サンダルを履く前にケアを!ガサガサかかとのケアアイテム

0

2020年07月14日 19:30  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

サンダルの季節がやってきますが、「かかとケア」をしていますか? お出かけ前にかかとがガサガサで、履こうと思っていた靴が履けないというのは残念ですよね。

コスメコンシェルジュの筆者が、サンダルが履けるかかとを手に入れるために、早めに使いたいアイテムを4つご紹介します。

■かかとがガサつく原因

冬だけでなく、一年中かかとの荒れが気になるという方もいらっしゃいますよね。かかとがガサつく主な原因として、以下の3つが考えられます。

(1)足裏が乾燥しやすい。

(2)靴などによって刺激を受けやすい。

(3)年齢によるターンオーバーの乱れ。

かかとのガサつきは、サンダルを履く時期には特に気になりますよね。おすすめアイテムとあわせて、かかとのケアをご紹介します。

■夏前のかかとケアに最適なアイテム4選

(1)ファイブセカンズシャイン かかと角質削り/5セカンズシャイン

ファイブセカンズシャイン かかと角質削り/5セカンズシャイン

すでにかかとがガサガサになっている場合は、余分な角質をとってから次のステップに進みましょう。

こちらのアイテムは、0.01mmの精度で表面加工された特殊なガラスでできています。肌を傷めずに、余分な硬い角質だけを削ることができます

乾いた肌に使えるので、お出かけ前にもケアが可能です。使用後は、流水で流して乾かすだけでOKです。

価格はノープリントプライスですが、筆者が調べたところでは税抜価格2,500円程度で販売されていることが多いようです。かかとリムーバーにしては若干高価にも思えますが、使い捨てでなく、ずっと使えるものなので★2つにしております。

価格★★☆ 手軽さ★★☆ 即効性★★★ 続けやすさ★★☆(ノープリントプライス)

(2)Oh! Baby ボディ スムーザー N/ハウス オブ ローゼ

Oh! Baby ボディ スムーザー N/ハウス オブ ローゼ

ガサガサかかとは週に1〜2回、スクラブを使ってやさしく角質ケアをしましょう。

お風呂で身体をぬらした後、こちらのアイテムを適量とって、ぬるま湯を加えてスクラブ剤を練ります。十分にやわらかくなったら、かかとをやさしい力でマッサージして流すだけです。

お風呂での一手間で、ふわふわツルツルのかかとに導きます

価格★★☆ 手軽さ★★★ 即効性★☆☆ 続けやすさ★★☆(570g 税抜価格2,000円)

(3)薬用バーム/イハダ

薬用バーム/イハダ

高精製のワセリンを配合したバームで、とろけるようなテクスチャーが荒れた肌にピタッと密着し、外部刺激から肌を守ります

顔のスキンケアと同時にかかとケアも一緒にすると、お手入れを忘れることがありません。

価格★★★ 手軽さ★★★ 即効性★★☆ 続けやすさ★★☆(20g 税抜価格1,350円)

(4)シリコーンかかとパック/ダイソー

シリコーンかかとパック/ダイソー

保護した後は、うるおいが持続できるようにフタをしましょう。

かかとの保湿をすませたら、こちらのアイテムを10分ほど履くだけです。シリコン製でやわらかいので、かかとにぴったりとフィットします

使用後に水洗いをしたら乾かすだけで、繰り返し使えます。履いたまま歩くとすべって危ないので、履いている時は歩かないようにしましょう。

価格★★★ 手軽さ★★★ 即効性★☆☆ 続けやすさ★★★(税抜価格100円)

見落としがちなかかとケアも、簡単なステップなら続けられそうですよね。早めに少しずつ始めて、すべすべかかとを目指しましょう。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛登志子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定