「キン肉マン」雑誌とWebでの同時連載に、8月開始の次シリーズから

2

2020年07月13日 00:02  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

「キン肉マン」イラスト (c)ゆでたまご/集英社
ゆでたまご「キン肉マン」が、8月17日発売の週刊プレイボーイ35号(集英社)で連載開始に。これにより同作は、現在連載中の週プレNEWSとの2媒体同時連載となる。

【大きな画像をもっと見る】

1979年に週刊少年ジャンプ(集英社)にてスタートした「キン肉マン」。その主人公・キン肉マンの息子であるキン肉万太郎の活躍を描いた「キン肉マンII世」、および「キン肉マンII世 究極の超人タッグ編」は1998年から週刊プレイボーイで連載されていたが、「究極の超人タッグ編」の後半からは週プレNEWSに掲載の場を移した。同作が終了後、2011年より「キン肉マン」の続編シリーズが週プレNEWSにて連載中で、本日7月13日に更新された316話で最新シリーズ「オメガ・ケンタウリの六鎗客編」が完結。同時連載がスタートする317話は、新たなストーリーの1話目にあたる。またゆでたまごと、週刊プレイボーイの松丸淳生編集長からのコメントも到着した。

週刊プレイボーイ35号では「キン肉マン」をカラーを含む24ページで掲載。表紙はゆでたまごが描き下ろし、付録には「働く男のための『キン肉マン』特製シール」が用意されている。さらに7月20日発売の31・32合併号では「キン肉マン」の週刊少年ジャンプ掲載分、8月3日発売の33・34合併号では同じく週プレNEWS掲載分を、各6ページで振り返る特集を展開。それぞれにおぎぬまXが4コマを執筆する。さらに31・32合併号ではゆでたまごの原作担当・嶋田隆司の、33・34合併号では作画担当・中井義則のロングインタビューを読むことができる。

なお本日7月13日から8月16日まで、集英社の電子書店・ゼブラックでは「キン肉マン」の各シリーズの冒頭3巻ずつを、順次無料公開。本日から7月19日までは「怪獣退治&超人オリンピック編」の冒頭である1巻から3巻、「7人の悪魔超人&黄金のマスク編」の冒頭である10巻から12巻までを公開中だ。

ゆでたまごコメント『キン肉マン』は昨年5月1日に生誕40周年を迎え、盛大に祝っていただきました。ここまでの道のりを支えてくださった皆さんに心から感謝しております。第3のゆでたまごである読者の皆さんの支えの賜物であると深く思っております。
今回の企画は、もともとは「40周年イヤー」の締めくくりとして、今年4月に発表する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で『キン肉マン』の連載自体がストップしてしまったため、発表も延期せざるをえませんでした。でも、こうした山あり谷ありも『キン肉マン』らしいといいますか…。
私たちの軌跡を振り返ってみますと、1979年から『週刊少年ジャンプ』で『キン肉マン』が始まり、1998年には『週刊プレイボーイ』で『キン肉マンII世』がスタート。2011年からはウェブ媒体である『週プレNEWS』にその場を移し、再び『キン肉マン』を描いてきました。そのウェブ連載が軌道に乗ったところで、われわれが育ってきた紙媒体に改めて挑戦するというのは、私たちにとって新たな刺激となると同時に、より多くの読者に『キン肉マン』を手に取ってもらえる絶好の機会になると思っています。
内容としても、『キン肉マン』の人気キャラクターがどんどん登場する「新シリーズ」となります。ぜひご期待ください。

松丸淳生(週刊プレイボーイ編集長)コメント『キン肉マン』という作品のすごいところは、連載開始から40年を経て今も進化し続けているところです。週プレ読者の中心はアラサーアラフォー世代の「働く男」たちで、子どもの頃にキン肉マンと出会った方が多く、中にはお子さんと一緒に読んでいる方もいらっしゃいます。
今回、ゆでたまご先生に「週プレに戻ってきてください」とお願いしたのは、「昔のように紙の雑誌で読みたい」という読者の声が大きかったのもありますが、同時に、皆さんに「働く男」の先輩としてのゆでたまご先生の生き様も“込み”で、今なお進化し続ける『キン肉マン』を楽しんでいただければと思ったからです。
一方、ウェブ連載のほうも、毎週月曜日に最新話が配信されるたびにネット上のコミュニティで大盛り上がりをしていて、ファンの素敵な空間が出来上がっています。これから始まる紙とウェブの同時連載で、新たな相乗効果が生まれることを祈っています。

ゼブラック「キン肉マン」無料公開スケジュール7月13日〜19日「怪獣退治&超人オリンピック編」(1〜9巻)の冒頭3巻
「7人の悪魔超人&黄金のマスク編」(10〜17巻)の冒頭3巻

7月20日〜26日「夢の超人タッグ編」(18〜23巻)の冒頭3巻

7月27日〜8月2日「キン肉星王位争奪編」(24〜36巻)の冒頭3巻

8月3日〜9日「完璧超人始祖編」(38〜60巻)の冒頭3巻

8月10日〜16日「オメガ・ケンタウリの六鎗客編」(61〜72巻)の冒頭3巻

このニュースに関するつぶやき

  • こりゃ女房を質に入れてでも…って、独身でしたわ♪(笑)
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定