スマート家電で何ができる?買い替えなしでスマート化できる方法も!

0

2020年07月28日 13:30  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl


リフォームや家電の買い替え、スマートライフの参考にしてみてくださいね☆

■スマホとつながる!スマート家電とは?

出典:photoAC
スマート家電は、インターネットを通じて遠隔で操作ができる家電のこと。そのため、外出先からでも操作や確認ができたり、声で操作ができるスマートスピーカーと連携すると話しかけるだけで家電を動かすことも可能です。

【詳細】他の写真はこちら

テレビ番組でも、メンタリストDaigoさんの弟、松丸亮吾さんがスマート家電を駆使した自宅の改造を行っていることが話題にもなりました。デジタル化したノートや自動で開くカーテン、テーブルが充電器になる様子なども紹介され、その便利さに注目が集まっています。

■スマホや声で操作が可能に!スマート家電でできること

スマート家電はどんなことができるのか、見ていきましょう!



・【エアコン】外出先からスイッチON/OFF!快適温度の家に帰宅できる

出典:@ yagigigi1234さん

スマート家電のエアコンは、スマホでも操作ができるため、帰宅前に快適な温度に設定でき、切り忘れも家に戻らずにスイッチOFFできます。
見た目もスタイリッシュな『DAIKIN(ダイキン)』の「risora(リソラ)」は、スマホを使うと1週間分の運転予約や、家全体のエアコンをスマホ1台で管理できたりと、付属のリモコンにはない便利な機能も活用できますよ。



・【照明】全部屋のスイッチを一括管理!スピーカー仕様も登場

出典:@ yagigigi1234さん

スマート家電の照明を取り入れると、スマホで全部屋のスイッチを一括管理できます。出かけるときに一部屋ごとに消して回らずに済むのはうれしいですね。
スピーカー機能が搭載された『Panasonic(パナソニック)』の「THE SOUND(ザ サウンド)」は、照明から音楽が流れます。付属のワイヤレス送信機を使うとテレビの音声も天井から聞けるように!
声の操作も可能で、その場合はパナソニックのスマート家電と親和性の高い同メーカーのスマートスピーカーを連動させると失敗がないようですよ。



・【洗濯機】完了がスマホで分かる!連携機能で冷蔵庫からの通知も可能

出典:@ yagigigi1234さん

洗濯完了の通知がスマホに届き、外出先から洗濯が終わる時間を設定できるスマート家電の洗濯機。
AIが搭載された『SHARP(シャープ)』の「ES−W112」は、スマホにアプリを登録すると、搭載されたAIがその日の天気を教えてくれたり、洋服に合った洗い方をナビゲーションしてくれたりします。
さらに、レンジや冷蔵庫などを同メーカーでそろえると、それらの機器が洗濯完了を教えてくれる機能もあるのだそうですよ☆



・【冷蔵庫】中身をスマホで見える化!お弁当冷却を時短で行える機能も

出典:@ yagigigi1234さん

スマート家電の冷蔵庫は、買いもののときに冷蔵庫の中身をスマホで確認することが可能!食材の重複を防いでくれます。
パナソニックの「NR-F556HPX」は、お弁当を冷ます際に便利な機能が搭載されており、連携するアプリを使うと冷却終了をスマホに教えてくれるため、朝の時短にもつながるんだとか。



・【掃除機】カメラ内蔵で外でも部屋の様子がわかる!スケジュール管理もお任せ

出典:@ yagigigi1234さん

部屋の掃除を外出先からでも行えるスマート家電の掃除機。中にはカメラ内蔵のものもあり、外出先から掃除機を介して部屋の様子を確認することも可能です。
『iRobot(アイロボット)』の「Roomba(ルンバ)」シリーズは、スマホで操作や掃除のスケジュール設定が行えます。アプリを通してソフトウェアが自動的にアップデートされるため、いつでも最新の機能が使えますよ。



・【防犯カメラ】スマホやタブレットでモニタリング!屋外と屋内で使い分けを

出典:@ yagigigi1234さん

スマート家電の防犯カメラは、外出先からスマホやタブレットで自宅をモニタリングできます。屋外仕様の監視用と屋内仕様のネットワークカメラの2種類があり、用途によって使い分けができます。
ペットを飼っているご家庭では、パナソニックの屋内型のネットワークカメラ「KX-HDN205-K」を使用すると、外出先からでもペットの様子を見ることができるようになります。
ペットの動きに合わせて左右約360度、上下約90度カメラが自動追尾してくれ、話しかけることもできるため、外出先していても安心ですね♡



