“映画音楽の巨匠”エンニオ・モリコーネが死去

2

2020年07月07日 21:55  ナリナリドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ナリナリドットコム

写真
映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネが死去した。91歳だった。モリコーネは転倒により大腿骨を骨折した後、7月6日にローマにある病院にて息を引き取ったという。

その他の大きな画像はこちら



「続・夕陽のガンマン」など400作以上の映画音楽を手掛けたモリコーネは、2009年にグラミーの殿堂入りも果たしている。

「マエストロ」として親しまれ、2016年のアカデミー賞ではクエンティン・タランティーノ監督の「ヘイトフル・エイト」で作曲賞に輝き、最年長受賞の記録を打ち出していた。

その際には、タランティーノ監督から何の指示も出されなかったことで、自由に曲作りができたと語っていた。

ほかにも、ドン・シーゲルやオリバー・ストーン、ウォーレン・ベイティなど数々の映画監督作に参加、2007年にはアカデミー賞で名誉賞を受賞している。

「ベイビー・ドライバー」など知られるエドガー・ライト監督は、ツイッターに「アイコン的作曲家エンニオ・モリコーネについて、どこから話し始めれば良いかも分からない。彼は平均的な映画を必見映画に変え、良い映画を芸術に、最高作を伝説的作品へと変えることができた」と称え、イタリアのジュゼッペ・コンテ首相も「私たちは、巨匠エンニオ・モリコーネの芸術的な才能を、この上ない感謝の気持ちと共に、これからも忘れることはありません」と追悼の言葉を寄せている。


元記事はこちら:https://www.narinari.com/Nd/20200760600.html


ニュース設定