「敗者は餌に?」大喧嘩をする2匹のネズミと背後から様子を窺う猫(シンガポール)<動画あり>

7

2020年07月23日 16:32  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

喧嘩する2匹のネズミとじっと見つめる猫(画像は『Bored Panda 2020年7月15日付「Woman Captures Hilarious Video Of A Cat Watching Two Rats Fight」(Image credits: cheez.goh)』のスクリーンショット)
犬や猫同士の喧嘩はよく見るが、このたびシンガポールでは2匹のネズミが取っ組み合いの大喧嘩をしている様子とそれを静かに見つめる猫が撮影され「面白い」と話題となっている。『Bored Panda』『Animal Scene Magazine』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

ネズミが喧嘩をしている様子とそれを見守る猫の撮影に成功したのは、シンガポール在住のFacebookアカウント名“チーズ・ゴーさん(Cheez Goh)”。7月8日の夜10時頃、帰宅途中だったチーズさんは階下でネズミ2匹がお互いを挑発しながら走り回っている様子を目撃。その様子を撮影したいとネズミたちを追いかけた。

一度は離れたものの、またすぐに喧嘩を始めた2匹のネズミにチーズさんがカメラを向けると、その背後には喧嘩を邪魔することなくじっと見守る猫の姿があったという。チーズさんはこの珍しい光景を自身のFacebookアカウントにシェアすることした。

「猫同士の喧嘩は珍しくもないけど、ネズミ同士の喧嘩なんて見たことある? 賢い猫は喧嘩を邪魔せずにいたわ。猫がこのあとどっちのネズミを捕まえにいったか分かる? 当たった人にはコーヒーをおごるわ。」

そうコメントして彼女が動画を投稿したところ、動画は瞬く間にネット上に拡散され大きな話題を呼んだ。

チーズさんは「私はただこの動画がとても珍しくて、面白いと思ってシェアしたかっただけなの。こんなに話題になるなんて思ってもみなかったわ」と『Bored Panda』に話している。

ネズミたちは喧嘩をしばらく続けた後、あきらめたようにパッと互いに違う方向へ逃げていった。そのうちの1匹はカメラを構えるチーズさん目掛けて走ってきたという。「いきなりのことで、私に向かってきたからパニックになったわ」とチーズさんは当時の状況を語った。

動画はネズミたちが逃げ出したところで終わっているが、チーズさんによると、ネズミが走り出すや否や猫はネズミの後を追って突っ込んでいったそうだ。幸いにもネズミは素早く排水溝の中に逃げ込み、難を逃れた。

チーズさんは「私がネズミたちに気付いた時にはもうすでに喧嘩は始まっていたから、何がきっかけで始まったのかは知らないの」と明かしており、なぜネズミたちが喧嘩を始めたのかは分からないという。

なおこの動画をみたユーザーからは「猫がネズミたちに命じたんだよ! 餌になる敗者を自分たちで選べって」「猫はラスボスで、勝者が猫に挑めるのさ!」などの予想合戦が繰り広げられている。

ちなみにシンガポールといえば街の美しさと秩序を保つため、ゴミのポイ捨てや路上に唾を吐く行為などに厳しい罰則を設けていることで有名である。しかしその一方で、ホーカーとよばれる屋台街でのずさんな食品管理や適当なゴミ処理によってネズミが頻繁に出没したり、公団住宅やコンドミニアムに設置されているダストシュート(ゴミ捨て場までつながっているダクト)から害虫が溢れ出るなど害虫・害獣問題も多い。

過去には、コーヒーショップの店先で外に放置された生の鶏肉の塊に潜り込んで巣を作ったネズミや、マンションのごみ箱の中に20匹以上のネズミが群がる様子などが撮影、ネット上に拡散したことで問題視されていた。



画像は『Bored Panda 2020年7月15日付「Woman Captures Hilarious Video Of A Cat Watching Two Rats Fight」(Image credits: cheez.goh)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

このニュースに関するつぶやき

  • 「漁夫の利」出典は「戦国策」
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

前日のランキングへ

ニュース設定