永野芽郁、ムロツヨシの人間力に心強さ感じるも「逆に心配に…(笑)」『親バカ青春白書』

0

2020年07月11日 06:02  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

ムロツヨシと永野芽郁が親子役で出演する、8月スタートの日曜ドラマ『親バカ青春白書』(日本テレビ系、毎週日曜22:30〜)。メインキャスト・インタビュー企画第1回目のムロに続き、永野のコメントが到着した。

本作は、原作なしのオリジナルドラマで、『今日から俺は‼』などでおなじみの笑いのヒットメーカー・福田雄一が脚本統括・演出を務める。同級生となった、たった二人の「父と娘の親子」が、大学生活で絆を深める家族の愛の物語。核家族の時代からこそ、父であり、母であり、祖父母でもあり、ともだちであり、同級生でもある父と娘の、とっても微笑ましい「家族の愛」を描く。ムロと永野のほか、中川大志、今田美桜、戸塚純貴、小野花梨、新垣結衣の出演が決まっている。

――撮影現場の雰囲気を教えてください。

今までに経験したことのない、慣れない環境での撮影ですが、そんな中でもムロさんが明るく撮影現場を盛り上げてくださるので、毎日楽しく撮影をしています。みんな年齢はそれぞれ違うけれど、同じ学生として「大学生活って、きっとこんな感じなのかな」と毎朝、食堂に集合したり撮影の合間も話をしたり、キャンパスライフを想像して青春を感じながら過ごしています。

――ムロさんはどんな方ですか? こんな一面を発見した! などありますか?

すごく安心感があります。私がセリフの言い回しに迷ったりしても、ムロさんの発するセリフを聞くと「あ、これがいいのかな!」ってわかったりして。“お父さん”という関係性もありますが、ムロさんという存在に引っ張っていただいていて、すごく安心してさくらを演じられています。撮影に入る前は「さくらって難しいな」と思うことがあったのですが、ムロさんの演じるお父さんによってさくらが作られていると日々感じています。

長いシーンでは、(ウイルス対策でリハーサルが少ないため)カメラテスト前にみんなが少し不安そうな顔をすることがあるのですが、ムロさんがそんな雰囲気を察して「1回みんなで合わせようか」と言ってくださるんです。そこで「このシーンのセリフはこういう感じなんだな」という雰囲気を掴むことができて、安心して撮影に入れていると思います。

ムロさんの新しい一面は……まだ見つかっていないです。自分が思っていたムロさん像とズレがなくて、逆に心配になっています……(笑)。「いつも明るく盛り上げてくださってるいけど、疲れちゃわないのかな」と、今はそういう心配があります(笑)。撮影が終わるまでに、ムロさんの“新たな一面”を発見したいですね。

――さくらを演じるにあたって、福田監督とどんなお話をされましたか?

監督とは役作りについてお話しをしたことがないのですが、クランクインのときに「もうちょっとこういう感じでいこうか」と、セリフの強さや明るさの具合を指示してもらいました。監督はこちらを信じてくれている上で、アドバイスをしてくださるので、そういう意味では心配は減りましたね。「怒られたらどうしよう」と思っていたんですけど(笑)、撮影現場がピリピリすることはないですし、それはもう監督のお人柄なんだろうなと感じています。さくらはとにかく真っ直ぐで純粋、人を疑うという心を知らない女の子。大学生だけど、まだいろんなところに純粋無垢な状態で過ごしたいと思っています。

――ここに注目して見てほしい! ポイントを一つお願いします。

みんなの“間(ま)”、ですかね。6人でお芝居をしているからこそのテンポ感がすごく面白いんです。その間を楽しんで観ていただけたら、仲間に入った気持ちになって楽しんでいただけるのではないかなと思っています。
    ニュース設定