【LINE】これは送らないで! 「何気ないメッセージ」で男性に嫌われる

3

2020年07月08日 10:42  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
こちらは普通に送っているつもりでも、読んだ男性にとっては意味がわからなかったり返信が面倒になったり、「もうやり取りしたくない」と感じる言葉があります。

男性がゲンナリしちゃう「おばさんLINE」の残念な特徴5つ

LINEで送ったら危険なメッセージとは、まるで暇つぶしの相手をさせられるように感じるもの。

どんなメッセージが嫌われるのか、男性の意見をご紹介します。

■LINEでは「何を考えているのかわからないメッセージ」が嫌われる!

■1: 「今度のお休み、ヒマ?」

「いきなり『今度の日曜日だけど、ヒマ?』って来られるのが苦手。先に用件を言ってくれないと何に付き合わされるのかわからないので、『まだ未定』としか返せません」(25歳/美容師)

「休みの日に空いているかどうかだけ知りたがるのって、『とりあえず聞いておこう』という感じがするので好きじゃないです。そういうLINEは全部『埋まっている』と返します」(34歳/営業)

男性が嫌うメッセージで声が多かったのが、空いているかどうかを一方的に尋ねてくるメッセージです。

「こっちの予定を知ってどうするの?」と感じる男性は多く、その後の展開が読めないのではぐらかしたくなるのですね。

用事があるのなら、それを伝えたうえで相手の状況を尋ねるのがベター。

「何に付き合わされるのだろう」と思うとやり取りをやめたくなるので、警戒されるようなメッセージは控えましょう。

■2: 「何しているの?」

「突然『いま、何かしてる?』ってメッセージを送ってくる女友達がいますが、一方的にこっちの状況を尋ねてくるのが嫌で既読スルーします。

先に自分が何をしているか話してから相手にも訊くのがマナーでは?」(35歳/教員)

「しつこく『いま何してる?』『おーい』って短文を送られると、何で教えないといけないんだよと思いますね。

仲がいいので簡単に送れる気持ちはわかるけど、返事がなくても責めないでね、と思う」(27歳/ドライバー)

上記の「今度のお休み、ヒマ?」と同じく、「何しているの?」といきなり男性の状態を尋ねるメッセージもNG。

「何で教えないといけないのか」「知られたくない」と男性は拒否感を覚えるので、こちらも既読スルーされる可能性大です。

たとえば、「今○○にいるんだけど、そっちはどうしてる?」など自分の状況を明かしてから訊くのなら、男性も状況がわかるので返信の言葉が浮かびます。

「おーい」のような呼びかける短文も、しつこく感じられるので使わないほうがいいですね。

■3: 「最近どう?」「最近いいことあった?」

「しばらく会っていなかった女友達からLINEが来たのですが、挨拶のあとで『最近、何かいいことあった?』と聞いてきて返事に困ったことがあります。

『そっちはどう?』と返したら既読スルーされたのですが、何かお願いごとでもされるんじゃ、って警戒しませんか?」(36歳/総務)

「最近どう?」のような曖昧な問いかけは、「仕事なのかプライベートなのか、どこについて聞いているのかわからない」と感じる男性もいます。

上の男性のように「どんな話題につなげられるのだろう」と思うと、明かすのが怖くなりますよね。

単純に話題を振っただけとこちらは思っても、具体性のない質問は返信を困らせると考えましょう。

「この間、久しぶりに○○に行って楽しかったよ。そっちはどう? どこか行った?」など、答えやすいメッセージを送りたいですね。

■4: スタンプの連投

「イラッとしたのは、『おはよう』『何してる?』のスタンプだけ送ってきた女性。

いかにも適当に声をかけてるって気がしましたね」(30歳/営業)

「いきなりスタンプだけ送ってこられても、わざわざ文章を考えて返事をする気になれない。こっちもスタンプ連投で返して終わりです」(29歳/介護士)

メッセージだけではなく、スタンプの送り方も注意が必要です。

突然スタンプだけ送られると「暇つぶしかよ」と感じる男性もいて、また「どんな気持ちかわからない」ことで言葉を返しにくくなります。

中には「普段からやり取りしている仲のいい女性なら、スタンプの連投でも言いたいことがわかる」という男性もいて、こんな送り方でもOKかどうかは、男性と距離感が近いかどうかも重要ですね。

多くの場合、スタンプだけは「適当に送っている」と思われるので、短くてもきちんと言葉を考えるのが気持ちよくやり取りをはじめるマナーだと思いましょう。



顔が見えないからこそ、「何気ないメッセージ」が自分の思い通りに受け止められるかどうかはわかりません。

読む側の気持ちを考えた言葉や送り方ができる女性は、男性からも好感を持たれやすくなります。

楽しいやり取りは相手がいてこそ、ということを、忘れたくないですね。

このニュースに関するつぶやき

  • 内容をしっかり書けば『長い』、まずはアポを取ろうとすれば『何を言われるかこわい』、要点だけだと『業務メールみたいでつまらん』、ユーモアを交えたつもりでスタンプを送れば『ワケわからん』、……ちっさ!
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • ■5: そもそもLINEが嫌い
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定