けたいと考えています。

そのため「俺は結婚願望がないからね」と割と付き合い始めに言われるケースが多いでしょう。

しかし、こうした理由で結婚したくないと思っている男性の中には「事実婚ならOK」と考える人もいます。

事実婚とは婚姻届は出さずパートナーになることで、結婚生活の形もさまざまで別居もアリです。

どうしても一緒にいたいのなら、事実婚のことを知って「私もそうしたい」と思えたら踏み切ってみてもいいですね。



「結婚願望がない」と一口に言っても、その男性心理には色々な理由がありましたね。

本気だからこそ言っている場合だけでなく、遊びだからこそ言われることもあるので男性の本心を探ることも大切となります。

「結婚はない」と言われると戸惑いますが、ご紹介した解決策を参考に結婚へと二人のペースで進めますように。

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定