家じゅうの食糧を探して片っ端から食べ尽くす!?ママが悲鳴をあげる中高生男子の食欲とは

10

2020年07月16日 11:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
小さな子どもが一生懸命にご飯を食べている光景はほほえましいもの。しかし食欲旺盛な子どもがどんどん成長していくと、いずれどうなるのでしょう? ママスタBBSに、成長した男の子の食欲についてこんな質問が寄せられていました。
『年頃の男の子は家じゅうの食べ物を食い漁るって本当?』

中高生くらいになると男の子はよく食べる、という噂を聞いた投稿者さん。もしかしたら先輩ママたちから、成長した子どもの食欲について聞かされたのかもしれません。「食い漁る」という言葉からは、大きな動物が獲物を探し求めてウロウロするような光景を想像してしまいますね……!? 中高生男子を持つママさん、お子さんの食欲はいかがですか?

まさに「食い漁る」という表現がぴったり!?中高生男子の食欲



食欲旺盛な男の子は、見つけた食べ物を片っ端から食べてしまうのだとか。パンやおにぎり、お菓子、カップラーメンに、冷蔵庫の中の食材……。食べ物を探す様子はまるで獲物を探し歩く動物!? 投稿者さんが発した「食い漁る」という表現について、まさにその通りだとうなずくママたちのコメントが集まりました。
『食い漁るよ。目についた食べ物、片っ端から胃に納めていく』
『食べても食べても「お腹すいたー」って言っている』
『高校生男子、お菓子、パン、アイスなど食い漁ってます。旦那の朝食用のパンも食べちゃうから、それは隠したりしてる(笑)』
『さっき部活から帰ってきたんだけど、私が作った焼きおにぎり6個と、カップラーメンと、明日のお昼のために買っておいたサンドイッチ用のパンにハムとかチーズ挟んで全部食べた……16枚入りのやつ(泣)』
『食い漁れるようにラーメンとパンは置いてある。あとは冷蔵庫の中から勝手に食材使ってて、晩ご飯にしようと思ったら「あれがない!」ってなる』
『漁るよ。まず簡単な卵料理から始めて、次に肉を焼きだし、私が仕事から帰宅したときにはあるはずの食材がない……』

買い置きの食糧も「瞬殺」!食べ尽くされる家の食糧


家じゅうの食糧を探して片っ端から食べ尽くす!?ママが悲鳴をあげる中高生男子の食欲とは2
腹ペコの中高生男子は、ストックしておきたい買い置きの食糧も全て空っぽにしてしまいます。ママたちはその様子をユーモラスに「瞬殺」と表現。買ったその日のうちになくなってしまっては、買い置きにはなりませんよね?
『買い置きしたパン、その日になくなるから毎日買ってるよ』
『カップラーメン、インスタントラーメン、シーチキン、アイスの買い置きは瞬殺』
『買い置きしてたファミリーパックのお菓子とかアイスとかも、気がつくと全部食べられてた。インスタントラーメンも、作れないからって袋開けて、粉かけてバリバリ食べてた』
『うちも食べられちゃうから冷凍しといたスライスチーズを食べられた。凍ったままバリバリ食べたらしい。パンとかお菓子は瞬殺』
『カップ麺、パンは常備。アイスや3個パックのプリンやゼリーとかは一気に食べてあって、気づいて「あ〜……」ってなる。何もないと卵かけごはんとか納豆ごはん食べてる』

「食べていい?」とママに確認している男子も



一方、わが子の場合は「食い漁る」イメージはないというママの声もありました。食べ物を探してウロつくことに変わりはありませんが、ママに対して「これ食べていい?」と確認してからお腹におさめているそうです。動物のエサ場のように食べていいものの置き場所をあらかじめ決め、そこから食べてもらっているという家庭もありました。
『漁りはしない(笑)「食べていい?」って聞いてくる』
『うちの息子、ちょっと可愛いとこあって「これ食べていい?」「あれ食べていい?」っていちいち聞いてくるよ』
『食べていいか確認してくる。「お肉やウインナーは弁当や夜ご飯に使うからダメ!」って言ってあるから』
『一応食べていいか確認してくる。勝手に何か作って食べたり、パンとかあったら適当に食べてる』
『いちいち食べていいか聞かれると面倒だから、「ここにあるのは勝手に食べていいからね」って言ってある』

食い漁るのは子どもだけじゃない!?


今回のトピックは中高生男子の食欲についての質問でしたが、その年頃を過ぎてもなお食欲が旺盛だという男性もいるよう。食べ物を「食い漁る」のは子どもではなく旦那さんだという回答もありました。
『うちは旦那が食い意地はってて食い漁る。お菓子とかあったら全部食べちゃう』
『うちの場合、食い漁るのは旦那!』
『息子は食べていいか必ず聞いてくるけど、旦那は私が楽しみにしてた食べ物とか、1週間分って思って買っておいた食材とか、勝手にドンドン食べちゃう』
中高生男子がたくさん食べることは、成長を感じて頼もしくもあるでしょう。しかし家計を預かるママは、食費があまりにかかりすぎ悲鳴を上げてしまうことも!? 寄せられたコメントによると多くの家庭で「食い漁る」男子は出現しているようです。男の子を育てるママは、これから家じゅうの食べ物が食べ尽くされる未来を想像しつつ、ちょっとだけ心の準備をしておいた方が良いかもしれませんね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 最後の子供だけじゃないってとこ気になったけど、大人がやったら良くて太る、下手したら病気になるだけだと思う。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 中学くらいの時はトンカツとか、肉料理だと大喜びして食欲旺盛でしたね。あの頃は朝出掛けるときに晩御飯のメニューを聞いてきましたね。
    • イイネ!14
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定