Da-iCE、アニメ『ONE PIECE』主題歌に決定!「ドッキリなのかなと、いまだに思っています(笑)」(岩岡徹)

0

2020年07月16日 22:40  M-ON! MUSIC

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

M-ON! MUSIC

写真掲載:M-ON! MUSIC NEWS
掲載:M-ON! MUSIC NEWS
■8月26日リリースのシングル「DREAMIN’ ON」には、『ONE PIECE』初代主題歌「ウィーアー!」をメンバー5人の歌唱でカバーしたDa-iCEバージョンを収録!

【画像】TVアニメ『ONE PIECE』キービジュアル

“五感で感じるエンターテインメント”をコンセプトに、音楽で五感を体感する作品を6ヵ月連続でリリースすることを発表した5人組ダンス&ボーカルグループのDa-iCEが、その第1弾シングルとして、大人気TVアニメ『ONE PIECE』主題歌を担当することが決定した。
週刊少年ジャンプで絶賛連載中の尾田栄一郎による少年マンガ『ONE PIECE』は、1997年の連載開始からまたたく間に人気を博し、1999年よりテレビアニメが放送開始。モンキー・D・ルフィが8人の仲間と共に、ゴール・D・ロジャーの残した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を探し、海賊王を目指すという、日本を代表する世界的人気作品となっている。

“無限大の地図広げ、まだ見ぬ夢を掴みとるために―”。8月2日のOAからTVアニメ『ONE PIECE』(フジテレビ系/日曜9時30分〜)のオープニングで流れる新主題歌「DREAMIN’ ON」は、ボーカルの花村想太が作詞した力強いメッセージが心に響く疾走感あるナンバー。ロックサウンドに乗せて仲間や夢を持つことの大切さ、一歩前に踏み出す勇気を描いた楽曲となっている。

企画プロデューサーの狩野雄太氏(フジテレビ)は、今回のDa-iCE主題歌起用に、

「卓越したパフォーマンスで非常に勢いを感じており、アニメ『ONE PIECE』をさらに盛り上げていただけると思い、ご一緒させていただければと思いました」

と語っており、今回の主題歌のために書き下ろされた「DREAMIN’ ON」に関しても、

「キャッチーで疾走感溢れる楽曲で、とても格好良いので、何回も何回も聴けます! ライブ映えもすると思います!」

とコメント。8月2日のTVアニメ『ONE PIECE』でのオンエアが今から待ち遠しいところだ。

Da-iCEメンバーも『ONE PIECE』のファンを公言しており、今回の主題歌決定に、作詞を担当した花村想太は、

「20年以上ずっと愛してやまない『ONE PIECE』の主題歌を歌えるのは本当に幸せで感無量です。生まれてはじめて『週刊少年ジャンプ』が涙で濡れたのも『ONE PIECE』でした。夢に向かって真っ直ぐ突き進む、その大事さを今一度思い出し、子どもたちでもわかりやすいフレーズや言葉を使うように意識しながら、アニメが『ワノ国編』ということもあるので、和のテイストも入れて作詞しました」

と歌詞に込めた想いをコメント。

パフォーマーの岩岡徹は、

「ずっと観ていて今も追っている漫画・アニメの主題歌を担当できるということが、本当に信じられないです。ドッキリなのかなと、いまだに思っています(笑)」

と語っており、他のメンバーも8月2日のオンエアを観るまでは信じられず、まだ実感がわかない状態だという。

8月26日にリリースとなる6ヵ月連続作品の第1弾シングル「DREAMIN’ ON」には、『ONE PIECE』初代主題歌となる名曲「ウィーアー!」をメンバー5人の歌唱でカバーしたDa-iCEバージョンを収録。さらに、映像コンテンツとして「ウィーアー!〜DREAMIN’ ON」のダンスメドレーも観ることができるという。

今作は「五感」のひとつである「視覚」をテーマにした作品ということもあり、“目で見て体感する音楽”として、主題歌「DREAMIN’ ON」を軸に、シングル作品にして何と2時間超えの映像コンテンツ(※マルチアングル/シリアル特典映像含む)が収録されているとのことで、まさに必見の一作となること必至だ。

他のメンバーも、今作の「DREAMIN’ ON」に関して、

「サビの“自分自身貫け”というフレーズが好きで、自分にも、そして聴いてくれる人にもそう思ってほしいと思いながらパフォーマンスしています」(和田颯)
「すごく気合の入る前向きな曲です。今日は頑張るぞ! というときにぜひ聴いて欲しい曲です」(大野雄大)

とコメント。

あらたな挑戦となる6作連続リリースに対しては、

「(新型コロナウイルスの影響で)通常のライブができない時期に、新しい作品を、短期間で届けることができるのはうれしいですし、楽しみにしていてほしいなと思います」(工藤大輝)

と語っており、期待値は高まるばかりだ。

この作品より、レーベルがエイベックスへ移籍となることも発表されたDa-iCEだが、先日、ABEMAがグランドオープンさせるバーチャルステージ「ABEMAアリーナ」の第1弾アーティストとして、初となるフル3DCGによるオンラインライブツアー『Da-iCE×ABEMA ONLINE LIVE TOUR 2020 -THE Da-iCE-』を開催することを発表。エンタメ業界からも高い関心を集めるなか、彼らは、6ヵ月連続リリースを通してDa-iCEが持つ多面性を打ち出していく。

TVアニメ『ONE PIECE』主題歌を皮切りに、無限大の地図を広げ、あらたなフェーズへと歩き出すDa-iCEに注目だ。

リリース情報
2020.06.17 ON SALE
DVD&Blu-ray『Da-iCE BEST TOUR 2020-SPECIAL EDITION-』

2020.08.26 ON SALE
SINGLE「DREAMIN’ ON」

Da-iCE OFFICIAL WEBSITE
https://da-ice.jp

    あなたにおすすめ

    ニュース設定