【前編】ひとり暮らしをする80代義母との同居を義姉がガンガン迫ってくる……

0

2020年07月08日 17:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

ママたちにとって義母との関係は、悩みのタネになることもあるでしょう。でもそれと同じくらい義きょうだいとの関係には気を使うものかもしれませんね。あるママさんは義姉からこんなことを言われているとママスタBBSに投稿してくれました。
『「いつになったらお母さんと一緒に住んでくれるの? いつまでお母さんをひとりにしておくつもり?」と義姉に言われました』
義姉はママさんに義母と同居をしてもらいたいようですね。ではそもそもなぜ同居をしてほしいのでしょうか。

20年近く生まれ故郷でひとり暮らしをしている義母


義母の現状は?

『義母は80代ですが今のところ健康で、自分が生まれ育った地元で20年近くひとり暮らしをしています。私は車で1時間くらいの場所に住んでいます。旦那は転勤族のため、転職しない限りは単身赴任の状態で自宅にはいません』
80代の義母は、今現在ひとり暮らしをしているとのこと。健康ならばこのままひとり暮らしを続けてもいいと考えることもできそうですが……。ちなみにママさんの家は義実家とは少々離れた場所にあるのですね。

義姉としては義母には孫と暮らすことで日々に張り合いを持ってほしい

『年齢的に義母のひとり暮らしを心配している義姉は、しきりに義母と私との同居を推してきます。「可愛い孫と暮らせば、お母さんも生活に張り合いが出るだろう」と言いますが、孫である子どもたちも難しい年頃のため、おばあちゃんを喜んで迎え入れるような状態ではありません』
『義母がときどき泊まりにきても「おばあちゃんが来ると生活時間も違うし、食事もおばあちゃん向けになるし、会話も合わないし気を使う」と子どもたちも言うので、義母と生活していくのは難しいと思います』
『知り合いもいない土地で何の楽しみもなく、誰も自分を歓迎してくれず、居心地の悪さを感じながら生活するよりも、施設に入った方が義母は幸せなのでは? と思っています。そう思いませんか?』
義姉は実の母が孫たちと暮らすことになれば張り合いが出て、毎日が楽しくなるだろう、いっそう元気に生活できるだろうと期待しています。でもママさんはもしも義母を自分たち家族の家に迎え入れるようなことになると、むしろ義母が気を使いながら暮らすことになるのではと考えているようです。

義姉自身は夫家族と同居中



ママさんのコメントを読んで、ママたちは1つの疑問が生じたようです。
『義姉は遠くに住んでるの? 嫁にでたから無理なのかもしれないけれど、あなたが住んでやればいいと思うわ』
これだけママさんに義母との同居を勧めている義姉ですが、義姉自身が実母(ママさんの義母)と一緒に生活することはできないのか? という点をママたちは気にしています。義母にとっても、気軽に頼みごとをしたり愚痴をこぼせたりするのは、実の娘である義姉なのではないでしょうか。

あるママがこんなエピソードを披露してくれています。
『先日義母が入院したとき、1番動いてくれたのが実家近くにお嫁に行った義姉だった。もちろん義兄嫁も動いてくれていたけれど、気軽に頼みごとができるのは義姉だったみたい』
このママの例のように実の娘(義姉)とのほうが義母も気兼ねなく生活を送ることができそうですが、義姉はどのような環境に置かれているのでしょう。
『義姉は嫁ぎ先で同居しています』
義姉は結婚をして、そこで義両親と同居をしているとのこと。もしかしたら自分は義両親と同居をしているのだから、ママさんも義母と同居するのは当たり前という考えが義姉にはあるのかもしれません。

ではそ当の本人である義母はどう考えているのでしょうか。義母の本音を探っていきましょう。後編に続きます。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・松本うち

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ニュース設定