【セリア】おしゃれで気分も上がる!超便利な「お片付けグッズ」5選

0

2020年07月16日 10:42  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
小さな子どもがいると、部屋はなかなか片付かないもの。おもちゃが散らばっていて、足の踏み場もない…なんてことも、日常茶飯事です。

【画像】片付けがはかどる!セリアのコスパ抜群「お片付けグッズ」

とはいえ、できるだけ寝る前には部屋をリセットして、スッキリした気分で翌朝を迎えたいもの。できれば子ども自身にも、お片付けの習慣をつけさせていきたいですよね。

今回は、人気の100円ショップ「セリア」で、子どもと一緒にお片付けがはかどりそうな便利グッズを探してきましたので、5つご紹介します。

■セリアで発見!おしゃれで便利な「お片付けグッズ」5選

■デザイン性も◎!「マスカレードバスケット A4スタンド(バニラ)」

バスケット類のバリエーションが豊富で、さまざまな形、大きさ、カラー展開があるセリア。こちらの「マスカレードバスケット」は中でもデザイン性が高く、特に女の子が喜びそうなおしゃれさです。色も形もいくつかのラインナップがありますので、お好みや用途に合わせて選べます。

こちらのA4スタンド(28×10.7×18.7cm)なら、書類などはもちろん、台所ならフライパンや鍋のフタ置き場として、アルミホイルやサランラップの予備置き場としても使えます。

子どもの絵本やアルバム、作品集(ぬりえや園での制作物など)を収納してもいいですね。工夫次第で可能性無限大なバスケットです。

■おもちゃなどの一時置き場に!「ソフト トートバスケット(チョコBR)」

横幅19cmほどのコンパクトなトートバスケット。写真のチョコブラウンのほか、ピンクやホワイトなどのカラー展開も。名前の通りソフト素材なので柔らかく軽いです。小さめのぬいぐるみやちょっとしたおもちゃなどをしまっておけます。

取っ手があるので、持ち運びが容易なのも高ポイント。片付けきれなかったときのおもちゃの一時置き場として使用しても。

しばらく使いたいから出しっぱなしにしておきたいけど、そのへんに散らかされては困る…というヘビーローテーション中のおもちゃを、ここに入れておくのも便利ですよ。

■コレクションの収納場所として「ディスプレイラック 01(クリアー)」

こちらは見せる収納に便利なクリアータイプのディスプレイラック。写真のように、重ねることができます。インテリアのように置いて飾っておきたいコレクションを収納するのにピッタリです。

我が家の場合は、子鉄のプラレールコレクションをしまうのにちょうどよさそうでした。大きさは19.8×9.3×8.1cmで、写真ではプラレールを1車両ずつ置いていますが、幅としては2台並べるスペースがあります。

子どもが大切に集めている小さめのおもちゃコレクションがあるなら、こちらに並べて見せる収納をすることでお子さんのお片付けテンションもあがるかもしれません。

■見せる収納に便利な「くもフック」

こちらの可愛らしいくも型の三連フック。セリアらしいおしゃれさと遊び心が感じられますね。ホワイトとグレーの2色展開で、サイズは約19×20×3cmです。

フックにネットを下げてボールやぬいぐるみ入れとして使用したり、見せる収納をする際に活躍しそう。くもデザインなので、写真の使用例のように横にいくつか並んでいてもとってもキュートですよね。

ビーズなどでアクセサリーを作るのが好きな子は、くもフックをアクセサリーかけとして使うのもいいと思います。

こちらのくも型グッズはほかにも、ハンガーやランドリーピンチなどが販売されているようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。見ているだけでほっこりするくも型グッズは、ついつい集めたくなってしまうかもしれません。

■小さいおもちゃの収納に「L-863 チャームポケット」

こちらは、5つにスペースに仕切られたチャームポケット。サイズは、幅82×奥行271×高さ69cmです。ほかにも、6つのスペースに仕切られたタイプ、3つのスペースに仕切られたタイプと、大きさの違うものが用意されています。

積み重ねて使えるので、やはり小さなおもちゃなどをしまっておくのに便利です。

家にあったトミカを収納してみたところ、ピッタリでした。トミカコレクションがあるお子さんには、特におすすめです。

こまごましたおもちゃやビーズ、アクセサリーなどを収納するのに活躍しそうですね。



機能的に優秀なだけでなく、デザイン性も高くておしゃれなセリアのお片付けグッズはコスパ抜群。今回ご紹介したグッズを使えば、少しはお片付けのテンションもあがりそうです。

ぜひ、セリアの素敵なお片付けグッズを使って、子どもと一緒に上手に部屋のお片付けを進めてみてくださいね。
    ニュース設定