・【ウェアラブル端末】身に着けたまま使えるアイテム!さまざまなタイプが登場

出典:著者撮影

ウェアラブル端末は、持ち運ぶスマホとは違い、腕や耳、服など身に着けたまま使える端末を指します。スマートウォッチなどで知られていますが、最近ではワイヤレスイヤフォンもよく見かけるようになりました。
『Apple(アップル)』から発売されている「AirPods(エアポッズ)」はiPhoneとの親和性が高く、ワンタッチで接続でき気軽に音楽が楽しめます。設定も一瞬で終わるため、デジタル機器が苦手な方も安心して使い始められますよ☆

■買い替えなくてもOK!IoTアイテムでスマート家電化しよう

IoTアイテムを使うと、今ある家電をスマート化することができます。どんなアイテムがあるか、見ていきましょう!



・今ある家電をスマート化!IoTアイテムとは?

IoTは、家電や自動車、施設などの身近にあるもの同士やものと人がインターネットでつながることを指しています。ただ、今あるものの99.4%はインターネットに接続されておらず、接続するためにはアイテムが必要です。そこで登場するのがIoTアイテム。もの同士をつなげる役割を果たしてくれます。
代表的なものがスマートリモコン。赤外線リモコンに対応している機器であれば、スマートリモコンを設置するだけで操作をスマホに集約することができます。また、スマートスピーカーと連携すると、声で操作可能に◎。
代表的なスマートリモコンやスマートスピーカーを見てみましょう☆



・おすすめIoTアイテム5選!




−シンプルなデザインがお部屋に溶け込む!Nature Remo(ネイチャーリモ)

出典:@ yagigigi1234さん

白が基調のシンプルなデザインで、部屋にも溶け込む印象のスマートリモコン。赤外線リモコンに対応している家電であればメーカーや型番を問わず、スマホをコントローラーとして使えます。「Amazon Echo(アマゾンエコー)」や「Google Home(グーグルホーム)」と連携させると声の操作も可能に。壁への取りつけができ、省スペースで利用できることも魅力です。



−手のひらサイズがカワイイ!eRemote mini(イーリモートミニ)

出典:@ yagigigi1234さん

手のひらサイズでコンパクトなデザインのスマートリモコン。家電の一括管理はもちろん、同社が発売している「eSensor(イーセンサー)」と連動させると温度や湿度の管理ができます。スマートスピーカーの中でもAmazon Echoとの親和性が高いのも特徴のひとつです。



−温度や湿度センサーも搭載!スマート家電リモコンRS-WFIREX4

温度や湿度、明暗センサーが搭載されたスマートリモコンです。家電の一括管理やスマートスピーカーとの連動はもちろん、赤外線の飛距離が30mと長いことも特徴です。主なメーカーのリモコンデータがすでに登録されているため、スマホでの操作が簡単に行えますよ☆



−アレクサに話しかけるだけでOK!Amazon Echo(アマゾンエコー)

出典:PhotoAC

人工知能アレクサを搭載するスマートスピーカーシリーズ。アレクサに話しかけるだけで音楽の再生や天気の確認などができます。スピーカータイプやディスプレイタイプなどの種類があり、好みによって選べますよ。



−スピーカー機能が向上!Google Nest(グーグルネスト)

出典:PhotoAC

Googleアシスタントを搭載するスマートスピーカーシリーズ。グーグルホームの後継モデルで、スピーカータイプとディスプレイタイプがあります。以前のモデルと比べて音の質がよくなっているのも特徴のひとつです。

■スマート家電やIoTアイテムでスマートライフを楽しもう!

出典:PhotoAC

ものがインターネットとつながるIoT化は、ますます加速していきそうです。ご紹介してきたアイテム以外にも、スマート家電やIoTアイテムはたくさんありますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね☆スマート家電を上手に活用しながら、暮らしを楽しんでいきましょう。

    あなたにおすすめ

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定