旦那のお弁当を作りたくない!これって愛が足りないの?

8

2020年07月16日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


旦那さんに「明日からお弁当持っていきたいから作って」と言われたら、みなさんはどのような反応をしますか? 普段作っていない方からすれば、毎日の家事や子育て、仕事に加えて、毎朝早く起きてお弁当を作ることになるわけですよね。正直「面倒くさいな……」と思う人がいてもおかしくはないはず!
『旦那からお弁当を作ってほしいアピールがたまにあるんだけどさ、死ぬほど作りたくないからスルーしている。私、旦那への愛情がないのかな? 普通は「お弁当作ってあげよう!」ってなるの? まったくそうはならないんだけど。「また始まったわ〜」って感じ』
投稿者さんはできればお弁当作りは遠慮したいと言った様子。旦那さんがお弁当を作って欲しいというのに、作る気になれない投稿者さんは、旦那さんへの愛情がないのでしょうか?

お弁当作りは工程が多すぎて面倒!できれば遠慮したい


『もともとお弁当作りが嫌いでさ。暑い時期は傷みにくいようにとかいろいろ考えることも面倒くさい。料理は好きだけど、おかずを弁当箱に詰めたり、夜に弁当箱を洗ったりすることが憂鬱(笑)』
2歳になるお子さんをもつ投稿者さんは、お子さんが生まれる前は旦那さんにお弁当を作ることもあったそうです。お料理自体はお好きなようですから、お弁当を作ることはできるけれど、本当に作りたくないみたいですね。

おかずを作るだけがお弁当作りじゃない!

『お弁当を作ることもだけど、お弁当箱を洗うことも面倒なんだよね』
『詰める作業が嫌い。作るのはいいんだけど〜』
お弁当作りは調理から先の工程も面倒くさいと思いませんか? 筆者も子どものお弁当作り歴4年目ですが、おかずをどう詰めるかに悪戦苦闘したり、作ったものが入り切らず「えっ!?」となったりすることも。

必ずお弁当箱を洗わないといけないことも面倒なのに、寝る直前にお弁当箱を出されたり、なかなか自発的にお弁当箱を出してくれなかったりなんてことが続くと、面倒どころか憂鬱になりそうです。

食中毒対策に、彩りに、好き嫌いや希望を聞いていたらさらに作業量倍増

『とりあえず今年の夏が終わったら弁当作りをはじめようかなと考えている。夏場はおかずの傷みとかが心配でいろいろ考えたくない』
『正直面倒くさいよ。傷みにくいものをとか、いろいろ考えるとすごく面倒くさい。夏は自然解凍の冷食とかにするけど、好き嫌いがあるからさらに面倒くさい(笑)』
『私も作りたくない。「痩せたいからご飯なしで野菜多め」とか言ってくるからイヤだ』
ジメジメした梅雨の季節や気温が上がる暑いシーズンなどは、お弁当のおかずが傷まないように考えることも重要ですよね。保冷剤を入れたり、傷みにくい食材を使ったり。

万が一のことが起こらないように考えて作ったお弁当なのに、冷凍食品はイヤだまずい、肉を入れろ、野菜を入れろだの。さらにダイエットするからヘルシーにしてとか、このおかずは嫌だとか、理由も付けずにいつも文句ばっかりいうだけ。「だったら自分で作って!!」と言いたくもなりますよね。

愛はあるけれど、旦那のためだけに弁当を作るのは面倒


『弁当を作らないだけで愛情がないって考え、やめようよ』
『愛情の問題じゃない。ただただ面倒くさいだけ』
『愛情があっても面倒くさいもんは面倒なのよ』
お弁当作りが面倒で作りたくないと思うことと、旦那さんへの愛情があるかないかは別物かもしれませんね。愛があればなんでもできるとも限りませんし。

「子どものついでなら作る」というママたちの本音

『旦那のは面倒くさいよね。でもいずれ子どもに毎日作らなきゃいけなくなるから、そのときは旦那の分も作らざるを得ないよね』
『旦那のためにたった1個だけの弁当をわざわざ作らない! 逆に子どもが弁当の日は旦那にも自分にもお弁当を作るけど』
『私も旦那だけのために作ることは面倒くさいと思っちゃう。息子のお弁当があるから旦那の分もたまに作るけど、おかずが余ったときだけだし』
子どものためには作るけれど、旦那さんのためだけに作るのは面倒くさいという気持ち、痛いほどわかります(笑)。子どものついでになら、頑張れるかなというママの声の多いこと、多いこと! でも正直なところ、子どものついでならといいつつ、子どものためだけに作ることは苦にならないママも多いようです。

旦那さんのお弁当作りたくない問題への解決策

『前日の夕飯のときに一緒に作っちゃって冷蔵庫で保管、朝に保冷剤と一緒に持ってきて会社の冷蔵庫へ、食べる前にレンジで温めてもらう』
『使い捨て容器に冷凍食品と夕食の残り(あえて多めに作る)を。隙間に枝豆とかブロッコリーを詰める。ご飯は白米入れて、ふりかけを同封とかだったらダメ?』
夕食のおかずでお弁当に入れられそうなものは、多めに作るか、お弁当用に先に取り分けておく方法は、やっているママも多いのではないでしょうか?

筆者は玉子焼き+冷凍野菜+プラス1(ウィンナーやミートボールなど)を毎日必ず入れて、メインだけが変わるというルールにしています。この方法ならメインさえ決まればいいので結構楽ですよ!

強硬手段で切り抜ける手も……

『「こんな弁当はイヤだ!」って思われるような、超手抜き弁当を毎回渡せば、弁当を作ってアピールはなくなるんじゃない?』
『すっごい不味いお弁当を作って持たせたら、お弁当を作ってってアピール、してこなくなるんじゃない?』
なかなかの強硬手段を提案してくれるママも登場しました。このようなことまで考えてしまうほど、毎日のお弁当作りは大変なんですよね。なぜ作ることがイヤなのかをきちんと話して理解してもらえればいいのですが、わかってもらえないのであれば強硬手段も仕方ないのかもしれませんね(笑)。

お弁当を作るならルールを決めてみては?

『それほどまでお弁当を持って行きたいなら、旦那が自分で作ったらいいのにねぇ』
人にはどうしてもイヤだと思うことや、面倒だなあ……と思ってしまうことはありますよね。そのことと旦那さんへの愛情があるかないかは別なのかもしれません。もしそれでもお弁当が必要だと旦那さんがいうのであれば、ルールを決めてみてはいかがでしょう?

帰ったらすぐにお弁当箱を出して水につける。「美味しかったよ」や「ありがとう」という言葉を必ずいう。このようなちょっとしたことをやってもらうだけでも、ママたちの負担が少しでも軽減するのではないでしょうか? もしくはおかずだけを作っておいて、旦那さんに詰めてもらうこともいいかもしれませんね!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 立派な愛妻弁当とか、見栄を張ろうとしないでおむすび何個か持たせればいいじゃん
    • イイネ!3
    • コメント 0件
  • 4〜500円でかなりいい弁当買えるから夕方から考えるのがばかばかしくなるのは当然!それも週5日も。500円上げて好きなの食べて!という方が楽。
    • イイネ!13
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(7件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定