CM起用快進撃の今田美桜 人気のワケは「ちょうどいい」普通さ

0

2020年07月19日 11:30  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真地元・福岡のソフトバンクホークスの始球式を務めた今田美桜(C)朝日新聞社
地元・福岡のソフトバンクホークスの始球式を務めた今田美桜(C)朝日新聞社
「2020上半期タレントCM起用社数ランキング」(ニホンモニター)が7月1日に発表され、男性部門の1位には嵐の櫻井翔(11社)が、女性部門の1位には女優の広瀬すず(13社)がそれぞれ輝いた。広瀬すずは3年ぶりのトップになったが、2位に続いたのは女優の今田美桜(23)。昨年の同ランキングでは8位以下だったが、一気に躍進を果たしたかっこうだ。

【可愛すぎる! 広瀬姉妹のツーショットはこちら】

 今田といえば、2018年に放送された連続ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」(TBS系)でツインテールの小悪魔的な美少女を演じ、知名度が上昇。昨年は「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(日本テレビ系)、「ドクターX」(テレビ朝日系)など立て続けに話題作に出演し、今年は7月19日放送開始の「半沢直樹」(TBS系)の続編にも新キャストとして登場するなど、今もっとも引っ張りだこな若手女優の一人だ。

「高校2年生の時に地元の福岡市内でスカウトされ、“福岡一可愛い女の子”として話題になった。印象的な大きな瞳とスラっとした華奢な体型がチャームポイントで、可憐な雰囲気を醸し出していますが、意外と普通っぽい一面もあるんです。例えば、高校時代は学業優先で活動していたそうですが、仕事も増えて演技指導などを受けているうちに女優になりたいという思いが強くなったとインタビューで明かしていました。東京に行きたいけど通用するのか不安で上京する勇気が出ず、福岡でモデル活動をしながら、時々、日雇いのアルバイトをしていたそうです。結局、上京したのは高校を卒業して1年後。また、かなりの人見知りということもバラエティ番組で告白していましたね。初めての現場では緊張しすぎて、初日に体調を崩すこともあるそうです」(テレビ情報誌の編集者)

 美貌を持ちながらも人並み以上に緊張する性格だった今田だが、考え方も謙虚なようだ。座右の銘が「8勝7敗」で、「1個多く勝てば、別に負けてもいい」と事務所の社長がこの言葉を言ってくれて、気持ちが楽になったという(「ViVi公式デジタルマガジン」2019年7月6日配信)。

「4月に放送されたバラエティ番組では、高校時代は太っていてモテなかったと明かしてましたね。ダイエットのため、いりこ(煮干し)だけを食べていた時もあり、カバンにいりこを入れていて『いりこ臭い』と言われ、しかも痩せなかったと話していました」(同)

■同郷の橋本環奈と比べられるが

 そんなエピソードからも飾らない素の表情が伺えるが、ブレイクのきっかけは、ある大物俳優のアドバイスだったという。

「ドラマで共演した中井貴一さんから『お前は30点台でいい』『それのままの方がいいから、それで行け』と言われ、スッと力が抜けていったと情報番組で以前、話してました。今までは『絶対100点出さなきゃ』とどこかで思っていたそうなんですが、『素でいいんだな』と思えるようになったとか。見た目は可愛らしい今田ですが、背伸びをすることもなく普通っぽさも感じられる。そんなバランスがちょうどよく、特に脇役としてぴったりハマるのだと思います」(同)

 ドラマウォッチャーの中村裕一氏は、彼女の魅力と今後についてこう分析する。

「まっすぐにこちらを見つめた時の眼力が一番の魅力でしょう。同じ福岡出身の20代女優ということで、橋本環奈と比較されがちかもしれませんが、今田の方が2歳年上とあって、より落ち着いた雰囲気を醸し出していると思います。演技面に関しては、1月に放送されたスペシャルドラマ『半沢直樹 エピソードゼロ』で、堺雅人の部下役を好演。男だらけのドラマの中で紅一点の存在感が際立っていました。19日からいよいよスタートする本編でも、随所に光る演技をきっと見せてくれると思います。また、8月2日にスタートする福田雄一演出・ムロツヨシ主演の連続ドラマ『親バカ青春白書』にも女子大生役で抜擢されています。かつて福田監督の手によって橋本が大きく成長したように、彼女も一層の飛躍が期待できます。女優としては良い意味でまだどんな色にも染まっていない、真っ白で無垢なイメージ。どう羽ばたいていくか、将来が楽しみですね」

 地元・福岡での活動を経て上京し、地道にキャリアを積み重ねてきた今田。新キャストとして出演する「半沢直樹」は、前作で「倍返し」の台詞が流行語にもなった注目作。高視聴率が期待されるが、作品の雰囲気を壊すことなく役を全うしそうだ。(丸山ひろし)

    あなたにおすすめ

    ニュース設定