はなわとナイツ塙が兄弟だと「今回のニュースで知った」の声 コロナ感染のはなわは「落ち込んでいた」

1

2020年07月18日 18:52  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

兄・はなわの様子について明かしたナイツ塙宣之
ベースを弾きながら佐賀県を自虐的かつユーモアたっぷりに歌った『佐賀県』で2003年にブレイクしたお笑い芸人のはなわ(43)が、新型コロナウイルスに感染したことが17日に公表された。はなわの弟でお笑い芸人の「ナイツ」塙宣之は、18日にラジオ番組で兄・はなわの様子を生報告した。また今回の報道で2人が兄弟だったことを知り、驚く声がいくつもあがっている。

【この記事の動画を見る】

所属事務所によると、はなわの担当マネジャーが新型コロナウイルスに感染したため、はなわも検査を受けたところ16日に感染が確認されたという。はなわには発熱などの自覚症状は出ておらず自宅で療養中だ。

弟の塙宣之は18日生放送のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)に出演し、相方の土屋伸之から「塙兄が感染ということで心配ですけれども…」と話を振られた。はなわから電話がかかってきたという塙は「結構落ち込んでましたよ。迷惑をいろんな人にかけちゃうというのがやっぱりどうしてもあるから」と兄の様子を明かした。そして「今はとにかくじっとしていてもらいたいね。昔から行動力半端ない。じっとしているのが一番苦手な人だから。正月とか家族で集まったりすると、すぐ友達とどこか遊びに行っちゃう人だから、今はとにかくじっとしてもらいたいなと思いますね」と願った。また塙は「ちゃんと公表したから良かったですけどね、してなかったら『公表してねぇ』ってなっちゃう」と言うと、土屋も「松雪泰子さんみたいになっちゃう」とはなわのヒット曲『佐賀県』で女優・松雪泰子が佐賀出身だと公表していないというフレーズになぞらえて笑わせた。

はなわの新型コロナウイルス感染についてネット上の反響を確認すると、「早く良くなりますように」「お大事にしてください」「早く治って復帰してほしい」などの他に、はなわと塙宣之が兄弟だったことを今回の報道で初めて知ったという人が少なくない。「はなわとナイツの塙が兄弟だって知らなかった」「ナイツのはなわと佐賀のはなわって、兄弟なの!? ニュースみていまさら知った」「はなわとナイツの人兄弟ってネタだと思ってたら本当に兄弟じゃん」「はなわとナイツの塙って兄弟だったの? 衝撃すぎたんだけど、もしかして全国で知らないの私だけだった?」などと驚く声がいくつもあがっている。また「佐賀県のはなわとナイツ塙が兄弟ってことを、はなわが感染した今知る人多いのね」というツイートも見受けられるが、はなわと塙宣之は同じお笑いというジャンルでもベース漫談と漫才師と違いがあり、また同じ名字でもひらがな表記と漢字表記ということで結びつかなかったのかもしれない。


はなわはYouTube『はなわチャンネル』(チャンネル登録者数28万人)にて定期的に動画を公開しているが、今年3月にははなわと塙宣之が千葉県我孫子市にある実家にサプライズで帰る動画を投稿した。動画『【ナイツの塙、初登場】はなわ兄弟! 実家に突撃サプライズ!』で語ったところによると、埼玉で生まれたはなわは2歳のときに千葉県我孫子市に引っ越し、そこで塙宣之が生まれたそうだ。我孫子にははなわが小学6年生、塙が小学5年生まで住んでいたが、父親の転勤に伴い佐賀県に引っ越したという。

正月ぐらいにしか実家に帰らず、しかも2人一緒に突然帰宅した息子たちに、母親の由美子さんは「珍しい〜」と戸惑いつつも、「いいなぁ〜、子供が2人来るなんて」と嬉しそうだ。はなわには兄1人がいるが、リビングには由美子さんが開いている本を兄弟3人が覗き込んでいる写真が飾られている。これは38年前の旅行の際に父親の輝美さんが撮影したものだ。はなわは塙を「のぶ」と呼んでいて、まぎれもなく兄弟を感じさせる動画となっているが、「あ、ほんとに兄弟なんだ…とつくづく思った(笑)」「今まで兄弟2人で絡んでるところを見たことがなかったので、見れて面白いです」「ナイツ塙、可愛い 親、兄貴を前にすると少年みたいやな!」「ほんとに自慢の息子さんたちなんだろうな」「やっぱり素敵なご両親ですね」などの感想が寄せられている。今回初めて2人が兄弟と知った人たちにとっても興味深い動画だろう。



画像2、3枚目は『はなわオフィシャルブログ 2020年3月30日付「弟、ナイツ塙と「突然、実家に帰ってみた!」」、2020年3月31日付「弟・ナイツ塙と久しぶりの実家メシ!!』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

このニュースに関するつぶやき

  • 同じ顔やし、珍しい名前やのに、兄弟じゃないと思ってる方がおかしいわ。笑
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定